入間市豊岡 中国家庭料理 つくし | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

昨日は初志貫徹で

ようやく大前さんのトコに顔出してきたんだけど、

ココ最近退店ラッシュだった秋津の駅前も

やっとすべて埋まりそうな感じ。

西武池袋線とJR武蔵野線の乗換駅なんで

それなりに人通りはあるんだけど、

サラリーマン天国の秋津。

飲み屋以外の店ってあまり長続きしないんだよね~。

10年以上頑張ってる大前さんは大したモンですよ。

 

まもなく2/29に開店するのは、秋津初の丸亀製麺。

 

 

西武秋津駅の改札すぐ横ですよ。

長らくヴィドフランス(パン屋)だったんだけど、

ようやく決まった感じ。

通常の路面店スタイルからするとかなり小ぶりなお店です。

 

 

隣は何と「無印良品500」という、無印の新業態。

こちらは4月の末に開けるというから、GW直前なのかな~。

秋津に無印っていうのも、

何だかピンとこないんだけど(笑)、

頑張ってくれるとありがたいですね。

 

 

 

さて、2/17の土曜日のこと。

何だか中本を食べる気分でもなく(笑)、

目的もなく入間方面に車を走らせながら、

ママが「カーナビにジャンル検索あったよね」とポチってみたら、

大通り沿いでもない住宅街の中に「中華料理」のアイコン。

 

「珍しい立地だな~、ココ行ってみる?」と、

半ば探検気分で向かったのがこの店。

 

 

入間市豊岡の「中国家庭料理 つくし」さん。

完全に住宅街の中の一軒家。

看板が出てなきゃ、普通のお宅ですね。

 

 

お店から歩いて30mほどのトコに、

3台分の駐車場あり。コレはありがたいね。

確かに歩いてくる立地じゃなさそうだし。

 

 

おばちゃんが一人でやっている、というんだけど、

一応食べログで調べてみると、

昔は市役所の前あたりで営業してた、

昭和61年開店の老舗街中華なんだとか。

満州の出身だったご主人が食べていたという、

幼い頃の家庭の味を再現して提供してたらしく、

ご主人が他界された後、こちらに移って営業を始めたみたい。

 

 

庭先には紹興酒の空いた甕。

 

 

庭の紅梅も少し蕾がほころんだ感じ。

満開になると綺麗だろうなぁ。

 

 

店内は4人掛けのテーブルが5卓だったかな?

むしろおばちゃん一人で良くこの規模を回せてるね、って感じ。

店着は12:30。先客2名、後客1名。

 

 

 

 

激安ってほどじゃないけど、

なかなか良心的な価格帯ですよ。

なんせラーメン¥550だもの。

 

後で気が付いた、

「ぶっ飛びラーメン」(¥800)は、

揚げニンニクがたっぷりと入った辛めのラーメンだとか。

スタミナの上を行って、ぶっ飛ぶってコトだろうな。

まぁウチは「あんかけ焼きそば」メインで行ってるんで、

脇目もふらずにお目当てをオーダー。

 

 

パパちゃん:五目焼きそば(¥900)+春巻(¥500)

ママちゃん:揚げ焼きそば(¥900)

 

 

お店を回しているのは、

おばちゃんというよりおばあちゃん、かな(失礼!)

ウチの親よりも上に見えたんで、

たぶん80代後半って感じ。

お冷やを出してもらうのも申し訳ないような…。

せめてお水はセルフにしたらどうかな?

 

 

 

しばし待って出てきたのは、ママの揚げ焼きそば。

 

 

見るからに塩餡、っていうあんかけ。

 

 

具材は、

モヤシ、キクラゲ、ニンジン、タケノコ、ニラ、

ピーマン、きぬさや、玉ねぎにかまぼこ、

そして豚肉にエビにウズラ、と何と12種類。

いやいや、「お、ねだん以上。」の豪華なラインナップですよ。

 

 

軽く揚げられた麺は細麺タイプ。

パリパリとした食感もいい感じですね。

 

塩餡は最初から酢が入った酸味の効いたお味。

途中で酢をかけて味変、っていうのはよくやるけど、

最初から酢を利かせてるのは珍しい部類なんじゃないかな?

ママ曰く

「酸味があって美味しいけど、あの餡の量だとちょっと飽きるかも?」とか。

とにかく餡がたっぷりだったからね~。

 

何とか食べ切ってごちそうさま。

 

 

次いで出てきたのは、人気点心らしい春巻。

 

 

キツネ色にカリッと揚がった春巻は、

見た目のままのパリパリ食感。

 

 

ビールが進むこと間違いなし!って感じだね。

 

 

中の餡は春雨が入っていい味付け。

皮はパリパリ、餡はしっかり、で人気のほどもよく分かる一品。

「切りましょうか?」とおばちゃんが心遣いを見せてくれるも、

厨房ともう1往復させるのが申し訳なくて、

「大丈夫ですよ」と夫婦ともにかぶりつき(笑)

半月遅れの恵方巻みたいなモンですね。

 

 

 

そして僕の五目焼きそば。

 

 

こちらは醤油餡。

そしてママの揚げ焼きそばに勝るとも劣らない具だくさん。

 

 

具材は

白菜、ニンジン、タケノコ、エリンギ、キクラゲにピーマン、

きぬさやにシイタケ、銀杏に豚バラ、かまぼこ、ウズラのこちらも12種。

 

素材それぞれの味がよく分かる、

淡い味付けの醤油餡は、なかなかの絶品。

いかにも「醤油餡」っていう濃い味じゃないのがいいね。

 

しっかり堪能して満腹でごちそうさま。

 

 

 

こういう隠れた名店に出会うのも、

行き当たりばったり、カーナビ任せ、の楽しさ。

たぶん家でネットで調べてたんじゃ、

このお店には出会えなかっただろうなぁ。

 

あんかけ焼きそばブログにする気はないんだけど(笑)、

武蔵野うどんよりはハマりそうな感じ。

また週末の楽しみが一つ増えましたよ。

 

 

 

 

阪神はオープン戦2連敗。

昨日は村上頌樹が出合い頭にポンポンと打たれて、

0-1での負け。

どうも打線がつながらない阪神。

まぁ2試合目とはいえ、

黄金時代を迎えるにはまだまだ調整不足かな。

今日の中日戦こそ、

一矢報いてくれるのを楽しみにしてますよ!

ではまた。