清瀬市松山 香建大飯店 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

随分冷え込んでますが、

久しぶりにスッキリとした青空。

でもまた明日から月曜にかけて雨みたいですね。

 

昨日は地元の秋津に顔を出そうかと思いきや、

「考えてみたら、今日からオープン戦だ!」と気が付き、

ちょっと買い出しに行ってから昼飲み野球観戦(笑)

我がタイガースは、

伊藤将司が初回からバカスカ打たれて7失点、

ビールが一段と苦くなったような…(笑)

結果的には4-9で初陣の阿部巨人にボロ負け。

まぁ新監督に花持たせたということにしときましょ(泣)

 

スターティングメンバーがほぼレギュラー固定だったんで

いい感じに仕上がってるのかと思ったら、

さすがにまだまだですね。

良かったのは5番に座ったサトテルの特大の一発かな。

彼も波が激しすぎるんで、安心できないけど。

 

まぁオープン戦で優勝した年は大体Bクラスなんで、

開幕の3/29までに仕上げてくれれば大丈夫!

ラグビートップリーグも7節に入り、

球春も到来、と

週末の昼飲み誘惑が半端ない2月です。

今日もまた13:00からヤクルト戦あるんだよなぁ(笑)

 

 

 

さて、2/11の日曜日のこと。

 

 

最近、あんかけ焼きそば開拓熱旺盛な我が家(笑)

というか、平日でやたらと疲れ切ってて、

遠出する気力が今ひとつ。

 

「それなら大前さんトコ行きゃいいじゃん!」と思いつつも、

ちょっとした気分転換はしたい訳で、

近場の中華屋から順に攻めてみるか、と。

 

向かったのは清瀬駅から徒歩3分ほどの

香建大飯店さん。

清瀬と言えば有名な「みゆき食堂」さんから

もう少し奥に入ったところ。

ネットで見つけたんで、もちろん初訪問。

珍しく地下に下りて行くお店です。

 

 

看板は黄色ながら、

赤い壁の誘惑に惹かれて地下のお店へ。

店着は11:50。先客1組で静まり返った店内。

大丈夫か?と思ったら、

12:00を回ったあたりから続々お客さんが来て

結局7~8組くらいになったかな?

 

image

 

店内は5~60席くらいじゃないかな?

階段上の看板には80名までの宴会OKとあるけど、

さすがにそれは盛り過ぎかも?(笑)

ちゃんと省エネで、お客がいないエリアは消灯してますよ。

 

image

 

店内には大きめのダクトが走り、

どう見ても焼肉屋さんの居抜きって感じ。

中華で卓上コンロ必要な料理ってあまりなさそうだし。

 

 

メニューはこんな感じ。

 

 

 

サービスランチは税込¥800くらい、

一品料理にご飯とスープ、サラダとお漬物なんで、

まぁまぁ良心的な価格設定だね。

 

 

ラーメンのセットは¥1,000から。

色々楽しめそうなラインナップですよ。

 

 

カレーのルーを入れるような

ソースポットで出されるらしいフカヒレあんかけチャーハン。

コレは結構惹かれるものがあったなぁ。

 

アレコレ目移りしながらも、

 

パパちゃん:木須肉(玉子とキクラゲの炒め物)セット(¥850)

ママちゃん:五目焼きそば(¥780)

慎:麻婆メンセット(チャーハン ¥1,100)

 

というオーダーに。

あんかけ焼きそば系が1種類だったんで、

2人で同じもの頼んでも仕方ないな、と

僕は中華料理で一番好きな木須肉に。

迷ったらだいたいこれに落ち着いてるな。

 

スタッフは男性の調理人と女性のホールの2名体制。

言葉を聞くに、向こう出身の方のようですね。

 

 

 

まず出てきたのは、ママの五目焼きそば。

 

 

なかなかしっかりとしたあんかけですね~。

 

 

白菜にニンジン、玉ねぎ、キクラゲにマッシュルーム、エビとイカ、うずら。

 

 

珍しい食材はレンコンとこんにゃく。

群馬出身か?(笑)

長芋を短冊切りで使う店もあるから、

食感のバリエーションとしてはコレは十分あり、だけど、

こんにゃくは珍しいんじゃないかな?

 

ママが珍しく「なんだろ?この味付け?」と首を傾げた餡は、

いわゆる醤油餡でもなく、

オイスターにしてはあっさりし過ぎてるし、

見た目ほど味は濃くないんだけど

ちょっと不思議なお味。

美味しい部類には入るんだろうけどね。

 

しっかり食べて、完食でごちそうさま。

 

 

 

次いで慎の麻婆メンセット。

 

 

炒飯と焼き餃子(5個)が選べるんだけど、

慎は炭水化物の方へ。

炒飯のちょっと寄った感じがなかなか(笑)

 

 

特段辛くはなかったという麻婆メンは、

慎曰く辛さ度4くらい。

蒙古タンメンよりも低いくらいですね。

 

 

むしろこの杏仁豆腐の濃厚さは何?ってくらい。

しっかり主張してたけど、美味しかったですよ。

 

こちらもあっさりと完食でごちそうさま。

 

 

 

最後は僕の木須肉セット。

 

 

僕にとっては十分な量だね~。

 

 

玉子と豚肉、キクラゲ、小松菜、

ニンジンにマッシュルーム、そしてレンコンにこんにゃく。

どうしてもレンコンとこんにゃくは外せないらしい(笑)

 

味付けはやや濃いめのオイスター。

といっても食欲をそそるくらいの濃さなんで、

白米との相性はバッチリ。

 

 

エラく気に入ったのはザーサイ(笑)

香港で食べたのと同じ味だね~なんて言いながら、

ママとシェアしてパリポリと。

 

 

熱いうちに飲めばよかったのは、

ホントに極薄味の玉子スープ。

次回は先に飲むことにしますよ(笑)

 

しっかり食べて、

完食でごちそうさま。

 

 

食べ飲み放題付きで大人が4,680円。

紹興酒もちゃんと飲み放題に入ってますよ。

こういう街中華系の食べ飲み放題プランとしては

少し金額お高めかな?

福味居や天和だと¥3,500くらいだけど、

タクシー乗らないと無理だからね~。

なんせ駅まで数分、隣駅となれば、十分夜でも訪問可能な訳で。

コレは覚えておかなくちゃ!

 

 

全80席としっかり謳ってるね(笑)

夜はしっかり0時まで。

いずれ夜の部も挑戦してみなくちゃね。

 

 

 

さて今日は昨日行けなかった地元の秋津へ。

濃厚巨豚北極いただいてきますよ。

帰ってきたらヤクルト戦、またしても昼飲みですね(笑)

ではまた。