1440杯目(24/01/27)@本店 冷味中華麺少なめ | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

イトーヨーカドーが、

ついに北海道・東北・信越から撤退するそうな。

祖業の衣料カテゴリーもリストラし、

首都圏を中心に食品で再起を図るとか。

 

もう30年近く前の札幌時代、

ヨーカドー関連の広告も3~4年やってたなぁ。

当時、芝にあった本社にもプレゼンに行ったっけ、と少し懐かしく。

 

ニチイ、長崎屋、西友、ダイエー、ユニーと

昔は数々の日本型GMSがあったけど、

今やニチイ(マイカル)もダイエーもイオン、

長崎屋とユニーはドンキ。

西友はウォルマートが撤退してどうなったんだっけ?

結局GMS本業で生き残るのはイオンだけになりそうな感じ。

そのイオンも金融屋と不動産屋みたいなモンだけどさ。

 

流通も本格的な寡占化の時代なんですかね。

 

 

 

さて、1/27の土曜日のこと。

 

 

2ヶ月に1度の病院の日。

年末年始と結構な暴飲暴食三昧だった割に

数値はむしろいい方向に。

あれれ?(笑)

 

気を良くして向かったのは上板橋の本店。

今年初訪問です。

店着はジャスト12:00。階段待ち8人。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:冷味中華麺数なめ(¥1,020)+半ライス(¥140)

ママちゃん:北極あんかけ麺半分辛さ5倍(¥1,020)+ネギ(¥90)

 

遅ればせながら、

鍋を振ってた倉井部長に新年のご挨拶。

目黒のリニューアルで年末会ったから、

いつもよりはインターバル短く(笑)

 

調理担当は倉井部長、

麺場は浅沼主任、

中間に中村副店長、

ホールは垣内さんに大井さん、という面々。

 

 

 

まず出てきたのは、ママの北極あんかけ。

 

 

インスタかなんかで、

もっと作らせろ!と北極あんかけ激推ししてた

倉井部長の町田時代の作。

あんこの小芝居はどうかとは思ったけど(笑)

 

 

北極ラーメンに、

生姜の効いた塩ベースの中華餡を載せた一品。

もう完全な名物限定ですね。

今日だって御徒町、東池袋、草加、柏、熊谷と

5店舗で提供されてるんだからすごいモノ。

 

5倍に上げた北極汁に負けない、

後味スッキリの生姜餡。

冬は身体も芯から温まって申し分なし。

初提供が真夏の7月だったのは

食べるたびに思い出す逸話だけど(笑)

 

ご本人調理に舌鼓を打ち、

ママちゃん当然の完食・完ツユ。

 

 

 

次いで僕の冷味中華。

 

 

しばらく辛いの食べてないんで

半分ビビり気味(笑)なのとやはり中華餡好きなんで。

中華餡と冷味餡の相掛けメニュー。

餡の下は茹で上げの麺で、スープは特になし。

 

出してくれた中村さんが、

「実は来月から馬場に異動になりまして」と。

「じゃ早々に馬場に行かなくちゃね~」なんて言ってたんだけど、

この時点では店長昇格も

長沢師範の退職、宮城独立話も全く知らなかった訳で。

後に中本の道の情報で全部つながってスッキリ(笑)

 

地元秋田にこそ戻らなかったものの、

東北の玄関口に構える長沢師範の独立店。

しかも中本初の東北出店。

まさに凱旋!って感じでしょうかね。

落ち着いたら初の限定は「おはよう東北」でしょうか。

味を描かせたら中本一と言われた長沢さん、

いずれまた「らしい新作」も出して欲しいモノです。

 

さすがにそうそう行ける距離ではないけど、

いずれ訪ねてみたいな、と思う訳で。

ぜひ東北にも中本を根付かせてくださいな。

期待してますよ!

 

 

さて、冷味中華に話を戻して(笑)

こちらは安定の冷味餡。

この日はやや辛めの仕上がり。

僕がさらに辛さ耐性なくなっただけかも?

 

 

そして倉井部長作の絶品中華餡。

倉井部長の冷味中華は、

中華餡をドンブリ一面に掛けた上から、

半分冷味餡が載るというオトクバージョン。

 

 

それを知ってるんで、

珍しくオーダーしたのは半ライス。

 

 

ママはネギの器でプチ辛華丼。

 

 

僕は小辛華丼。

 

麺だけでも十分堪能できるんだけど、

ひと口ご飯が欲しくなるんだよね~。

美味しく食べて、完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

中本の道で

今年の周年祭が発表されましたね。

ウチは基本的に行かない派なんだけど、

真夏を避けたという日程は、

もう「周年祭」というタイミングじゃない店ばかり(笑)

ほぼドンピシャが川越、

次いで高崎ってトコでしょうか。

もう個店のファンサービス「感謝祭」って感じですね。

 

ではまた。