1441杯目(24/01/28)@錦糸町 北極の超 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

やはり自民党には、

自浄能力はゼロなんでしょう。

まだらボケとしか思えない盛山文科大臣を更迭もせず、

裏金問題もわずか2問のアンケートでお茶濁し。

火の玉になって、などと威勢の良い言葉だけ発して、

火だるまになる覚悟すらない岸田では、

早晩こうなることは目に見えていたけど。

 

どこに使ったのか全く不明という萩生田の2,800万、

図書館でも作ったのか?という二階の書籍費3,500万、

そんな訂正報告書を許しちゃう国だもの。

せめて「雑収入」扱いにして追徴課税でも取りなよ、

なんせカネと票が一番痛い人種なんだから。

全部お手盛りで、

国会議員に対するガバナンスが全く効いてないのが、

日本の政治制度の大欠陥だね~。

まぁコレも自民党が狙って作ってきた仕組みだけど。

 

デモも暴動も起こさず、

従順な子羊ばかりの日本では

こういうズルい政治家が甘い汁吸い放題なんだろうな。

これでもまだ投票にも行かず、

行けば自民党に票を入れるんだから、

自民党センセイたちの栄華はまだ続くんでしょうよ、ヤダヤダ…。

 

 

 

 

さて1/28の日曜日のこと。

 

 

向かったのはホームの錦糸町。

店着は12:40。外待ち8人。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:北極の超麺少なめ(¥1,020)+ネギ(¥90)

ママちゃん:五目味噌タンメン麺半分(¥1,070)

 

ママは「28日だから28倍?」なんて笑いつつ

この日も玄ちゃんおまかせ(笑)

 

調理担当は玄ちゃん、

麺場は兄さん、

中間は川見さん、

んでホールは佐山くんと吉岡さん。

まだ年明け美帆ちゃんに会えてないんだよなぁ。

 

 

 

まず出てきたのは、僕の北極の超。

 

 

佐伯さんが本店主任時代に作った、

中本の限定第一号で、いわゆる「全部載せ」系の一品。

一応公称は「辛さノーマルシバリ」だったこの日、

さて、どんなモンでしょうかね。

 

 

白髪ネギにフライドガーリック、コーン、

 

 

茹でモヤシにバター、

 

 

蒙古麻婆に味玉、

ドンブリの底には鷹の爪が沈めてありますよ。

 

今や麺ひと玉にはなったけど、

昔は北極と同じく1.5玉だった麺量。

僕はそれももう自信がなくて(笑)、

麺少なめでオーダーする始末。

 

何かやらかしてくるかなぁ、と思っていたら、

やや辛めではあるものの、たぶんノーマルの北極汁。

ここ最近、辛さ耐性激落ちの身としては、

これでもそこそこ辛かったけどね~(笑)

 

美味しく食べて

完食・完ツユで満腹のごちそうさま。

 

 

 

やらかしちゃったのはママのゴモミ。

 

 

表面上は一応汁気が残るものの、

野菜はすでにドロドロの唐辛子まみれ状態(笑)

 

 

まぁそれでもベースがゴモミなんで

少し辛さが下がってる分、

ママとしては「たぶん3~4倍ってトコ」と涼しい顔。

野菜の甘みと辛さの

甘辛スパイラルをしっかり楽しんだみたい。

 

美味しく食べて

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

世間一般的には3連休の中日ながら、

ウチは明日も普通に仕事。

昨日は疲れがたたって

「福味居」の初テイクアウトで昼酒しちゃったし(笑)、

今日は買い物がてら外に出ることにしますかね。

ではまた。