清瀬市下清戸 台湾料理 天和 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

いつの間にやら

恵方巻も全国の節分行事になり…。

大阪のローカル風習だったはずなんだけどね。

まぁ商魂たくましいコンビニの「おかげ」というか「せい」というか(笑)

全国に広めたのはセブンイレブンだとか。

 

バイトの販売ノルマ問題とSDGsの風潮を受け、

X'masケーキや土用のうなぎも併せて

全体的に予約制に移行してるのはいいんだけど、

昨日はスーパーもコンビニも山積みでしたね。

ホントに売り切れるんだろうか、と心配になるくらい。

 

ブームを仕掛ける、は広告屋の常套手段ながら、

1日限りの歳時記モノは正直ロスの方が多すぎて

本来やるべき方向じゃないんだけどなぁ。

色々思う立春の朝です。

 

 

 

さて、1/20の土曜日のこと。

 

 

ココでまだ焼きそば食べてなかったよね、と

向かったのは清瀬の志木街道沿いにある「台湾料理 天和」さん。

店着は10:55。ポールポジション(笑)

 

「天和」といえば「出目徳」は時代が古すぎるか…。

阿佐田哲也の「麻雀放浪記」ですね(笑)

僕がハマったのは高校の頃だから、もう40年前くらいですが。

店名が麻雀役に由来するのか、そうではないのか、は

さっぱりわかりません…。

 

今、写真見てて気づいたんだけど

このエリアはプロパンガスなんだね~。

相当火力使うだろうから、大変だなぁ。

 

 

志木街道と新小金井街道がぶつかる交差点近く。

立地柄、公共交通機関じゃかなり厳しいんで駐車場は15台。

 

昔は清瀬のくせに(笑)サーティワンの路面店だったんだけど、

オープンして5年以上になるかな?

かなりの人気店で、いつもほぼ満車って感じ。

ウチもスタンプカード3枚目に入るくらいは食べてますよ。

どうせならお酒と一緒に食べたいんで

ほとんどテイクアウトだけど…。

 

直近のテイクアウトは去年の大晦日。

人生56年目にして、

初めて「お年とり」を和食以外でやりました…。

故郷の北海道だと、元日より大晦日がメインみたいなトコがあり、

おせちが並ぶのも大晦日からなんで。

「くじら汁」という郷土料理(?)も出るんだけどね。

 

 

さて、それはさておき、

店内は台湾系の装飾中心のそれらしい造り。

4人席が10卓くらいに、小上がりも3卓ほどあって、

先日の福味居さんよりは大きいですね。

 

 

こちらは昭和生まれにはありがたい、

紙のメニューのみ(笑)

 

 

ランチタイムはドリンクサービス。

ウーロン茶を頂きましたよ。

 

 

さて、この日のメニューは、

 

パパちゃん:五目焼きそば(¥780)+焼き餃子(¥280)

ママちゃん:五目バリそば(¥880)

 

お決まりとなったパターンながら、

先日の福味居さんのテイクアウトメニューを見てて、

メニュー構成がほぼ同じなんで

それじゃココでも食べてみよう!となった次第で。

 

 

 

まず出てきたのは、僕の五目焼きそば。

 

 

こちらのお店はスープがついてますね。

しかもウズラの卵は2個!

コレ、あまりないパターンじゃないかな?

 

からしはチューブじゃなく袋でした…(笑)

 

 

餡は豚肉、エビ、白菜、ニンジン、フクロダケ、

キクラゲにメンマ、緑は小松菜?チンゲン菜?ってトコ。

ウチにはちょいと味濃いめの醤油餡だったなぁ。

コレはたぶん好き好きだろうけど。

 

薄味のスープを合間に挟みながら

一気に食べ切りましたよ。

 

 

¥280と、かなりリーズナブルな焼き餃子。

しかも6個入り。

結構5個で提供する店が多いからね。

 

 

 

次いでママの五目バリそば。

 

 

あんかけ焼きそばめぐりを始めて、ココで5軒目。

麺が揚げられてるから、が

メインの理由なんだろうけど、

とにかくバリそば系の方がボリューム多いね~。

 

 

こんな盛りですよ。

載せられた餡はたぶん僕のと一緒。

ウズラの卵もしっかり2個(笑)

 

 

曲者だったのはこの揚げ麺。

所沢インターの味香園さんと同じ、

麺にもスパイスか何か味が付いてるパターン。

チキンラーメンか、ベビースターか、ってな

結構強めの味が付いてましたね~。

 

味の強い麺に味濃いめの餡、しかもこの量となれば、

食べているうちに飽きが来るのと、

やはりしょっぱさが響いてくるわけで…。

 

ママは酢を掛けたりと途中で味変を試みるも

なかなかハードな一品だったらしく、

1/3くらいは僕の胃袋に…。
家に帰って午後からTVでラグビー観てたんだけど、

ビールが進むこと(笑)

結構喉乾きました…。

 

 

ココのランチは、

晩ごはんが入らなくなるくらいのボリューム。

3回くらい食べてるけど、

毎度帰ったら昼寝、夜は抜き、の撃沈続き(笑)

デフォのラーメン付きは1回で諦めて、

2回目からは「ラーメン⇒スープ」変更で¥100引きにしてますが…。

胃袋と睡魔我慢に自信のある方は、ぜひ食べてみてくださいな。

 

 

夜半から冷たい雨が降って、

明日夜からの雪も真実味を増してきた感じ。

実家じゃ「ひと晩で70cm降ったぁ」とか言ってるけど、

こっちじゃ5cmも降ったら交通マヒは確定。

明日の朝は電車通勤一択ですね。

皆様もぜひお気をつけくださいな。

ではまた。