1438杯目(24/01/06)@秋津 スタミナラーメン | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

京都アニメーションのスタジオで

36人もの大量放火殺人を起こした男に

死刑判決が下りた。

死刑制度に賛否両論あることは承知しているが、

極刑は当然の判決だろう。

 

全身大やけどを負った被告に蘇生を施した上での判決には

「どのみち極刑に処すのなら蘇生させずとも…」

との意見もあるらしいが、

たとえその治療が税金を投じて行われたとしても

人が調べ裁く以上は、誤審も冤罪もあり得るだろうし、

何より犯罪者本人が自分の罪と向き合い、

社会もその罪が生まれた原因を理解することが有益なのだろう。

一瞬で奪われた大勢の命に対して

何も分からずに被疑者死亡で済ませられては虚しすぎる。

 

しかし、事件後4年半もかけてまだ地裁判決。

被害者遺族たちにはあまりにも長すぎるのは事実。

しかも昨日弁護人が控訴したんだとか…。

被告が罪を理解していないのか、

弁護人が納得していないのかは知らないが、

これ以上の心痛を遺族たちに与えないようにと願いたい。

 

 

 

 

さて、1/6の土曜日のこと。

 

 

今年2杯目に、と向かったのは

地元の秋津。

店着は11:55。待ちなし。

 

一応三が日はお休みだったんだけど、

箱根駅伝を見ながらお酒も飲んじゃったんで

結局ほぼ家から出ることもなくゴロゴロ。

地元への訪問がこんなタイミングになった訳で。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:スタミナラーメン(¥920)+ネギ(¥90)

ママちゃん:北極やさい麺半分辛さ3倍(¥1,020)

 

ママが3倍?って感じもするけど、

大前さんも時々ドSに振れるからね~(笑)

年末からドS玄ちゃんに色々されてきた身としては

少し構えたらしく…。

 

調理担当は大前店長、

麺場は泉さん、

中間に小熊くん、

ホールはひろみちゃんというメンバー。

「今年もよろしく」とちょいと差し入れなぞ。

 

席で着丼を待っていると

食べ終わって声をかけてくれたのはkuromikiさん。

もう何年ぶり?って言うくらいのご無沙汰。

最後に会ったのは西の周年祭だっけ?

「いつもはもっと早いんだけど、今日は出遅れた」と。

おかげで久しぶりのご対面、元気そうで何より。

新宿から石川さんが移ったらしいし、

吉祥寺の情報聞いときゃ良かったな…。

 

 

 

まずはママの北極やさい。

 

 

辛さアップ抑えただけあって、

なかなか普通のビジュアル(笑)

ホッとひと安心。

 

image

 

辛さ3倍とはいえ、

煮込み野菜の汁が入る分、

右と左じゃ色が異なる北極汁。

 

 

甘い煮込み野菜に舌鼓を打ちつつ、

北極汁の程よい辛さを楽しみながら

ママちゃんしっかり完食・完ツユ。

 

 

 

次いで僕のスタミナラーメン。

 

 

考えてみたら、

大晦日は塩タンメン、

元日が蒙古タンメン、

んでこの日がスタミナラーメンと

年末年始はほとんど辛いメニュー頼んでないね~。

塩に味噌に醤油とコンプリートしたということに(笑)

 

 

いわゆる広東麺。

そう言えば町田の中華屋さんで

オーダー間違いで出てきたのも五目そばだっけ。

最近やたらと餡モノにご縁がある訳で。

でも冬場は特に身体が芯から温まるからお気に入り。

 

スタミナラーメンとは名乗りつつも

どうにもスタミナが付きそうに思えない一杯ながら、

この日は「どうしたの?」っていうくらいの

ニンニクチップ攻撃(爆)

コレならスタミナ付くよね、きっと!

しっかり飲み干して

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

さて今日は2ヶ月ぶりの検査。

年末年始にいいだけ暴飲暴食してたから、

数値悪化は必至(笑)

それはいいとして、ついでに出して欲しいのは鼻炎薬。

昨日あたりは涙が出るのとくしゃみが出るのとで

もう頭ボーっとしてきて大変!

今年は暖かい分少し早いのかな?

またしても嫌なシーズンの始まりですね。

 

帰りに本店に寄って年明けのご挨拶してきますよ。

ではまた。