1437杯目(24/01/01)@錦糸町 蒙古タンメン | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

先週の金曜日は

結成2年にして初のチーム飲み会。

ウチが5人にクライアントが7人で合同新年会をやった訳で、

酒の席なればこそのコミュニケーションもあり、

なかなか距離が縮まって良かったな、と。

 

クライアント一番の若手は32歳。

仕事で色んな事を悩み、考えているらしく、

「早く言ってくれたら良かったのに」と思う内容も。

僕なんかは全体の最年長だから、

自分の思う通り、好き勝手にやってるだけなんだけど、

個々の課題の悩みを引き出したり、

受け止めたりしてあげられてないなぁ、とちと反省。

 

チームが活性化して忙しくなるのは大歓迎。

明日からは、先週より少し距離感近く仕事ができそうですよ。

 

 

 

さて、1/1の元日のこと。

 

 

佐伯大明神の初詣に(笑)、と

前日の約束通り連チャンで錦糸町へ。

 

この日、中本で営業していたのは錦糸町のみ。

例年だと立川や市川も開けてくれてたんだけど、

今年は「働き方改革」なのか…。

という訳で大晦日より混みそうなんで、

8時前には家を出て、店着は9時ジャスト。

先客3名に接続して1時間待ち(笑)

 

例年真っ赤な目をして仕込んでる玄ちゃんは、

前夜の酒の量をセーブしたのか(笑)、

朝からなかなか元気そう。

新春の風物詩を見逃した気分でモヤっとしたけど(笑)

 

お年賀代わりに

甘いモノの差し入れもしてきましたよ。

 

 

寒空の下、待つこと1時間で開店。

この日のメニューは、

 

パパちゃん:蒙古タンメン(¥890)+ネギ(¥90)

ママちゃん:半北極+半蒙古丼セット(¥970)

慎:五目蒙古タンメン(¥970)+蒙古丼弁当大盛(¥700)+麺特大+野菜大盛+麻婆大盛+ライス(計¥520)

 

しかし、慎のプラス多すぎ(笑)

晩ごはん代わりのお弁当は親が出したものの、

大盛系とライスのサイドだけで¥520って…(笑)

 

元日にも関わらず、13時から仕事だった慎。

先客30人もいたら食べずに行くかなぁ、とか言ってたんだけど、

ワンロット目確定した途端にこの暴挙ぶり。

まぁ今年も体重減らす気はないようです…。

 

調理担当は目が赤くない佐伯店長(笑)、

麺場は兄さん、

ホールは川見さんと男の子(だったはず)

どうしちゃったのかこの日、スマホメモしてなかったんだよね~。

半月も経つとかなり記憶も曖昧で…(笑)

 

 

 

まず出てきたのは、僕の蒙古タンメン。

 

 

中本の看板メニューながら、

実は実食経験ほとんどなし(笑)

まだ5回食べたかどうかじゃないかな?

 

なんせ辛いモノ大の苦手だった僕が、

いきなり全店制覇のメニューに選んだのが

無謀にも味噌卵麺(辛さ度8)。

その後北極(辛さ度10)に行ってハマったんで、

蒙古タンメン(辛さ度5)のランクをすっ飛ばしちゃったんだよね~。

 

ちなみに元日に蒙古タンメンを選んだのは、

なんとちょうど10年前の2014年。

まだ前のブログ時代の352杯目、やはり亀戸でしたね。

 

北極、などと名乗る手前は

元日くらい北極ノーマルだろ、とも思いつつ、

前日のママの一杯を見ていると、

まともなモノ(笑)が出て来るとは絶対に思えず…。

何たってこの後は家に帰って酒盛りだからね(笑)

もうすっかり守りに入る歳になりましたよ…。

 

 

さて看板メニューの蒙古タンメン。

味噌タンメン(辛さ度3)の煮込み野菜に、

これまた看板メニューの蒙古麻婆をトッピングした一杯。

 

何とも胃に優しい煮込み汁。

あぁ染みてくなぁ、と実感できる味わいは、

やはり愛される看板メニュー。

先代の頃は都度でもっと辛かったらしいけどね。

 

美味しく食べて、

当然の完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

次いでママの半モセット。

 

 

前の日も同じもの頼んでたよなぁ、と思いつつ、

さすがに北極系はエライことになりそうだし、

寒空の下に1時間も並んだんで冷味系もなし、と

結局消去法で収まったのがコレ。

 

 

わざわざ出しに来たのは玄ちゃん。

絶対ママに構ってほしいんだろうな。

ひと目見て「またやったなぁ!」と声を上げたママちゃん、

コソコソと顔を隠して厨房に逃げ戻る玄ちゃん(爆)

2024年もいたずらっ子モード全開ですよ。

 

 

「見て見て!」とドンブリを傾けるママ。

まぁこの粘度だもの…10倍確定ですね(笑)

半北極だから、唐辛子の量としては

フルの5倍くらいってコトかな?

それなら普段摂ってる量とさほど違わないか(爆)

いや、10倍ならやっぱり10杯?そうかも…。

 

 

結構食べ進んでも、このありさま…。

まさにミートソース感覚で食べるしかないね。

 

 

最後に再度傾けてもこのペースト。

しっかり美味しく食べ切りましたよ(笑)

 

 

 

最後は慎の大盛チャレンジ(チャレンジメニューじゃないけど)

 

 

五目蒙古タンメンの麺特大・野菜大盛・麻婆大盛にライス。

アホか!(笑)

 

 

まさに洗面器大のジャンボ丼に、

これでもか!と盛られた麺に具材。

この量が収まる胃袋が信じられず…(笑)

 

そういう僕も、昔はそれなりに食べてたけど

ココまでじゃなかったような気がするなぁ。

 

 

プルプルの蒙古麻婆に辛し肉。

看板メニューの蒙古タンメンとは、

この辛し肉とスラ玉トッピングの差かな?

冷味スープも少し入るんだっけ?

実食経験少ないんで、あまりアテになりません…。

 

さすがの慎も完ツユは無理だったらしいけど、

「固形物は全部食べ切った!」と。

いやいや、今日は仕事止めといたら?(笑)

僕なら確実に昼寝モードだな。

 

 

 

会社に向かう慎を池袋で下ろし、

自宅に車を置いてから、

腹ごなしに徒歩で向かったのは野塩八幡神社。

 

 

まさに村の鎮守の神様、ってヤツで、

こじんまりとした地元民以外は行かないような神社。

日付が回った夜中は少し混んだろうけど、

元日とはいえお昼時ともなるとウチの他には2組ほど。

 

 

茅の輪飾りもちゃんとあるものの、

8の字で一回半だっけ?

作法の記憶があいまいなんで

一礼だけしてくぐりました…。

 

 

こちらが小さなお社。

2礼2拍手1礼して家内安全、健康祈願を。

 

 

この時はまさか、夕方にあんな震災が起きるとは思うはずもなく。

たぶん能登の人たちもそうだったはずで…。

支援をしつつ、先に備えて今を大事に生きるのが

遠く離れた我々にできることですね。

 

震災直後の今は義援金、

この先はふるさと納税も有効な支援手段だとか。

例年あちこちの美味しいモノに目移りしてるけど、

今年は返礼品セーブして、能登の未来に納めましょうか。

ではまた。