1428杯目(23/11/18)@目黒 北極の秋辛さ5倍 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

何度「異次元」を連呼しても

一向に信憑性のない岸田政権。

たぶん「私欲」はあっても「志」がないんだろうな。

まぁ清和会の瓦解と共に

早々に終わるんだろうけど。

頑張れ!東京地検特捜部!

 

 

その一方で、

ストイックに仕事と夢に向き合い、

「異次元」の成果を見せ続けてきた大谷選手。

プロスポーツ史上最高額の10年1,015億円契約を提示された

ドジャース入団会見が終わりましたね。

まぁこの1週間で円が少し上がったんで

今日現在だと995億円くらい(笑)

 

もう桁が違い過ぎて何が何やら分からず、の

まさに「異次元」の領域。

愛犬の名がデコピンだったのには笑いましたが…。

 

野茂を受け入れ、

日本人メジャーリーガーの道を拓いてくれた

名門ドジャースが三顧の礼で迎える稀代の逸材。

来季は打者に専念ながら、

我々の常識を軽々と飛び超える、

「異次元」の活躍を期待していますよ!

 

 

 

さて、11/18の土曜日のこと。

 

 

全面リニューアル工事に入る前に

最後の姿を見ておくか!と向かったのは、

久しぶりの目黒。

先代が晩年まで定期的に顔を出していたというから、

思い入れのあった店なんでしょうね。

僕は目黒ではお目に掛かれませんでしたが…。

 

 

営業は翌日の日曜日までというんで

ギリギリの滑り込み。

 

2010年4月の初訪問以来、

今回がジャスト70回目。

家からも会社からも遠かった割には

そこそこ通った方かな?

かつてはゴマなしタンタン麺やら、白シャキやら、

生キャベツのヒヤミ野菜やら…。

訪問数の割にはなかなか逸話の多いお店で(笑)

 

 

さて、この日のメニューは、

 

パパちゃん:北極の秋辛さ5倍(¥1,020)+チャーシュー2枚(¥250)

ママちゃん:特製樺太丼ライス50g辛さ5倍(¥860)+ネギ(¥90)

 

この日は珍しい目黒の秋ということで、

ついつい手を出してしまった訳で。

でも目黒の秋と言えばサンマか!(笑)

 

 

調理担当は千葉店長、

麺場は村野店長、

中間に大村さん、

ホールは徳永くん、という面々。

 

改装期間中、

スタッフは直営各店に短期間の異動。

中本の道情報をざっと見る限りは

出身店舗とかはあまり関係なさそう。

自宅からの距離とかなのかもね?

 

渋谷に入るという千葉さんに

「シフト出たの?」と聞くと、

「まだなんです。たぶん土日は出勤だと思いますよ」と。

一日中大行列の大バコは品川で経験済み。

まぁ渋谷でも忙しく楽しんでやってくれるでしょう。

 

ちなみに、

順調に進めば年内再開、

もしかすると年明けになるかも?とのこと。

どんな店舗になるんでしょうね。

トイレは動かせないんだろうから、

事務所を奥に移して

左側を全面厨房にするのが順当なのかな?

客層からすると、

敢えてテーブル席を作るよりもカウンター主体だろうけどね。

まぁ見てのお楽しみです。

 

 

 

まず出てきたのは、ママの特製withチャーシュー。

 

 

カツーン、カツーンと

片栗粉を混ぜる心地よい音が聞こえて、

まもなくの着丼。

 

 

ママが都内最強と言って憚らない、

千葉店長の特製樺太丼。

ゴロゴロミックスの特製餡は相変わらず。

 

やたら辛ブレしてた時期があったけど、

この日は「さすがは千葉さん」のベストバランス。

旨味しっかり、しかもちゃんと辛い、

まさに「からうまい」の一杯に

ママちゃん大喜びで速攻の完食。

「もう一杯行けるなぁ」も久しぶりに出ましたよ(笑)

 

 

 

次いで目黒の秋withチャーシュー。

 

 

見るからに具材ゴロゴロ、の

ワイルドな秋です。

 

 

大きめに切った油揚げが、

辛さアップの北極汁をしっかり吸って、

噛むとジュワ―、のいい感じ。

 

コクが出すぎたのか、

5倍の割には体感はずっと低め。

旨味しっかりバージョンでしたね。

 

 

この日もキノコはシメジとエリンギ。

食感を楽しめるように、と

肉厚に切ったエリンギもいい感じ。

 

ちなみにエリンギって

切り方で色々食感が変わるらしく、

軸の上下、傘の内外で

4通りに分けるといいみたいですね。

完全にNHKの受け売りですが(笑)

 

しっかり秋を堪能して

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

年末年始の営業が発表されましたね。

直営店は大晦日と元日が全店休業。

馬場のメンバーは

例年通りビル休館で3日までジプシー生活。

独立店はオーナーの意向によりまちまちですね。

 

気になる元日営業は錦糸町のみ。

今年は少し長いお休みだったからね。

来年は通常モード復活のようです。

西の要衝だった立川、時短営業の市川もお休みみたい。

まぁ働き方改革の時代、

ゆっくりと休んで英気を養ってくださいな。

たぶん元日の錦糸町は激混みだろうなぁ(笑)

ではまた。