1429杯目(23/11/25)@高田馬場 水蓮火 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

昨日はずいぶん暖かかったですね~。

街ゆく人の中にもチラホラ半袖姿が…(笑)

なんたって12月も半ばですからね。

 

フグの漁獲量で

北海道が山口を抜いて全国一になっていたとか。

一方で函館名産のイカが

ほとんど獲れなくなっているみたい。

たぶん海水温が上がって、

魚の生息域が変わったってことでしょうね。

温暖化ってホントに怖いな、と。

 

確かに

北海道が米どころに名を連ね、

コシヒカリの新潟が暑さで大凶作だった今年。

果樹系の農家の中には

先を見越してマンゴー栽培なんかに

取り組み始めているというから、

この先どうなって行くのやら。

本州で南国の果実栽培が普通になるのかも?

桃鉄の農林・水産物件も更新が大変ですよ(←そこかよ 笑)

 

 

 

さて、11/25の土曜日のこと。

 

 

珍しく慎も休みだというので、

家族揃って向かったのは高田馬場。

何だか最近やたらと馬場です(笑)

 

店着は12:55。外待ち6人。

 

 

表の椅子に座って待っていると、

ふと目に入ったのは

向かいのカレー屋さんの日替わり。

 

キーマ&豆腐

 

それって蒙古麻婆じゃん!と(笑)

味はもちろんカレーなんだろうけどさ。

かつて品川で倉井さんが作ったカレー麻婆は

タマネギも入ってたけど、

きっとかなり近い線なんだろうな。

 

 

しばし待って店に入ると、

カウンター席の椅子がついに壊れたみたい(笑)

普通に置いてあるんで違和感なし!

いやいや、違和感あるな、やっぱり。

 

オープンから12年経った訳で、

さすがにもろもろ設備にもガタが来る頃。

カウンターも削れて来てるし、

こまめにメンテした方がいいですよ、まっさん!

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:水蓮火(¥940)+ネギ(¥90)

ママちゃん:特製樺太丼ライス50g辛さ5倍(¥860)+とろけるチーズ(¥160)

慎:五目味噌タンメン麺・野菜大盛(¥1,160+クーポン)

 

券売機でコッソリ野菜大盛の券だけ買ってた慎(笑)

どうせ親のカネで食べてるんだし、

一回で買っちゃえばいいのに

彼なりの遠慮なんでしょうか。

ちょっと違う気もするけど…(笑)

 

調理担当はアキラマネージャー、

麺場は万代くん、

ホールは山下くんと松浦くん、という面々。

 

 

 

まず出てきたのは、ママの特製。

 

 

アキラさん作の特製は、

西池袋時代の21年12月以来、丸2年ぶり。

随分とご無沙汰したもので…。

ゴロゴロミックス系のビジュアルは変わらず。

 

実は西池袋最後の特製は

僕が頼んでいたということも分かり…。

ママが中本純豆腐頼んだんだったなぁ。

 

 

昔はよく「アキラ、天才!」と言ってたけど、

この日もまさにその仕上がり。

 

まぁとにかく辛さと旨味のバランスがいいのですよ。

辛さが立ちすぎても、

旨味が強すぎてもどこかモヤモヤするんだけど、

これがピタッと嚙み合うと、

満足度が一気に跳ね上がる訳で。

 

美味しい一杯を堪能したママちゃん、

しっかりと完食でしたよ。

 

 

 

次いで慎のゴモミ麺・野菜大盛。

 

 

こんなの久しくお目にかかってないんで、

へぇそうだっけ?ってな感じだったんだけど、

ダブル大盛にすると

ドンブリがジャンボ丼になるんだとか。

どう考えても今の僕じゃ無理だな…(笑)

 

 

まぁよく盛ったね~という量。

見てるだけでお腹いっぱいになりそうな感じながら、

モリモリワシワシと食べ進む慎。

僕も慎の頃には随分食べてたけど、

若いってのはうらやましいことで。

 

慎はゴモミが好きなんだろうね。

何だかいつも食べているような気が…。

 

しっかり完食してましたよ。

 

 

 

最後は僕の水蓮火。

 

 

「すいれんか」と読む、2019年3月発表の一杯。

考案者は当時大宮副店長だった野口さん。

元気でやってるんでしょうかね。

あの当時、アキラさんも大宮だったっけ?

もう東に来てたかなぁ。

 

魚粉系のスープ(=水)に

ほうれん草(=蓮)、

そして中本の辛さ(=火)という

3つの要素を一杯にまとめた意味だとか。

発売当初の辛さ度は確か12だったはずだけど、

現在の中本の道では辛さ度10。

そんなに辛くはないですよ(←僕の舌もかなりイカれてますが)

 

 

着丼すると

とにかく鰹節のいい香り。

スープも魚粉がしっかり効いた和風寄りの仕上げ。

少しピリ辛な感じはあるけど、

特段辛いというほどではなく。

 

デフォでしか食べたことはないけど、

魚介豆乳タンメンを辛さアップすると

きっとこういう系統になって行くんじゃないのかな?

 

実はこのメニューも

西池袋でしか食べたことなかったんで

フロントがアキラさんと万代くん、だったこの日、

なかなか懐かしい気持ちで食べさせてもらいましたよ。

 

美味しく食べて

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

さて、明日から急に冷え込むらしく、

いよいよ年末に向けカウントダウン。

仕事は27日までなんで、残すところあと8日。

とは言いながら、

楽をさせてはくれないウチの会社。

最終日に社長プレゼンなんて入れるなよ、と

ボヤキつつも頑張りますよ。

ではまた。