1424杯目(23/10/22)@柏 北極の秋麺少なめ辛さ3倍 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

石川県知事の馳浩が、

東京五輪「想い出アルバム作戦」の裏側をポロリと。

石川県出身政治家のお家芸なのかね。

ガタイはいいけど、

脳みそがちょっと足りなくて失言、って

森喜朗と一緒じゃん!(笑)

 

まぁ何でもありだった安倍政権がやらかした、

まさに疑惑の宝庫だった東京オリンピック2020大会。

五輪招致の贈賄に始まり、

新国立競技場のデザイン盗作に、

ロゴの盗作問題、

電通が好き放題儲けたスポンサード、

開会式ディレクションの直前ゴタゴタ。

あ、新国立に絡んだ神宮の森伐採問題もあったか。

コレもどうも利権っぽい臭いしかしないけどね。

 

んで残ったレガシーは何だったのかな?

金満欺瞞オリンピックとの決別ならまだしも、

コレだけやらかして、

まだ札幌に呼ぼうとしてるんだから、

オリンピックってホントに儲かるんだろうね~(呆)

 

まぁ裏側の一端を明るみに出してくれた訳だから、

オウンゴールで金メダルってとこかな?(爆)

あ、彼はレスリングだったか。

ぜひ野党はしっかりと追及してくださいな。

 

 

 

 

さて、10/22の日曜日のこと。

 

 

向かったのは

これまた久しぶりの柏。

前回はちょうど5周年のお盆だったから2ヶ月ぶりです。

 

店着は10:45ながら階段上。

と、2人後に並んだのは

ひさしぶりのつよぽん。さんご夫妻。

案の定、ワンロット目にはしっかり漏れて、

1時間待ち確定!

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:北極の秋麺少なめ辛さ3倍(¥1,020)+半ライス(¥140)

ママちゃん:北極の秋辛さ麺半分辛さ5倍(¥1,020)

慎:北極の秋(¥1,020)+柏の和えそば(¥300)+半ライス(¥140)

 

家族3人で行って、

3人とも秋かい!と言う事なかれ、

辛さは全部変えてみましたよ(←おいおい!)

ネギ買うのも止めてみたし(笑)

 

調理担当は小田店長、

麺場は蔵田さん、

中間に馬場弟くん、

ホールは木村さんに李さん、という面々。

 

 

 

写真の順番と角度的に、

たぶんコレが慎のノーマル。

慎が左、ママが右、僕が真ん中だったからね。

 

 

何を出しても

相変わらずの美しい盛り具合い。

この姿勢は、小田さんがピカイチだね。

 

 

いかにもジュワっと北極汁が染みてそうな

大振りの油揚げ。

コクも出るし、美味しいから

大きめが出てくると嬉しいなぁ。

 

 

 

次いで僕の3倍with半ライス。

 

 

慎のよりは

ちょっとだけドロッとしてるかな?

前日の豊田さんの一杯で味をしめて、

この日も半ライス頼んでみましたよ。

 

 

実はこの日、

夕方にママの実家に行く用事があって、

帰りは柏から東京を突っ切って町田へ。

さすがに高速で行ったんだけど、

途中でお腹痛くなると被害甚大だからね~。

ってな理由での3倍チョイス。

 

キノコに油揚げにゴボウで、

コクしっかりの分、体感的な辛さが下がる秋。

実際は3倍といってもノーマルくらいの感覚でしたね。

お味の方は申し分なく。

 

image

 

この日もキノコは

エリンギとエノキの取り合わせ。

柏はこの週だけだったけど、

吉祥寺なんか昔は週替わりキノコだったのが、

今年は変化ないみたいですね。

何とも世知辛い世の中で…。

 

 

色々と悩んだ結果、久しぶりのライスイン!

 

image

 

せっかくの小田さんの美しいビジュアルが、

こんなに無残になってしまったけど(笑)、

お味は極上そのもの、ご安心くださいな(?)

 

 

 

最後はママの麺半分5倍。

 

 

「コレホントに5倍?」と聞くママに、

「たぶん…いや6倍かも?」とゴニョゴニョしてた小田さん(笑)

たまにやられて撃沈するから、

最初にしっかり確認しとかないとね~。

 

 

3倍と5倍(?)の差はこんな感じ。

ちょっと比べた場所が悪かったなぁ。

 

 

 

「いいタイミングで言ってよ」と小田さんに声を掛けられた慎が、

オーダーしたのが柏の和えそば。

 

image

 

気にはなってたんだけど、

最近じゃメイン食べるとお腹いっぱいなんで

手が伸びなかった一品。

ライス茶碗での提供で、

博多ラーメンみたいな細麺なんだね~。

 

 

説明はカウンター前のPOPの通り。

結構煮干しが効いた強めの塩だれながら、

混ぜるとチャーシューや玉ねぎの食感も加わって、

なかなか不思議な小田ワールド。

楽しませてくれますね~。

 

パパとママがひと口ずつもらって、

大半は慎の胃袋に。

秒で消えて行きましたよ(笑)

 

 

美味しく満腹で

完食・完ツユのごちそうさま。

またそのうちに伺います!

 

 

 

さて今日はコレから2ヶ月に1度の病院。

そろそろ準備して行ってきます!

ではまた。