1425杯目(23/10/28)@高田馬場 冷やし味噌やさい辛さ5倍 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

岸田総理の支持率が

ついに25%すら割り込む結果になったとか。

有権者の4人に1人しか支持していないのだから

もう政権としては末期状態。

来年の総裁選挙どころか、

年内持つのかどうか、のレベルながら、

今解散すれば与党総崩れが必至の状況なんで、

自分の保身しか考えない与党の議員センセイたちは、

ただ無為に時間を過ごす「放置延命」を決め込むのだろう。

 

派閥の意見に振り回されるだけの、

「聴くチカラ」ご自慢の総理は、「話すチカラ」まるでなし。

というか、何をしたいのかの意志すら見えて来ず。

 

いつになるかは知らないけど、

ちゃんと選挙行きましょうよ、若い人たちも。

どこに入れようが構わないけど、

自分の意志で未来を託す政治家を決めましょうよ。

今ですらお先真っ暗なんだから、

「放置延命」してもさらに悪くなるだけです…。

 

 

 

さて、10/28の土曜日のこと。

 

 

向かったのは高田馬場。

店着は12:20。待ちなし。

 

10月からアキラマネージャーが馬場に異動した、というんで

コレは顔見に行かないと、と遅ればせながらの訪問。

東でも会えず、

新宿はそもそもあまり行かないんで会えず、

ということで、顔を見るのはたぶん西池袋時代以来。

 

駐車場に車を入れる前に、

馬場の交差点で慎を下ろして偵察を指示(笑)。

しばらくすると「アキラさんいたよ」とLINEが来たんで、

いつもの駐車場に。

まぁどこで食べてもいいんだけど、

せっかくお目当てで行って不在だと寂しいからね。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:冷やし味噌やさい辛さ5倍(¥1,070)+ネギ(¥90)

ママちゃん:特製樺太丼ライス50g辛さ5倍(¥860)+とろけるチーズ(¥160)

慎:中本台湾ラーメン(¥950)

 

この日は懐かしく、

馬場と言えばコレでしょ!とばかりに

冷やし味噌やさいをチョイス。

豊田さん時代にハマったからね~。

慎はブログ賑やかしに、と限定を。

 

調理担当は西村店長、

麺場は万代くん、

中間に金さん、

ホールはアキラマネージャーというメンバー。

 

アキラさんは

しばらく見ないうちに金髪になってて

赤い中本キャップをかぶってのお出迎え。

新宿に行って池袋感が抜けた(爆)のか、

2年も会わないうちに、むしろ若くなったかな(笑)

色々あったみたいでしたが、

元気そうでしたよ。良かった。

 

 

そうそう、オモテのスタッフボードを見たら、

西村店長も「アキラ」なんだね~。

高田馬場に「Wアキラ」爆誕(←漫才コンビっぽい)

 

船橋もほとんど行ったことがなかったんで、

西村さんのことはあまり知らなくて…。

定期的に新作を出してくる、

意欲的な店長だなぁ、っていうくらい。

そういえば昔、山内さん(現本店店長)が馬場の頃、

「とても優秀で頼りになりますよ」って言ってたなぁ、と。

 

 

 

まずは、慎の中本台湾ラーメン。

 

 

コレは西村さん作なのかな?

コロナ禍真っ只中の2020年11月の新作。

ノーマルで辛さ度8というんで、

味噌卵麺くらいの感じなんですかね。

 

 

たっぷりのモヤシにニラ、挽肉。

台湾ラーメン自体を食べたことがないんで、

こういうモンなんだ~って感じなんだけど、

本場の台湾にはない、名古屋の「味仙」発祥のメニューらしいですね。

慎は名古屋で食べたって言ってました。

 

中本には珍しい醤油ベース。

特製のラー油が加えられているようですが、

ビジュアル的にはまさに中本っぽく、

違和感はほぼなし。

 

慎もしっかり完食・完ツユ。

 

 

 

次いで、僕のヒヤミ野菜。

 

 

ラーメンドンブリ2つで出されるようになって、

食べやすくなったけど

ややビジュアルも寂しくなった準定番。

豊田さん時代からずっとハマっている、

大好きなシャキ野菜系メニュー。

 

 

シャキ野菜から出る甘みとコクが

辛さと相俟って何ともいいバランスの仕上がり。

 

辛さを上げても辛さを感じさせず、

それでいてしっかり満足度高いっていうのが

まさに「からうまい」の世界。

西村さん、いいバランスだね~。

 

しっかり完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

最後はママの特製樺太丼。

 

 

西村さんはゴロゴロミックス系。

ホントにコレは個人差出るよね~。

食感が変わる楽しさもあって、

ウチはゴロゴロミックス派なんで大喜び。

 

 

やや粘度高めに仕上げられた特製餡。

これまたいいバランスでしたよ。

山ちゃんがホメるだけのことは十分あり、ですね。

 

 

やや残念だったのは、

馬場のとろチーが少なくなったこと。

最近はチーズが随分値上がりしたから、

コレもやむを得ない感じはするものの、

もう少しかけて欲しいところ。

2口、3口食べたらなくなっちゃうのですよ…。

 

 

ということで

僕の冷やし麺をシェアして

こちらも久しぶりのセルフつけ樺太なぞ。

チーズもしっかり絡めて

ママちゃん大喜びでしたよ。

 

美味しく食べて完食でごちそうさま。

 

 

 

 

さて、今日は年内最後の周年祭。

東池袋はもう大混乱なんでしょうね~。

オールスター祭と称して、

倉井部長筆頭に結構な数の店長たちが集結するとか。

寒い中皆さんご苦労様ですが、

風邪など引かないように、しっかりカプサイシンで

身体を温めてくださいな。

ではまた。