1418杯目(23/09/30)@本店 冷やし味噌やさい辛さ3倍 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

日本シリーズは、

我が阪神タイガースが日本一に王手を掛けて

今日から再び京セラドームへ。

 

タイトロープを何とか掴み取った阪神と、

太いロープを掴み損ねたオリックス。

結果としてリードはできてるけど、

一昨日甲子園でオリックスの胴上げを見せられても

おかしくなかったなぁ、と。

さすがはパリーグ3連覇、

敵ながらあっぱれ!のいいチームですね。

 

しかしながら打てない、守れないタイガース。

もう少し何とかならんのかね~。

確かに両軍監督の仕掛け合いも楽しいんだけど、

如何せん野手陣が打てなさすぎ。

もう少しシャキっとしてくれよ!

チャンスでクリーンアップに回っても

期待感がないってのはかなり重症だよ…。

 

今日はシリーズ初戦と同じ、

村上頌樹vs山本由伸の好投手対決。

前回は8-0の快勝だったけど、

なんせ3年連続沢村賞の山本は手ごわいからね。

何とか打ち崩して、

38年ぶりの日本一を奪還して欲しいところです。

 

 

 

さて、9/30の土曜日のこと。

 

 

2ヶ月に1度の病院で、

向かったのは上板橋の本店。

2ヶ月ぶりにママの元同僚、梅子ちゃんも一緒に。

 

店着は12:10。

この日はどうしたのか階段下までの大行列。

いつもはもう少し遅いんだけどね。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:冷やし味噌やさい辛さ3倍(¥1,070)+冷味丼弁当ラ抜き大盛(¥700)

ママちゃん:冷味中華麺半分(¥1,020)+ネギ(¥90)

梅子ちゃん:冷味中華麺少なめ(¥1,020)

 

 

梅子ちゃんは前回気に入ったという、

冷味中華を再度オーダー。

餡好きのママも「それじゃたまには一緒に!」と、

珍しく特製樺太丼はスルー。

 

調理担当は倉井部長、

麺場は浅沼さん、

中間に山内店長、

ホールは垣内さんに久米さんというメンバー。

 

 

 

まず出てきたのは、梅子ちゃんの冷味中華。

 

 

茹で上げた麺の上に、

中華餡と冷味餡のハーフ&ハーフ、の筈が、

さすが中華の職人、倉井部長!

しっかりと中華餡で覆った上から

半分以上を占めるたっぷりの冷味餡。

右側に中華餡がチラリ見えてるね(笑)

 

 

こちらはしっかりと辛い冷味餡。

 

 

そして胡椒の効いた醤油ベースの中華餡。

 

 

ママの麺半分(左)も餡たっぷりで、

見た目はほとんど変わらないね。

 

2人とも2種の餡を堪能して、

大満足の完食・完ツユ(?)でごちそうさま。

 

 

 

次いで僕のヒヤミ野菜。

 

 

つけ汁がラーメン丼になったんだけど、

なんとなく少なく感じてしまうね~。

まぁ味は変わらないし、

昔のような胃袋でもないからいいんだけどさ(笑)

 

 

この頃はまだリハビリモードで3倍。

しばらく冷しゃぶヒヤミばっかりだったんで(笑)、

辛さ耐性は激落ちですよ。

 

でもこのくらいがいいのかもね。

5倍よりも具材の旨味はしっかり伝わってくるし、

適度に辛いのも確かなんで。

 

焦がしラードがふわり香る倉井部長の一杯は、

毎度のごとく安定の仕上がり。

 

美味しく食べて、

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

さて、11月とは思えない夏日続きで、

今日も東京は26℃の夏日予想。

11月の穏やかな暖かい日を「小春日和」とは言うモノの、

これじゃまるで「小夏日和」(笑)

光熱費も値上がりしてるからありがたいけど、

この暑さで紅葉も進みが悪いんだとか。

四季折々、なんて言葉が

二季にならないことを祈るばかりです。

ではまた。