1419杯目(23/10/01)@錦糸町 北極の超 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

やっぱり山本由伸すごいな~。

わがタイガースは14個も三振食らって、

手も足も出ず、の完敗でしたね…。

球界№1投手の威力を思い知らされましたよ。

来年はMLB移籍ですね、頑張って欲しいモノです。

 

阪神先発の村上は、初回からご乱調。

ちょっとずつズレてたね。

結局修正しきれずに打ち込まれて4失点…。

早めに見切って替えようにも、

後ろの準備もできてなかったんだろうけど、

最初の替え時はたぶん2回、

まぁ確かに早すぎるな~。

 

スーパーリングに吸い込まれた、

ラオウ杉本の1発も実質ホームランだった訳で、

打線の力量差が如実に出た感じ。

クリーンアップが全員2割前半じゃこうなるわな。

 

第1戦 8 - 0

第2戦 0 - 8

第3戦 4 - 5

第4戦 4 - 3

第5戦 6 - 2

第6戦 1 - 5

(いずれも左が阪神)

 

なんと6戦終わって得点は23 - 23、という、

がっぷり四つで迎える第7戦。

過去には第8戦まで行ったこともあるらしいから、

いっそ引き分けに持ち込んで再び甲子園か?(笑)

前回抑え込まれた宮城は怖いけど、

何とか総力戦で決め切ってもらいましょう!

久しぶりの青柳登板で、今夜こそ38年ぶりの日本一だ!

 

 

 

さて、10/1の日曜日のこと。

 

 

向かったのはホームの錦糸町。

といっても訪問は7月以来の2ヶ月半ぶり。

店着は11:40。外待ち8人。

 

実はこの日は我が家の結婚記念日。

おかげさまで29回目ですよ。

結婚記念日で中本か?ということなかれ、

昼は中本、夜は夜でまた別設定を(笑)

 

しかもこの日は、通算300回目のホーム訪問。

亀戸時代に231回、錦糸町に移ってこの日で69回、

しめて300回という訳で。

ちなみに全1,419杯に対しては21.1%に。

普通はホームってもっと比率高いんだろうけど、

まぁあちこち「赤い誘惑」が多いモンで許してくださいな(笑)

 

さらに翌10/2は

佐伯ブラザース独立16周年記念日。

ということで差し入れなぞ持って。

 

 

ついに錦糸町にもウォーターサーバーの波が…。

錦糸町はかなりゆったりだから、

あまりお客さんの動線を邪魔することもないね~。

ちなみに裏の大きな駐車場は

すっかり綺麗になって大幅値上げしてるし、

並びの角のビルはそろそろ完成ってな感じだし、

2ヶ月半でいろいろ変わったね~。

 

 

さて、記念すべき300杯目は、

 

パパちゃん:北極の超(¥1,020)+ネギ(¥90)

ママちゃん:冷やし味噌やさい半分辛さ5倍(¥1,070)

 

ココに北極の超が来るか!という感じ。

嬉しい偶然が重なる訳で。

 

調理担当は佐伯店長、

麺場は兄さん、

中間に川見さん、

ホールは吉岡さんに佐山くんという面々。

 

「なんで周年祭(9/18)来なかったのさ~」と佐伯店長。

ありゃりゃ、やっぱりバレてたか…。

「待ち時間長いし、社長来るとめんどくさいじゃない?」というと苦笑い。

「Instagramで社長とハイタッチしてたね~」といじり返し(笑)

 

 

 

まず出てきたのはママのヒヤミ野菜。

 

 

一応5倍と伝えてみたからか、

この日はちゃんと5倍だったみたい。

おまかせにすると、ホントに荒れるから(笑)

 

 

ひと口食べて、

「やっぱり玄ちゃん天才!」とママ。

まぁ辛さと美味さがしっかりとバランス取れて、

確かに絶品の仕上がり。

 

しっかり完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

次いで僕の北極の超。

 

 

2003年の12月に

当時本店主任だった佐伯店長が生んだ、

中本の初限定。

今年で丸20年かぁ。

年末は「北極の超 誕生20周年祭」、

企画してもらわないとね~(笑)

 

思えばココから中本の限定が始まった訳で、

本社も何か企画やったらいいのに。

「歴代限定メニュー総選挙」なんてやってくれたら、

中本ファンは盛り上がると思うんだけどなぁ。

トップ10は年明けから期間限定で再復活、とか。

 

ちなみに「中本の道」に掲載されている、

トッピングやサイドメニュー系を外した限定メニューは、

本日現在なんと383品。

そのうち個人的な総選挙やってみることにしますよ。

その前に溜めてる記事を上げなきゃ、ですが(笑)

 

 

さて、話を北極の超に戻すと、

いわゆる「トッピング全部載せ」の豪華版北極ラーメン。

 

image

 

バターに白髪ネギ、

 

 

フライドガーリックに蒙古麻婆、茹でモヤシ、

 

 

北極味玉、

 

 

コーン、

 

 

んで煮込み野菜(味噌タンメンの具)。

昔はコレで北極ラーメンと同じ麺1.5玉だったんだから、

まぁその豪華さが分かろうというモノで(現在は1玉)

 

この日は辛さデフォシバリだったかな?

レンゲを挿す場所ごとに味わいが変わる北極汁。

久しぶりに堪能させてもらいましたよ。

 

もちろん、トッピングをあれこれと買い足せば、

いつでも「セルフ北極の超」なんてのはできるし、

これだけトッピングが増えれば「超・北極の超」(笑)なんてのも可能。

 

でもたぶん発売当時は、

レギュラートッピングメニューになかったものばかりで、

コレが1つのドンブリに収まって¥1,020(現在)ってのが、

佐伯さんの太っ腹なファンサービスな訳で。

なんせ今や北極ラーメン単品で¥920だからね。

 

ちなみに僕が初めて食べたのは2012年の亀戸。

当時はたぶん1.5玉で¥900だったから、

発売当時はもっと安かったんだろうなぁ。

 

image

 

ちなみに今のトッピングラインナップは

こんな感じ(注:高田馬場提供分)。

いやいや、よくもまぁ増やしたもので。

 

麺デフォでオーダーしたものの、

最後は腹パンでギブ寸前!(笑)

意地で完食・完ツユこそしたものの、

次は麺少なめにしなきゃダメな感じです…。

 

 

 

さて、今日も季節外れの23℃予報。

明日は雨ながらまた25℃の夏日予想だとか。

お互い体調を崩さないように、

くれぐれも気を付けて行きましょう!

ではまた。