1417杯目(23/09/24)@秦野 北極の秋辛さ5倍 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

色々と申し込んだ日本シリーズのチケットは、

1枚ゲットできただけで、他は軒並みハズレ。

慎が来週の平日に一人で行ってくるらしいです(笑)

 

さて関西ダービーとなった日本シリーズの初戦は、

 

阪神 8-0 オリックス

 

と、おかげさまで完封勝利!

結果だけ見ればワンサイドゲームなんだけど、

相変わらず打てないのがクリーンアップ陣。

山本由伸は攻略できたけど、

3番森下は一矢報いたものの3三振、

4番大山が3四球に、

5番佐藤輝が4内野ゴロってな貧打ぶり。

まさに先発村上の好調さに助けられた感じかな。

 

タイトロープを手繰り寄せて

薄氷の勝利をつかんだタイガース。

チームの勢いはそこそこあるんで

今夜もしっかり勝ち切ってもらいたいモンです。

 

 

 

さて、9/24の日曜日のこと。

 

 

スッキリと晴れて少し秋らしくなったこの日、

向かったのは秦野。

高い青空に赤が映えるね~。

店着は11:40。外待ち5人。

 

最近は圏央道回りを覚えて、

入間から乗って海老名で東名に合流し、

厚木から平塚まで小田原厚木道路というルート。

中央道に入る八王子のジャンクションが少し混むけど、

東名もかすめるくらいなんでほぼ渋滞知らず。

秦野も少し近くなりましたよ(笑)

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:北極の秋辛さ5倍(¥1,020)

ママちゃん:北極の秋麺すくなめ辛さ5倍(¥1,020)

 

夫婦そろって同じメニューながら、

大好きな北極の秋なんでご勘弁くださいな。

この日はしっかりと学習効果を発揮して

単品ネギはオーダーせず(笑)

 

調理担当はコバ店長、

麺場は石井さん、

中間に貝木さん、

ホールは美魔女の奥さん(笑)と小宮山くん。

 

券売機に向かっていると

調理の手を止めて近づいてきたコバ店長。

どうしたのか、と思ったら

「遠いトコわざわざ来なくてもいいのに…」と(笑)

いやいや、来る価値あるから来るんですよ。

もうほっといて!(爆)

 

というのも吉祥寺通いを始めた理由が

まさにコバ店長(当時は副店長)

ウチがキノコ好きってのは当然あり、ながらも、

コバ店長の味のバランスにすっかりハマった訳で。

MUSASHIも黒マー油シリーズも良かったけど、

吉祥寺に着任した2012年の北極の秋は

何と4週連チャンで食べに行ったくらいの激ハマり。

という訳で、我が家としては

 

北極の秋 = コバ店長

 

ってなくらいの一品。

独立して満を持して「秋」を出すとなったら、

「わざわざ」食べに行くしかないじゃないですか!

と短い反論なぞ(笑)

 

 

 

偶然ながらコバ店長の前の席に通され、

まず出てきたのは僕の秋。

 

 

見るからに具材が多い!

大きめに切った油揚げにたっぷりのゴボウ。

コレでコクが出ないはずない、ってな存在感。

 

 

5倍ながらもやっぱり体感的には

3倍くらいになるんだよね~。

まさに「からうまい」を具現する一杯。

ノーマルで頼んだら、

むしろ甘めに感じちゃうかも?(笑)

 

 

この日のキノコは、

大ぶりのシメジとエリンギ。

エリンギは切り方によって食感が変わるから、

2種のキノコならぬ4種のキノコって感じ。

 

美味しく食べて

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

こちらはママの麺少なめ。

 

 

厨房のコバ店長に

「美味しい!」サインを送っていたママに、

「やっぱり秋は美味しいよね~」とコバ店長。

とにかくコクたっぷり、具材たっぷり。

 

 

ママが珍しく

「ご飯欲しくなるよね~」と言い出すくらいで、

確かにセルフドンブリで食べたくなるよなぁ、と。

とはいえラーメンだけでしっかり腹パンだったんで、

次回は麺少なめ、ママは半分に変更必須かな。

 

こちらも当然の完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

「またやるなら絶対来なくちゃ!」なんて言いつつ

大満足で店を出ると、

店の前には日本一の富士山。

 

 

夏場よりも空気が澄んで来たからか、

肉眼だともう少しくっきりと見えてましたよ。

 

すでに山仕舞いしたというのに、

バリケード乗り越えてまで登るアホがいるらしいけど、

富士山はもう冬の準備の時期。

ルールはきちんと守ってくださいな。

自己責任とはいえ、放置はできない以上、

結局迷惑するのは捜索隊の人たちなんでね。

山梨県と静岡県が協調して、

富士山に関する条例とか作れないのかね。

リニアで大ゲンカしてるから、土台無理な話か…。

 

 

さて、我がタイガースは今夜日本一への第2戦。

2連勝で甲子園に凱旋して欲しいモノです。

すでに確定したワールドカップの決勝も見なくちゃいけないし、

また今夜も飲んだくれ確定ですよ(笑)

ではまた。