1416杯目(23/09/17)@高田馬場 五目ヒヤミ | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

秋田県知事が

愛媛のじゃこ天を「貧乏くさい」と評したらしく、

発言直後から愛媛に秋田からの注文が激増してるとか。

申し訳なかった、と秋田の人たちに感じさせたんでしょうね。

いっそのこと秋田県民こぞって愛媛に「ふるさと納税」してくれれば、

税収が減ってアホ知事も少しは身に染みるだろうに。

 

ウチは地元から取り寄せるほどではないけれど、

宇和島や八幡浜のをスーパーで見かけると

ちょくちょく買ってますよ。

練り物としては武骨だけど、

噛むほどに味わい深いんだな~。

 

しかし、どうしてこうもアホばかりなのかね。

地元へのヨイショかどうか知らないけど、

他を貶める物言いしかできないような不見識な輩が、

訳の分からぬ組織票で簡単に政治家になる。

個人の資質だの能力だのお構いなしに、

「看板・地盤・カバン」引き継ぐだけだもの。

 

本来「家」は個人の才能で手にする一代限りの肩書き。

家業にし始めたら、

それは「家」じゃなくて「屋」ですね。

そんな政治屋たちが幅を利かせる世界だからこそ、

自分の損得勘定で動いては民衆が置き去りにされる訳で。

なんせ「家業」を守るにはお金が要るからね~(笑)

ホントに議員の世襲制なんて止めさせたら良いのに。

 

 

 

さて、9/17の日曜日のこと。

 

 

向かったのは高田馬場。

店着は12:50。待ちなし。

 

久しぶり過ぎて

いつ以来なんだ?ってなくらいだけど、

調べてみたら21年9月以来、丸2年ぶり。

最後は山内店長(現本店店長)調理でしたね。

そういえば

昔「おかしのまちおか」があったトコが

すっかり工事が終わって、

ホテルの営業が始まってたんでビックリ!

 

 

久しぶり過ぎて、

とろチー買い忘れて買い足し(笑)

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:五目ヒヤミ(¥1,120)+ネギ(¥90)

ママちゃん:特製樺太丼ライス50g辛さ5倍(¥860)+とろけるチーズ(¥160)

 

しかし、一撃¥1,120…。

ちょっとラーメンでも、って値段からは

かなりかけ離れてるなぁ。

まぁそれでも食べるんだけどさ(笑)

 

調理担当は波多江さん、

麺場もホールも

もう全然知らない男の子。

まぁ2年ぶりだもの、すっかり浦島状態ですよ。

 

「西池袋以来ですね、2年ぶりくらい?」と波多江さん。

と、この日は2年ぶりだらけ(笑)

 

 

コレは西村店長発案だろうな、という

カウンターに貼られたサイドやトッピングの写真。

分かりやすくていいよね。

何に合わせると美味しいのか、

ひと言コメント付いてるともっと頼みやすいかな?

 

 

さて、まず出てきたのは五目ヒヤミ。

 

 

今でもちょっと考える一品(笑)

 

よく「つけ五目」とごっちゃになるのですよ。

最初に吉祥寺で食べたのは10年以上前。

冷味餡の辛さを期待してたから、

出てきて拍子抜けしたっけ。

 

 

公式の辛さ度としては8なんで、

味噌卵麺くらいってコトなんだろうけど、

もっと下に感じるね。

確か昔は7だったような記憶が…。

 

オイスターソースを入れたというスープは

一気に深みが増して格別。

ちなみに牡蠣は苦手なのに、

オイスターソースは好き、っていう変わり者です(笑)

 

最近は特に辛さ耐性落ちてるんで、

こういうホッとする感じはいいなぁ、と。

いやぁ、僕も年取ったね(笑)

 

スルスル食べて

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

次いでママの特製。

 

 

そういえば、

初めてとろチー掛け頼んだのは馬場だっけ。

 

当初はバーナーで炙りだったんだけど、

今やスキレットで温めて掛けるスタイルに。

ちょっと焦げたチーズが美味しかったんだけどなぁ。

まぁ安全第一ってコトですね。

 

 

このとろけた感じがなかなか。

やはり粉チーズじゃこうはならない訳で。

 

 

この日は久しぶりに

セルフつけ樺太を堪能。

チーズもたっぷり絡めて、

ほとんどミートソースパスタ状態(笑)

 

美味しく食べて、

完食でごちそうさま。

 

 

さて今夜は噂の「じゃこ天」でもつまみに

日本シリーズ観戦することにしましょうか(笑)

ではまた。