1415杯目(23/09/16)@秋津 北極の秋辛さ3倍 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

谷村新司氏が亡くなったとの報が

突然流れた10/16から一週間。

 

先週いっぱい、会社の通勤時間は

谷村新司ヘビーローテーション。

アリスIからソロも含めて20枚くらいは

CD持ってるから、もう聞きまくり。

忘れてた昔の曲にもいいのが色々あるのですよ。

 

メロディラインはもちろんのこと、

やはり歌詞がいいんだろうな。

僕の音楽好き人生のベースになった一人なことは

間違いない訳で。

 

昨日のMUSIC FAIRも良かったね。

最後の「昴」が少しきつそうだったけど、

どれも歌詞見なくても歌える曲ばかり。

ホントに素晴らしい曲をたくさん残してくれましたよ。

安らかにお眠りください。合掌。

 

 

 

さて9/16の土曜日のこと。

 

 

向かったのはまたしても地元の秋津。

店着は11:35。外待ち6人。

 

外で待っていると出てきたのは

奥さんのひろみちゃん。

「お客様、もう冷しゃぶヒヤミは終わってますけど…?」と(笑)

「夏が終わったら、やっぱり秋だよね~」なんて。

 

 

という訳でこの日のメニューは、

 

パパちゃん:北極の秋辛さ3倍(¥1,020)+ネギ(¥90)

ママちゃん:特製樺太丼ライス50g辛さ5倍(¥860)+スラ玉(¥90)

 

 

夏は冷しゃぶヒヤミ、

秋は北極の秋。

まぁとにかく我が家がハマるメニュー連発の秋津。

遠出しようにも誘惑多すぎ(笑)

 

調理担当は安齊さん、

麺場は小熊くん、

中間に横山さん、

ホールはひろみちゃんというメンバー。

 

 

まず出てきたのは、僕の北極の秋。

 

 

ようやく秋津にも秋がやってきましたよ。

 

 

この日のキノコはエリンギとエノキ。

油揚げとゴボウしっかりでコク出まくりの北極汁は

3倍に下げてみたこともあって旨味いっぱい。

 

相変わらず学習効果なしなんで、

ネギもしっかり頼んじゃって

ネギまみれの美味しい一杯を頂きましたよ。

 

当然の完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

さてママは久しぶりの特製スラ玉添え。

 

 

星屑系ながらいい色に仕上がってますね。

 

 

最近チョコチョコ当たる安齊さん調理。

この特製が良かったなぁ。

辛さはやや抑え目ながらも、

旨味がかなり強い仕上がりでママもご満悦。

 

こちらも美味しく食べて、

完食でごちそうさま。

 

 

 

さて今日は久しぶりにママの実家へ。

少し体調崩してるみたいだから、

元気の付くモノでも差し入れに、と。

まぁ季節の変わり目で

一気に朝晩寒くなったからね。

 

皆様も体調管理にはお気をつけくださいな。

ではまた。