1412杯目(23/09/03)@立川 冷しゃぶヒヤミマイルド | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

今年は秋は来ないのか、と思うほどの残暑が一転、

朝晩グッと冷えて一気に秋が来ましたね~。

そろそろ半袖も終わりです。

 

 

ついに「ジャニー」の名と決別したジャニーズ事務所。

元社長のジュリーは雲隠れしたままで、

副社長とは言え、タレントが手紙を代読って…(笑)

直接的には本人の罪ではないけれど、

何もしてこなかった不作為の罪は十分ある訳で。

やはり責任を取って矢面に立つのが社長の職責。

お姫様はどうも考えが甘いようで。

 

と思えば今度は「指名NGリスト」(笑)

まぁコレはコンサルのFTIがアホですね。

会見炎上なんてヘタは打てないから

要注意メディアをやんわり回避するのは当然ながら、

あんなにあっさりとネタ晴らししちゃダメですよ。

手品を裏から見せるようなモノで。

まぁNHK砲もたまにはやるじゃない、と面目躍如。

 

前回はエンドレスでガス抜きこそできたものの、

大仰なセリフ回しで逆に胡散臭かったのと

経営側の考えが甘くて惨敗。

スポンサーの反応に焦り過ぎたのか、

今回はシナリオも裏方もボロボロで惨敗。

法を超えた補償とやらもトーンダウンしてたけど、

まぁ後手に回った結果でしょうね。

 

もう来春クールのCMキャスティングやら

番組編成構想が始まる時期。

背水の陣で臨んだはずが

結局水にハマってるようじゃ先行き見えてますね。

 

 

 

さて、9/3の日曜日のこと。

 

 

向かったのは2年ぶりとなる立川。

調べてみたら、21年の8月が最後でしたね。

まだ前のブログの時代、1288杯目でした。

店着は12:45。待ちなし。

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:冷しゃぶヒヤミマイルド(¥970)+半ライス(¥140)

ママちゃん:冷しゃぶヒヤミ麺半分(¥970)+ネギ(¥90)

 

どれだけ冷しゃぶヒヤミ好きなんだ!と(笑)

まぁシーズン最終盤なんで

ネタが変わらないのはご容赦を。

ネタが変わらないんで店を変えてみた(笑)、ってコトで。

 

調理担当は徳田店長、

麺場は伊藤さん、

ホールは伊原さんという変わらぬ面々。

 

「今日はまだ冷味丼ないですよ」と伊原さん。

コレにはびっくりしたなぁ。

月イチくらいで顔出してた時期もあったけど

何たって前回から2年ぶりだもの。

覚えてるはずないのが当然のこと。

 

今まで延べ何百人というスタッフに会って来たけど、

記憶力の良さっていうのは接客の最大の武器。

錦糸町オーナーの佐伯さん、

高崎オーナー夫人の明恵ちゃん、

秋津の夏井さん、

そして立川の伊原さん。

他にも優秀なスタッフさんは沢山いるけど、

ウチではこの4人がまさに四天王、かな。

 

 

さて、「半ライス先出しで」に

やや訝しげな顔をしていた伊原さん(←そりゃそうだ)。

 

 

いつものようにラッキーちゃん初号機出動!(笑)

と、ママに新しいアイディアが下りて来たらしく…

 

 

「コレって良くない?」と!

 

 

シーズン最終盤に来て、

 

ついに神ワザ爆誕!

 

軽いハンディファンながら、

ずっと持ってご飯冷してるのってなかなか面倒な訳で。

しかも風でライスが渇いちゃうし…。

コレなら下からずっと冷し続ける訳で、

まさに一石二鳥の神ワザで。

伊原さんも

「あぁ、ライス冷すんですね」と納得の表情。

 

 

まず出てきたのは、ママのノーマル。

 

 

ん?

ちょっと違わなくない?

 

 

この粘度、何が起きた?(笑)

前日食べた秋津のノーマルはコレ↓。

 

image

 

いやいや、別モノでしょ!(笑)

 

image

 

やっぱりどう見ても別モノ(笑)

「中本らしいヤンチャな感じ出してみました」と伊原さん。

さすがは池袋の血統を引く徳田さん。

そういえば蒙古麻婆の辛さ2倍とか、

定番を辛めにいじるのが好きだったもんね~。

 

おそるおそる食べてみたママちゃん。

ちゃんと生姜とゴマの感じを残しながら、

辛さをドーン!と一気に上げた感じ。

でもただ辛いだけじゃなく、ちゃんとコクも旨味もある一品。

「あ、コレ美味しい!」と。

コレは新たな可能性を拓く一杯だなぁ。

 

 

次いで僕のマイルド。

 

 

こちらもやや上げた感じの色合い。

アレがノーマルなら、

マイルドはこのくらいになる訳で。

 

 

黄金のつけ汁も

やや色合いが深みを増して、

確かに秋津よりも少し辛いかな。

 

 

お味の方は申し分なし、ながら

お肉やや少なめ、浅葱少なめはちと残念。

 

 

ということで、

神ワザで冷やした半ライスで

この日も〆は冷しゃぶヒヤミご飯。

 

美味しく食べて

この日も完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

さて今日は、遠出をしている場合でもなく、

ちょっと家のことをいくつか。

ではまた。