1411杯目(23/09/02)@秋津 冷しゃぶヒヤミマイルド | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

昨日は駆け込みのふるさと納税を決行!

今日から募集経費計上のルールが変わるんだそうな。

 

ルールが変わろうが

控除対象の総額は変わらない訳だから、

利用者サイドからすると

例えば去年は1kg1万円だった牛肉が、

同じ1万円で800gになるか、

1kg1.2万円になるか、みたいな話。(あくまで例えです)

 

それでなくとも既に物価が上がってるんで、

去年から見ると目減りは間違いなし、の状況。

わずか総額¥2,000の経費でありつける、

ボーナスみたいなごちそうながら、

これ以上目減りするのも寂しいな、と。

 

今年は処理水放出で対中輸出ダメージを受けている、

水産品の比率を少し多めに。

他はいつも通りの牛肉と日本酒。

初めて旬のお刺身セットも選んでみましたよ。

食欲の秋、なかなか楽しみです。

 

 

 

さて、9/2の土曜日のこと。

中本の暦は前日から秋に突入!

 

 

秋とはいえ、

まだまだ暑かったこの日。

夏の風物詩「冷しゃぶヒヤミ」もラストスパート(笑)

本家秋津と立川が9/10まで、

町田が最も遅く9/15まで、とカウントダウン突入。

 

向かったのは地元の秋津。

店着は12:30。あれれ、待ちなし。

この日は皆さん遅かったみたいですね。

食べ終わった13:00頃には店前に行列が。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:冷しゃぶヒヤミマイルド(¥970)+半ライス(¥140)

ママちゃん:冷しゃぶヒヤミ麺半分(¥970)+ネギ(¥90)

 

 

調理担当は大前店長、

麺場に安齊さん、

ホールはひろみちゃん、

洗い場に國房くんという面々。

 

訝しげな顔だったひろみちゃんに、

先出しライスをお願いして、

取り出したりまするは秘密兵器のラッキーちゃん。

 

image

 

ちなみにアマゾンでもまだ売ってますよ。

 

 

なんと驚くなかれ、の¥4,480!(←おいおい)

我が家には同じのが3台あるんだけど、

数年前に某群馬本社の大型家電量販店で、

シーズンオフ投げ売りの

 

わずか¥200でゲットしたもの。

 

う~ん!買い物上手(笑)

あの頃のタイガースは弱かったから(苦笑)

という訳でこの子はラッキーちゃん初号機(←エヴァ風)

2号機と3号機はまだ使ってません(笑)

 

今シーズン、活躍の場が多い初号機。

 

 

 

この日も風力MAXで半ライス冷し。

 

中本でもポイントの引き換えグッズで

誠マークのハンディファン出したらいいのに。

赤バージョンと黒バージョンの2タイプで。

首元に下げるし、みんな持って歩くし、

宣伝効果もきっと抜群ですよ。

食べてるときに重宝するのも間違いなし!

ウチワや扇子より流行るんじゃないかなぁ。

 

昔、ZIPPOが300ポイントだったんだから、

そのくらいならそこそこ需要あるんじゃないかな?

隆也マネージャー、この案どう?

我が家の使い道ない4,100ポイントも生きるし(笑)

 

 

 

さて、あまり風を送り過ぎると

ご飯がカパカパになるんで、

 

 

この日は早めに天地返し(笑)

決行パラりとしてきましたよ。

卓を見に来たひろみちゃんは、

「あ、ライス冷してるんだ~」と少し納得の表情。

 

 

そうこうしているうちに到着したのは僕のマイルド。

 

 

やはりスープ多めは変わらず。

コレは何と言っても嬉しいね。

 

 

まさに「黄金のつけ汁」って感じ。

ゴマの甘みとたっぷりの生姜が効いてますよ。

 

 

次いでママちゃんのノーマルwithネギ。

 

 

こちらは辛さ度10とはいえ、

やはりゴマと生姜が効いてるからか体感はずっと下。

それでもピリリとはしてるけどね。

 

image

 

あと10日で夏も終わりかぁ、と

幾分センチメンタルになりつつも(笑)

ホント、冷やし味噌みたいに通年にならないかね~。

 

でもひろみちゃん曰く、

「常連さんでもハマる人とそうでない人と極端」というから、

結構好き嫌い出るのかもしれないけどね。

ちなみに我が家は「激ハマり」(爆)

 

 

この夏、急速に出荷が落ちて高騰しているという、

浅葱や万能ねぎの類の緑ネギ。

あの一蘭でも提供をやめたというからビックリ。

中本は最後まで提供してくれたんで感謝ですよ。

まぁネギの単品も頼んでるけどさ。

 

 

まだスープがしっかりあるうちに、

〆の「冷しゃぶヒヤミご飯」の準備なぞ(笑)

「あ、冷や汁っぽくするわけね」と

ひろみちゃんもようやく納得したようで。

「シソとかキュウリあるといいね~」とノリノリ(笑)

「来年はトッピング出してみる?」なんて冗談バナシを。

 

 

この日も美味しく、

夫婦そろって完食・完ツユでごちそうさま。

「来週末で終わりですよ~」という

ひろみちゃんの声に送り出されて店を後に。

 

さて、ここから

我が家の怒涛のラッシュが始まる訳ですよ(笑)

ではまた。