お出かけ 丸の内ラグビー神社 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

昨日やらなきゃいけなかった最大の課題。

 

 

そう、キッチンのフレキシブルホースの水漏れ修理。

昨日の朝見たら、もうダダ漏れでしたよ。

 

水曜日の朝だったか、

「何だか水が漏れて来てるんだけど…」とママ。

いい感じに二日酔いだったこともあり(笑)、

よく見もしないで、

「パッキン替えればいいんじゃないの?」と生返事。

「土曜日に島忠ホームズ行ってみるか~」と。

 

大半は水抜きの穴から外に出て来てたんだけど、

よくよく考えれば全部出ている保証はなく…。

キッチンの裏側はもう水浸しかも?と。

 

 

という訳で、

昨日はブログ上げ終わってから

シンク下の板を外してキッチンの裏側確認。

一応、水受けの箱が付いてたんだけど、

もう満タンであふれる寸前!

間に合って良かった~と。

フローリングの上にシステムキッチン直置きなんで、

溢れてたら結構エライことになってたからね~。

 

ということで

午後から近くの島忠ホームズに行ってホース探し。

要は蛇腹のホースだけ替えりゃいい訳で、

接続部も見えてるし何とかなるよな~なんて

お気楽モード全開だったんだけど、

シャワー用のホースは沢山あるのに

キッチン用のフレキシブルホースは見当たらず…。

取り寄せてもらうほど時間に猶予がある話でもなく、

いずれまたガタが来るんだろうから、

いっそのこと水栓ごと変えちゃうか~と、

工事費込み¥30,000余りの出費ということに…。

あいたたた(笑)。色々ありますね。

でも昨日頼んで

今日来てくれるというから安心したけど。

 

 

 

さて、10/1の日曜日のこと。

間の中本ネタはすっ飛ばして、

このネタだけは必ず今朝上げとかないと、と割り込み(笑)

 

 

向かったのは丸の内の仲通り。

丸の内のクライアントに通っていたのはもう5年も前。

その後ずっと内勤続きなんで

随分久しぶりに東京駅見ましたよ。

 

 

丸ビルの裏手にあるのが

ワールドカップ開催に合わせて

三菱地所が造った「丸の内ラグビー神社」。

グループリーグ突破、ベスト8入りを祈願して

ココは神頼みをしておかないと、と。

 

京都の下鴨神社、雑太社(さわたしゃ)の

神魂命(かんたまのみこと)を祀っているらしく、

前回の大会終了後には

復興祈願も込めて岩手県釜石市に移築されたんだとか。

新日鉄釜石の時代からラグビー聖地のひとつだもんね。

 

ゴールポストを模した鳥居に、

「楕縁」と書かれた提灯。

ラグビーがつなぐご縁、ってヤツだね。

後ろの陣幕には桜の花とラグビーボールを模した紋がしっかり。

足元は緑の芝生をイメージした人工芝風マット。

 

 

ちゃんと二礼二拍一礼の作法も、

ラガーマンのイラスト入り。

外国人観光客を意識してか、

英語での作法表記もありましたよ。

 

 

お社の横には、1枚¥300という絵馬がずらり。

ちゃんとラグビーボールの形ですよ。

時間もなかったんでこちらは諦めましたが。

 

image

 

目の前には「ONE TEAM」と一文字ずつ書かれた、

7個のラグビーボール。

さすがに15個置くとしつこいかぁ。

ラグビーボール型の鈴を鳴らし、お賽銭を上げ、

二礼二拍一礼の作法通りにお参り。

 

今夜対戦するアルゼンチンは格上。

前回は格上を倒して全勝のベスト8進出だっただけに、

今回も何とか勝ってほしいなぁ。

 

今夜20時のキックオフですよ。

 

頑張れ!ニッポン!

 

 

まもなく10時から水栓工事だけど(笑)

ではまた。