1410杯目(23/09/01)@川崎 北極の秋辛さ5倍 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

プロ野球とラグビーワールドカップで

何ともダラけた週末が確定の9月。

ウチは明日の月曜日は通常出社なんで、

イングランド戦を見るのは明日の仕事終わりかなぁ。

朝のニュースで結果は先にわかっちゃうんだろうけど…。

 

 

岸田改造内閣は早くも暗雲立ち込め、

「加藤の乱」(笑)に「ドリル優子」カムバック。

カネに綺麗なヤツは政治家として大成しない、を

早くも国民に知らしめた訳で。

子育てママの代表だのと言ってはいても、

結局はカネなしじゃ回らないのが政治の世界なんでしょう。

 

ザル法の政治資金規正法を何とかしなくちゃダメなんだけど、

それを起案・審議するのがポッポナイナイの議員様では、

お手盛りの最たる構造な訳で。

特別国家公務員や政党に関する法律は、

立法府以外が起案して国民投票で決めるような

相互監視的な仕組みにならないモノかね~。

まぁ税金に群がる一部の企業が大票田の構造な限り、

綺麗な政治家なんて出てはこないんだろうけど。

 

 

 

さて、9/1の金曜日のこと。

 

 

いくら35℃の猛暑日だろうが、

この日から中本の暦は「秋」に突入。

体感的には10月に入ってからがようやく秋、ながら

3か月単位で回すのが決まりごと。

 

僕の実感暦だと、

 

春:3~4月

夏:5~9月

秋:10~11月

冬:12~2月

 

ってトコじゃないかなぁ。

確実に春と秋が短くなってきてるよね~。

 

 

ママの検査だったこの日、

結果は特に問題なしだったし、

さっそく秋を楽しみに行くか!と向かったのは川崎。

調べてみると今年の2月以来、半年余りぶり。

店着はお昼真っただ中の12:30ながら、待ちなし。

あれれ?暑すぎて敬遠されたかな?

 

9/1から秋の代名詞「北極の秋」を提供するのは、

吉祥寺・川崎・橋本の3店舗のみ。

昔は本家吉祥寺によく通ったけれど、

それも遠くなりにけり…。

吉祥寺にはハーディさんが初日に行ってましたね。

橋本の古川さんは秋の生みの親だし、

なぜココに川崎が?っていう気もしたけど、

考えてみれば店長の広田さんが吉祥寺か、と納得。

 

 

という訳で、この日のメニューは

 

パパちゃん:北極の秋辛さ5倍(¥1,020)+ネギ(¥90)

ママちゃん:北極の秋麺半分辛さ5倍(¥1,020)

 

夫婦そろって同じメニューって

ブログ的にどうよ、ってな気もしたけど、

まぁ好きなんだからしょうがないって訳で(笑)

 

調理担当は伊東師範店長、

麺場は久しぶりの田崎くん、

ホールははるかちゃんに

洗い場に新しいバイトくん、の面々。

 

この日はいなかったけど、

慎の友だちだという白澤くんも

まだ続けているみたいでちょっと安心。

 

 

まず出てきたのは、ママの麺半分。

 

 

ちょいとスープが寄って見えるのはご愛嬌。

それだけ粘度高めの5倍ってことで。

 

 

あ~あ、またやっちゃったね。

白髪ネギしっかりなのに、ネギ別皿オーダー(笑)

習慣とは恐ろしい、というべきか

何年通っても学習効果なし、というべきか…(たぶん後者 笑)

 

対して僕の5倍。

 

 

ママのはまだ汁気あったものの、

僕のは完全にペタペタ(笑)

激辛キノコパスタってなビジュアルで。

 

 

久しぶりのペタペタですよ。

 

 

提供初日のキノコは、

シメジとエリンギ。

油揚げにゴボウが入ってコクは十分。

しかしながらペタペタの唐辛子の方が力強く、

冷しゃぶヒヤミマイルドで甘やかされてる胃袋は、

ヒリッとし始める寸前。

あ~危なかった(笑)

 

滝汗になりながらなんとか食べ切って

夫婦そろって完食・完ツユでごちそうさま。

相変わらず美味しいんだけど、

もう少し気温が下がってくれないかなぁ(笑)

 

 

 

さて明日はホーム錦糸町の周年祭。

太っ腹の玄ちゃんは

なんと全員に一杯無料券と

先着300名に特製キーホルダープレゼントらしいけど、

 

周年祭行かない派(笑)

 

の我が家としては、

涙を呑んでパスする予定。

もちろん明日は仕事なんだけどさ。

錦糸町オープンの5月でもなく、

佐伯ブラザース独立の10月にはちと早く、

敢えてこのタイミングで行くこともない訳で。

 

来週の遅い夏休みを終えて、

リフレッシュした後の最強玄ちゃんを楽しみに、

独立16周年の差し入れでも持って顔出すことにしますよ。

ではまた。