1409杯目(23/08/26)@秋津 冷しゃぶヒヤミマイルド | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

ヘロヘロの週末だというのに、

なぜか4時過ぎに目が覚めてラグビー観戦(笑)

ニュージーランドVSナミビア。

71:3でオールブラックスのワンサイドだったけどね。

 

 

さて今週は、といえばやはり「アレ」

 

阪神セリーグ優勝!!!

 

木曜の夜は何とか8回裏に帰宅!

18年ぶりの優勝の瞬間をしっかり見られましたよ。

2003年の18年ぶりの時は神戸出張で酒飲んでたなぁ。

 

 

我が家の2003年コーナー(笑)には、

その夜に居酒屋で飲んでた焼酎のボトルも。

店長さんにお願いして分けてもらったっけ。

 

1985年の日本一から18年経って2003年に優勝、

その2年後の2005年にまた優勝。

ということは、次は2025年か?(笑)

まぁその前に、38年ぶりの日本一奪還!

あ、そうしたら次のリーグ優勝はまた18年先?

 

金本、矢野と苦労して育てた人材が

ようやく満開に咲いたのがこのタイミング。

セットアッパーのお膳立てを

しっかりクローザーの岡田が締めた訳で。

次の「ソレ」に向けて頑張って欲しいモノです。

 

 

 

さて8/26の土曜日のこと。

 

 

9連休の夏休みも残すところ2日。

向かったのは地元の秋津。

店着は12:50。待ちなし。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:冷しゃぶヒヤミマイルド(¥970)+半ライス(¥140)

ママちゃん:冷しゃぶヒヤミ(¥970)+ネギ(¥90)

 

夏も終わりが見えてきて、

当然のことながらオーダーは一択(笑)

 

冷しゃぶヒヤミラストスパート!

 

ホントにコレ、好きなんですよ。

聞くところによると、

ファンの中でも極端に分かれるみたいですね。

ウチみたいにドはまりする人と、

全然見向きもしない人と。

 

調理担当は泉さん、

麺場は横山さん、

ホールは國房さん、

洗い場に木葛さんという面々。

大前夫妻はお休みだったのかな?

 

 

先出しで頼んだのに、

結構ギリで出てきた半ライス。

ママちゃんは風量MAXモードで熱さまし。

ラッキーちゃんも(が?笑)頑張ってます。

 

ほどなくして出てきたのは、僕のマイルド。

 

 

やっぱり秋津は

普通盛でもスープが多いんだね~。

コレは冷しゃぶヒヤミご飯派には嬉しい!

(ご飯派じゃなくても嬉しいか!)

 

 

金色に輝くスープは、

安定の仕上がり。

まさに珠玉のスープってトコ。

 

 

湯通しした豚肉に、

茹でモヤシと浅葱。

 

そして準備の整ったライスは、

 

 

2色掛けの冷しゃぶヒヤミご飯に。

やはり麺を食べ終わった残り汁だと、

ゴマも生姜も物足りなくなっちゃうんで、

最初に作っておくのがおススメ。

 

ご飯が熱いままだと、

せっかくの冷たいスープが温くなるんでね。

期間限定で「冷やご飯」出してくれないかなぁ(笑)

 

 

コレを作ったということは、ママのノーマルも来ている訳で。

 

 

結局シーズン終わるまで

ずっとマイルドで通しちゃったんだけど、

このスープの辛いこと…。

最近は辛さ耐性激落ちですよ。

 

 

中本らしさを出したノーマルは、

ギリギリしょっぱさが出る寸前の仕上げ。

この日もいい仕込みでしたね。

 

夫婦そろって、

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

昨日で町田の限定が終了し、

たぶん今年の冷しゃぶヒヤミはおしまい。

願わくば定番入りにしてほしいくらいの激ハマり一家としては、

また来年の夏が待ち遠しい訳で。

どこかでまたやってくれないかなぁ。