1408杯目(23/08/25)@本店 冷やし味噌やさい麺少なめ辛さ5倍 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

ジャニーズの選択は、

悪手と言わざるを得ないのだろう。

悪手、というより反省の色なし、が正しいかな?

「長男」と呼ばれた、子飼いの最たる東山氏を社長に据え、

社長の職こそ辞したものの、

代表権も株式も一切手放さず…。

 

「鬼畜の所業」だのという芝居がかった東山氏の言葉も、

印象的ながら白々しかったのは筋書きが悪すぎたか。

結局は、お先棒担ぎに譲って、

姫様が楽隠居を始めただけの話でしょう。

せめて私財の半分でも投じて、

「被害者救済基金」を作りました、とでも言えば

もう少し真実味が出たろうに。

 

センスのない眼鏡しか持ち合わせていない、

藤島ジュリー氏を矢面から下げただけで

幕引きが図れるほど簡単じゃないでしょう。

 

マスコミはワーワー騒いで見せているけど、

翌日もタレントたちは変わらずTVに出演。

監視役が骨抜きのズブズブなんだから、

頑張らなきゃならないのはスポンサー側。

JALや東京海上日動、資生堂なんかが始めた、

「ジャニタレ起用見送りアクション」がもっと広がっていくと、

将来あるタレントたちは自ら離れ始めると思うんだけどね~。

 

 

 

さて、まだ長い夏休み中だった8/25のこと。

向かったのは上板橋の本店。

 

 

平日しか行けない店に、とも思っていたけど

2,100km余も走った翌日だもの、

すっかり昼近くまで寝てしまい、

さすがに遠出は止めとくか、となった訳で。

 

店着は14:40。外待ち3人。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:冷やし味噌やさい麺少なめ辛さ5倍(¥1,070)

ママちゃん:特製樺太丼ライス50g辛さ5倍(¥860)+ネギ(¥90)

 

 

中村さんが振ってる、となれば、

昔懐かしい御徒町時代にハマった取り合わせで。

さすがにこの時間なんで、

麺は少なめにしておきましたが…。

 

調理担当は中村副店長、

麺場兼中間は原さん、

ホールは中澤さんというミニマム体制。

まぁ平日のアイドルタイムだからね~。

とは言え、食べ終わる頃には

城北の学生たちが階段中ほどまで並んでたけど。

 

 

 

まず出てきたのは、ママの特製。

 

 

中村さんは星屑スタイル。

昔はコレ食べたさに御徒町に随分通ったなぁ。

明恵ちゃん(現豊田高崎オーナー夫人)に勧められて、

「セルフつけ樺太」を始めたのも御徒町だったからね~。

 

 

旨味先行型の一杯は、

昔を思い出させる懐かしい味。

 

 

当然、セルフつけ樺太も。

「中村さん、やはりいい味出すね~」と

ママちゃんご満悦。

 

しっかり完食でごちそうさま。

 

 

 

次いで僕のヒヤミ野菜。

 

 

ちょいと手違いあって、

随分と遅れて出てきたけど、

まぁさしたる問題でもなく。

 

 

こちらも昔懐かしい焼肉バージョン。

焦がしラードの香りが何とも鼻をくすぐって、

いい感じにコクも出してくれてましたよ。

 

旨味が強すぎるのもあって、

あまり激辛!という仕上がりではなかったけど、

やはりカプサイシンは効いてたらしく、

後半は滝汗に…(笑)

 

こちらも美味しく、

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

モロッコで大地震が起きたとか。

昨夜1,000人余りだった犠牲者は、

一夜明けて倍の2,000人以上に。

お悔やみ申し上げます。

 

以前のトルコ・シリア地震でもそうだったけど、

中東や地中海沿岸の諸国は石造りの家も多いらしく、

大きな地震が来ると被害も甚大。

日本も地震国として

復興への技術協力ができるといいですね。

ではまた。