1400杯目(23/07/22)@錦糸町 北極ラーメン麺少なめ | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

連日暑いですね~。

向こう一週間は猛暑日が続くとか。

東京に来て20数年。

5℃くらい夏の最高気温が上がったような…。

あと20年も経ったら、

最高気温40℃が当たり前になるのかも?

地球温暖化止めなきゃダメですね。

 

 

 

さて節目の1400杯目。

1300杯目を食べたのが21/11/06。

前のブログの最後の一杯。

ちょうどコロナ禍の真っ只中ではあったけど、

100杯食べるのに1年8ヶ月、か。

全盛期の1/3くらいのペースですね。

そろそろ中本ファンを名乗るのもおこがましい気が…(笑)

 

 

その1400杯目は、

やはりホームの錦糸町に。

店着は10:45。空席チラホラですんなり。

あ、土日祝の錦糸町は10時開店ですよ。

 

 

2ヶ月行かなかったかと思えば、

今度は2週連続の訪問(笑)

 

 

さて節目の一杯は、

 

パパちゃん:北極ラーメン麺少なめ(¥920)+冷味丼弁当ラ抜き大盛×2(¥1,400)

ママちゃん:冷味卵麺麺半分(¥1,050)+ネギ(¥90)

 

 

やはり北極などと名乗っている以上、

節目はコレしかないか!と。

コレに3/4半蒙古丼を頼んで、

「大人のハッピーセット!」なんてやってたけど、

それももう遠い昔…。

アレ復活してくれないかなぁ。

 

調理担当は佐伯店長、

麺場は兄さん、

ホールは川見さんという最少メンバー。

 

 

 

まず出てきたのは、ママの冷味卵麺。

 

image

 

「大盛お待ち!」と威勢のいい玄ちゃん。

いやいや、頼んでないから…。

絶対ママを太らそうとしてるな(笑)

 

たぶん、辛さで遊んでも

ママがすんなり食べちゃうんで、

量で遊ぶ方に転向したんだろうな~。

 

image

 

その昔は、

いくら麺半分と頼もうが

「俺の麺が食えねえのか!」モードだった兄さんも

最近はオーダー通りの麺半分。

と言うことは、真ん中はギッシリのモヤシな訳で…。

 

味噌卵麺に冷味餡を掛けた一杯ながら、

ほぼ同じ色になるまで上げられた卵麺汁(笑)

美味しいのは間違いないんだけど、

コレがまた辛いのなんの。

 

ママは涼しい顔してスープを飲みつつ、

量には随分苦しめられたようで。

何とか胃袋に収めて、

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

次いで僕の北極。

 

 

北極ラーメンを頼むともらえる、

サクセスのタイアップうちわはまだあった様子。

各店で500枚限定。

基本の4定番で「中本の代名詞」という一品ながら、

北極ってそんなに出ないのかね~。

まぁこの暑さだから敬遠されちゃうのかも?

 

 

作りたて感たっぷりの北極汁は、

当然ながら勝手に辛さおまかせ状態(笑)

たぶん4倍ちょっとってトコ。

昔はペタペタのもよく出てきたけど、

最近はそんなのが来ても食べ切れる自信もなく…。

 

image

 

しっかりと

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

と、そこまでは良かったんだけど、

ママがネギの器に盛ってくれた卵麺モヤシが、

悲劇の引き金に…。

「うぉ~辛いね~」なんて、

2口3口食べたところで胃に激痛!

 

実は3日前の木曜日の仕事中、

胃痛で1時間ほど動けない状況に。

平日の仕事中なんで、

激辛食べた訳でも何でもないんだけど、

冷や汗ダラダラで休憩室に行き、

胃薬飲んでしばし休んだらケロリと。

 

しかしこの日はその比じゃなかったなぁ。

ホント、身体を「く」の字にしてないと、

座ってることもできない状態。

 

 

こんな感じですよ、髪の毛こんなにないけど(笑)

裏手の駐車場まで「く」の字のまま歩いて、

エアコン全開でしばし休憩。

収まった後は飲むヨーグルトで胃壁擁護(笑)

先に飲まなくちゃ意味ないよね~。

 

15年近く中本食べてきて、

胃痛に襲われたのは何度かあるけど、

本格的に辛さ耐性下がって来たかも?

しばらくはおとなしく

デフォオーダーにしときます…(笑)

ではまた。