1401杯目(23/07/23)@高崎 五目味噌タンメン | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

いよいよ8月に突入!

しかしながら容赦なく暑いですね~。

今朝はエアコン効きすぎて、

寒くてこんな時間に起きちゃいましたが(笑)

 

デスクワーク三昧が何言ってんだ?と言われそうだけど、

ホント、外で働く皆さん、お疲れ様です。

都内でも熱中症で70名以上が亡くなっているとか。

くれぐれも水分補給と体調管理、

お気をつけくださいな。

 

 

8月に変わったモノ。

そう、ついに中本のジャンボメニューが廃止。

その代わりに(?)麺の超特大を導入したとか。

 

image

 

コレは今年の正月に食べた秋津の領収書。

慎が「正月くらい変ったモノ食べるかなぁ」なんて頼んだ、

蒙古タンメンジャンボは¥1,070。

蒙古タンメンのデフォは¥890。

ということは、その差¥180。

んで麺特大は?と中本の道を見ると¥200。

 

ん?値上げじゃん!

 

コレで得するのは味噌タンメン(¥850)だけ。

ママが通い始めたころにハマった北極ジャンボは

¥50の値上げという事態に!?

他のメニューでもジャンボにできるメリットはあるけど、

まぁチマチマと値上げするのが好きですね、本社も(苦笑)

学生に腹いっぱい食わせたい、という

先代の心意気は微塵もなく…。

あ、あの精神は20世紀のモノでしたか(爆)

 

 

 

さて、7/23の日曜日のこと。

 

 

ブログを書き上げて向かったのは2週連続の高崎。

店着は開店にはちと間に合わず、の11:05。

まだワンロット目が並んでいる最後に接続。

 

何気なく店頭のメニュー看板を見ていると、

 

 

冷やし醤油タンメンの麺にモヤシが…。

ん?となって、2度見しましたよ。

冷やし醤油タンメンはつけ汁にモヤシが入ってるから、

麺に茹でモヤシを載せるはずがなく…。

 

ありがちな話だけど、

単品画像の冷やし麺の使い回し。

つけ汁画像だけ差し替えてデータ制作したんだろうな。

校正はしっかりやりましょうね、中本本社(爆)

高崎で冷やし醤油タンメン頼んでも、

モヤシは載ってこないのでご注意を(笑)

 

 

さて、この日のメニューは、

 

パパちゃん:五目味噌タンメン麺少なめ(¥1,070)+半ライス(¥140)

ママちゃん:冷味中華麺半分(¥1,020)+ネギ(¥90)

 

豊田さんの策略にまんまとハマって、

ママは大好きな冷味中華。

僕は胃壁修復月間(笑)ということで、

しっかりとゴモミのデフォで。

 

調理担当は豊田店長、

麺場は明恵ちゃん、

ホールは志水さん、佐藤くん、猶原さんの面々。

 

 

 

まず出てきたのは、ママの冷味中華。

 

 

茹で上げの麺の上に

中華餡と冷味餡のハーフ&ハーフ。

 

 

中華餡は胡椒強めで醤油抑えめ。

具材たっぷりで、申し分なしの仕上がりですね。

 

 

冷味丼弁当やってくれりゃいいのに、

お店でしか食べさせない(笑)冷味餡。

 

コレは池袋時代からの折り紙付き。

池袋→馬場→西池袋→東池袋→本店、と

ずっと冷味丼がある店だったからね~。

味噌加減も辛さも、

非の打ちようのない仕上がりでしたよ。

 

「佐伯店長と比べないで、って言ってますよ(笑)」と明恵ちゃん。

いやいや、甲乙つけがたい美味しさ。

もう完璧でしたね。

 

 

冷味中華を頼むとやりたくなるのは、

半ライスの辛華丼。

ママはネギの器で「プチ辛華丼」を堪能。

 

完食・完ツユ。

大満足でごちそうさま。

 

 

 

次いで僕のゴモミ麺少なめ。

 

 

コレと味噌卵麺はデフォがベスト。

胃壁修復月間推進中の僕としては、

こんな時こそ頼むべきメニュー(笑)

満足度高く、胃を休められるからね~。

 

 

麺少なめとは言いつつも、

ギッシリ入った野菜で結構な量。

 

誰が言ったか、さすがは味噌ラーメンの最高峰。

辛くはないのに汗が出る、

不思議メニューなんだけどね。

 

 

僕も、ママからダブルで餡をもらって

ミニ辛華丼を。

 

大満足で

完食・完ツユのごちそうさま。

 

 

 

帰りがけに隣町の前橋まで足を伸ばすと、

信号待ちで目に入ったのは楽天モバイルの電柱広告。

 

 

基地局設置で、

数百億も横領されちゃった最後発の携帯会社。

「つながる」の訴求は大事だよね~。

 

 

と、後ろに見えるのは「前橋市民文化会館」の文字。

赤城の山道ならいざ知らず、

「こんな街ナカでつながらないなら、

携帯会社なんかやめちまえ!」と思わず突っ込んだ訳で(爆)

広告は場所を選んで出しましょうね(笑)

 

 

ではまた。