1365杯目(23/01/14)@目黒 つけ樺太辛さ5倍 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

いや、なかなかの寒さですね。

何とか雪は免れたけど、

水曜の朝は-6℃まで行きましたよ。

乾燥してたからか凍らなかったのは助かりました。

 

子どもの頃は港町小樽といえど

マイナス2桁は当たり前だったんだけど、

(海沿いの方が内陸より暖かいのですよ)

まぁこっちに住んで20年以上も経つと

完全に身体は北国仕様じゃなくなってますね(笑)

 

 

 

さて1/14の土曜日のこと。

 

 

向かったのは今年初の目黒。

店着は12:20。待ちなし。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:つけ樺太辛さ5倍(¥970)+チャーシュー2枚(¥250)

ママちゃん:特製樺太丼ライス100g辛さ5倍(¥860)+ネギ(¥90)

 

 

年明け早々、我が家には嬉しい企画。

つけ樺太と特製の食べ比べ(笑)

こりゃ片道2時間でも行くしかないでしょ!

 

調理担当は千葉さん、

麺場は浜口さん、

ホールは大村さんに徳永くんという面々。

 

千葉さんと「明けましておめでとうございます」のご挨拶。

久しぶりだったけど、

元気そうだったので何より。

 

 

 

まず出てきたのは、ママの特製。

 

 

ママが都内最強!と言って憚らない一品。

この日はちょいと緩めの

ゴロゴロミックス。

 

 

ここ最近激辛モードだったんだけど、

この日は旨味たっぷりVer.

後からジンワリとついてくる辛さが

いい感じの仕上がり。

 

 

となれば、セルフつけ樺太は外せず(笑)

僕の樺太餡もお裾分けしたんで、

久しぶりに樺太食べ比べやってましたよ。

やはりひき肉が入る分、

特製餡の方が旨味は強かったね。

 

完食でごちそうさま。

 

 

 

次いで僕のつけ樺太。

 

 

この日は麺場に入っていた、

浜川さんのハマ樺太が一世を風靡したのは

もう10年以上前のこと。

あの頃は、つけ樺太三昧だったなぁ。

 

 

ハマ樺太ならぬチバ樺太も、

旨味たっぷり、辛さしっかりの仕上がり。

ちょっと辛め、ちょっと濃いめが我が家好み。

相変わらずいい味出すね~。

 

 

厚めに切られたチャーシューも

いい塩梅で美味しかったね。

 

こちらも完食でごちそうさま。

 

 

 

この日は帰りがけに

大岡山界隈のパン屋さんをハシゴ。

駅近くのヒンメルと

少し離れたショーマッカーがお気に入り。

両店ともにハードなドイツパンの名店。

 

行くたびに「買いすぎるなって言って!」と車を降りてゆくママ。

んで帰ってくるたびエコバッグに一杯のパン(笑)

「だって美味しそうだったんだよ~」と。

帰り道は恒例の試食会。

確かに美味しいから仕方ないわな。

結局2店で7,000円もパンを買い込むことに(笑)

 

おかげで冷凍庫パンパンです!

ではまた。