1363杯目(23/01/07)@高崎 半蒙古丼半北極辛さ5倍 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

福岡で起きたストーカー殺人。

ストーカー規制法に則って対応するも

結果的に最悪の事態を防ぐことはできず…。

ご冥福をお祈りします。

 

警察の対応が、とか批判する意見はあるけど、

残念ながら現在の規正法での限界なんでしょう。

メールやSNSまで付きまといの範囲を広げたり、

警備会社との連携もあるようだけど、

最後の一線を防御しきれない法設計。

 

未然に拘束・逮捕ができたり、

マイクロチップなどを埋め込めるかと言えば、

当然加害者側にも人権があり、

仮にできても逆恨みのエスカレートも想像でき…。

かと言って年間20,000人にも上る被害相談の全てに

ボディガードをつけるのは現実的に無理。

難しいことだけれど、

英知を集めて何か次の手を考えてほしいところです。

 

 

 

さて、1/7の土曜日のこと。

 

 

向かったのは高崎。

最初の土日のどちらかに行こうと話してたけど

また寒波が迫ってる、というので、

雪が降って高速が止まる前に、と土曜日訪問を決行。

 

豊田さんに聞いたところ、

朝は高崎でも雪がちらついたとか。

この時間には綺麗な青空だったけどね。

店着は12:00。外待ち5人。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:半蒙古丼+半北極辛さ5倍(¥970)+ネギ(¥90)

ママちゃん:冷やし味噌やさい麺半分辛さ5倍(¥1,070)+北極味玉(¥150)

慎:北極の火山(¥1,040)+トッピング餅(¥110)+半蒙古丼(¥590)

 

 

何だか蒙古丼モードだったこの日。

僕が半モセットを頼んでるというのに(笑)、

追加で半蒙古丼をオーダー。

 

 

調理担当は豊田さん、

麺場は志水さん、

中間に杉永さん、

ホールは北原さんと神津くんというメンバー。

明恵ちゃんは子どもたちとお出かけだったとか。

 

 

 

まず出てきたのは、慎の北極の火山+餅。

 

 

正月早々なかなかのビジュアルで。

 

 

炒めモヤシ&ニラにドロリと掛かった蒙古麻婆。

 

 

正月ならではのトッピングは餅。

直営店といくつかの独立店での提供。

 

麺機のテポザルで温められた「茹で餅」ですね。

麺と一緒にするわけにはいかないから、

餅用のテポザル1つ空けとくんだろうなぁ。

そこそこ時間もかかるだろうし、

見た目以上に手が掛かってる訳で。

 

火山の1.5玉に、

小さいとはいえ餅が2個、

んで結局、半蒙古丼の大半も慎が食べ…(笑)

今年もダイエットは無理なようです。

 

 

 

次いで僕の半モセット。

 

 

蒙古タンメンの具材のドンブリバージョン。

ん?蒙古タンメンに辛し肉はなかったか?

セットと言いながら、

まだまだ正月ボケしてたのかセットの画を忘れ…(笑)

 

 

合わせたのは北極5倍。

5倍とは言え、半ラーメンならかわいいモノで。

確かな仕込みは今年も変わらず。

「やっぱり北極は美味いなぁ」と堪能。

 

しっかり完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

最後はママのヒヤミ野菜。

 

 

大ぶりのタケノコが鎮座する、

「おせち?」っていう感じのビジュアル。

 

 

野菜の甘みにシャキシャキした食感、

んで旨味たっぷりの5倍汁。

こちらも相変わらずの絶品で、

ママもしっかりと完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

週明けは記録的な大寒波が来るとか。

東京も-4℃なんて予報が出てるらしいから、

ウチのあたりは当然もっと寒くなる訳で…。

気になるのは水道凍結。

外の給湯器の配管が凍るとややこしいなぁ。

 

ウチは水落としたりできるのかな?

(水落とす、が伝わらないかも?)

皆様も対策はしっかりと。

ではまた。