1362杯目(23/01/03)@東池袋 北極やさいシャキシャキVer.麺少なめ辛さ5倍 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

世界3大ギタリストの1人とも言われる、

ジェフ・ベックが先日78歳で死去。

ちなみにこの場合の3大ギタリストの残り2人は、

エリック・クラプトンとジミー・ペイジかな。

ジミヘンはどこ行った!とか賛否両論あるのは重々承知。

ヤードバーズ仲間のイギリス人枠でまとめておきましょう。

 

個人的によく聞いたのは"Beck, Bogert & Appice" 

 

image

 

Black Cat Moan Lady もコピーしたっけ(僕はベースなんでティム・ボガートだけど)

強烈なリズム隊に負けないギターワーク。

スティービー・ワンダーの「Superstition (迷信)」のクラビネットを、

あそこまでキレ良く再現できたのは、

やはり彼の腕だからこそなんだろうなぁ。

そもそもがジェフ・ベックに宛てて書いた曲らしいけどね。

 

ロックの歴史を作った偉人の一人。

昨日久しぶりに聞き直したけど、

今聞いてもワクワクしますよ。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

さて、1/3の年末年始休暇最終日。

 

 

年明け早々、

アキラ店長東池袋に異動!の報に

コレは久しぶりに顔出さなきゃ!と、

箱根復路のテレビ中継そっちのけで東池袋訪問。

 

聞いたらこの日は17時出勤のラストまでだったんだとか。

先に電話すりゃ良かったんだけどね。

2回連続は少し気が引けまして…(笑)

 

店着は10:45。先客9人に接続。

まぁ日が当たらない中通りだけに、

たった15分といえども結構寒かったなぁ。

 

 

今日あたり、

当選番号発表するのかな?

前日に続いてまた3枚ゲットしましたよ。

 

年明け営業2日目の10人目で012544番。

012はたぶん店コードで、通しナンバーが544番。

ということは前日のべ534人が来店した訳で。

22席の店だから、何と24.2回転!!

12時間営業で24回転って、

1時間2回転を1日中キープしてたっていうこと?

 

中本って普通のラーメン店より

時間当たり回転率は落ちるはずなんだよね。

それでこの数字だもの。

こりゃ戦場だわ、ホントお疲れ様です。

 

 

そんな話はさておき(笑)、

この日のメニューは、

 

パパちゃん:北極やさいシャキシャキVer.麺少なめ辛さ5倍(¥1,020)

ママちゃん:特製樺太丼ライス100g辛さ5倍(¥860)+ネギ(¥90)

慎:肉豆腐醤麺(¥870)+プチ冷味丼(¥200)

 

 

調理担当は、

こちらも1/2付で町田から着任の平木店長、

麺場は矢ヶ村副店長、

中間に吉田さん、

ホールは高木さんというメンバー。

 

昔は三が日は仕込みシバリだったんだけど、

一昨年から解除したんだっけ?

まぁ一気に作り物オーダーが集中して、

すぐさま矢ヶ村さんも調理に参戦!

オープンキッチンはツイン調理の体制に。

東は厨房広いからこの対応もできるんだね~。

年明け早々、いいもの見せてもらいましたよ。

 

 

 

まず出てきたのは、僕のシャキ麺少なめ。

 

 

冬になると結構な頻度でポチってしまう、

お気に入りの一杯。

 

 

この日は車だったんで、

久しぶりに朝酒もせずに(笑)

胃袋はなかなか好調。

 

平木さんが作ったのか

矢ヶ村さんが作ったのかは不明だけど、

旨味しっかり、辛さもしっかりの

いい一杯でしたね。

 

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

次いで慎の肉豆腐醤麺。

 

 

また珍しいトコ攻めて来るね~。

前日は蒙古タンメンジャンボだったし。

今年の慎はこういう線らしいですよ。

 

 

冷やし肉醤麺の温麺版(のはず)。

コレはコレで満足度高い一杯。

僕も一時ハマったな。

 

ひき肉の肉汁たっぷりで、

穴あきレンゲでお肉を掬って、

オンザライスで食べたっけ。

 

辛さ補給にと冷味丼を食べてたけど、

相変わらずのスピードで食べ終わってました(笑)

 

 

 

最後はママの特製。

 

 

最近また特製熱復活の兆し(笑)

 

 

この日は星屑バージョンの一杯。

ホントに個人差出るんだよね~。

前のブログで

「あのヒトの特製樺太丼」っていうまとめをやったけど、

十人十色とはまさにこのメニューのこと。

 

この日は僕も慎も温麺だったんで、

残念ながらセルフつけ樺太はなし。

半ヒヤミとかこんにゃく麺単品という手もあったけど、

暴飲暴食気味だった年末年始。

ココはおとなしく(笑)

 

旨味たっぷり系を堪能して、

完食でごちそうさま。

 

 

 

さて今日は夕方からグッと冷えて

雨になる予報。

明日からは寒いみたいですね。

皆さんも風邪には十分お気をつけくださいな。

ではまた。