横浜市青葉区 八戒 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

中国がビザの発給を停止したそうな。

まぁ相変わらずご勝手な国だこと。

勝手にゼロコロナを崩壊させて、

何の科学的なエビデンスも出さずに

隠蔽とゴリ押しで済ませようとする膨張国家。

その振る舞いが未だ二流国だということに

気付いてないのかね~。

 

完全に足元を見られてる日本。

中国がなけりゃ経済活動も成り立たないし、

春節のインバウンドも欲しいんだろ、と。

 

外交はあくまで対等が基本。

いっそのことこっちもビザ発給止めちゃえばいいのに。

復活させてくださいと、頭下げて来るまでね。

 

 

 

年末ネタを1つ忘れてたので、

2022年最後のラーメンでも。

 

 

12/30のこと。

ママの実家におせち料理を届けて、

帰りがけに立ち寄ったのは、

横浜は青葉区美しが丘西の八戒。

開店10分前の10:50着で、

 

何とポールポジション(笑)

 

 

実は北海道から転勤で来て、

5年くらいこのあたりに住んでたのですよ。

もう15年以上も前の話だけど。

駅名で言うと、

東急田園都市線の「たまプラーザ」「あざみ野」。

なぜ「プラーザ」なのかはいまだに不明だけど(笑)

 

 

我が家としては

まだ中本に出会う前のこと。

ラーメンと言えばココか、横濱家ばっかりだったなぁ。

胃袋もすこぶる快調だった30代半ば。

爆盛ばかりやってましたね(笑)

 

 

メニュー構成はいわゆる街中華。

その当時に比べりゃ

価格も結構上がった(はず)だけど、

よく見れば今の中本とそんなに変わらないですね。

 

 

こんな地図を見ても、

地元民しか分かりそうにないけど(笑)、

ちょっと行ったら川崎っていう、

横浜市のはずれの山奥です。

 

 

ココの名物は、

横浜発祥と言われるサンマーメン。

漢字で書くと「生嗎麺」

元は中華街のまかない料理だったとか。

 

我が家も大好きな一品なんで、

夫婦そろって

 

サンマーメン(¥900)

 

12/30ということで

恒例の自家製チャーシューもあったけど、

今年は小樽の深澤のチャーシューがあったんでパス!

 

 

 

しばし待ってお目当てのサンマーメン到着!

 

 

分かりやすく言えば、

横浜風モヤシあんかけラーメン。

中本で言えば、

スタミナラーメンモヤシたっぷりVer.(笑)

 

 

スープは醤油ベースの何とも優しい味わい。

多分見たまま想像通り(?)の味ですよ。

 

 

具材は程よい長さに刻んだモヤシと、

白菜、玉ねぎ、ニンジン、キクラゲ、イカ、豚バラ肉かな。

トロリいい塩梅の餡でまとめられて、

コレも20年変わらない味。

 

 

個人的には、

この細麺がもう少し太かったらベスト。

中本の中太麺まで行っちゃうと重いかな?

中華街で食べたことないんで、

コレが本場のスタイルなんだろうけどさ。

 

全体の量は中本より多いんじゃないかなぁ。

何とか食べ切ったってトコ。

しっかり完食・完ツユでごちそうさま。

年末は特に食べたくなる、

我が家の記憶に残る一杯です。

 

 

 

今日は間もなく雨になるとか。

昨日の夜も降ってたけどね。

20日以上も晴天続きで

あちこちで火災も多かったから、

あいにくのお湿りもありがたく感じますよ。

ではまた。