1361杯目(23/01/02)@秋津 北極ラーメン麺少なめ | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

 

2022年の出生数80万人割れが確実となり、

少子高齢社会の急加速が如実になったそうな。

僕の生まれた時代は約200万人だったからね~。

まぁ激減ぶりが顕著なこと。

 

少子化対策と言えばバラマキ合戦になりがち。

岸田くんが慌てて「異次元の少子化対策」などと言い出し、

しばらくおとなしかった百合子ちゃんも

突然子ども一人¥5,000給付なんて言ってるけど、

コレは少子化対策じゃなく、あくまで子育て支援策。

 

月に¥5,000もらえるなら子ども作ろう、とはならないし、

出産一時金を¥500,000にしたところで、

それなら子ども産もう、ともなるはずがなく。

内閣府の調査だと、

子ども1人を大学卒業まで養う費用は3,000万円に上るとか。

18歳まで月に¥5,000もらったところで

その総額はわずかに108万円。

焼け石にロウリュってヤツですよ(笑)

 

30代の給与所得者の年収中央値が300万円じゃ、

ホントにお金のかかる40~50代だって知れたモノ。

若い人たちが安心して家庭を作り、

子どもを作りたいと思える経済環境にしないと、

ホントに滅びちゃうよ、この国。

 

 

 

さて、年も明けて新年の1杯目。

 

 

朝からお気に入りの「こもりくの里」を1本空け(笑)、

箱根の往路を見終わってから向かったのは地元秋津。

テレビ見ながら軽くウトウトしていたものの、

まだいい感じに酔っ払ってましたね。

店着は14:45。待ち2人。

 

 

さて、新年1杯目のメニューは、

 

パパちゃん:北極ラーメン(¥920)+ネギ(¥90)

ママちゃん:半蒙古丼+半北極辛さ5倍セット(¥970)

慎:蒙古タンメンジャンボ野菜大盛麻婆大盛(¥1,250)

 

 

メインは親に出させておいて、

しっかり自分で野菜と麻婆の大盛券を買ってた慎(笑)

ホントにお気楽わがまま一人息子な訳で。

 

調理担当は安齊さん、

麺場は清水さん、

中間に泉さん、

ホールは宇田さんというメンバー。

初日は大前さんお休みだったかもね?

 

 

今年はアプリポイントのプレゼントだという、

恒例のお年玉企画。

やってくれるのはいいんだけど、

引き換えるグッズがあのラインナップでは…。

オジサンには、

足湯用のタオルくらいしかないですよ(笑)

 

小売りみたいに交換率1%で設定するなら、

1P単価は5円といったところ。

粗利が違うんで2%は欲しいトコだけどね。

単純に10Pでトッピング1つ、とか

100Pで1杯無料、とかしてくれりゃいいのになぁ。

 

 

 

そんなことを考えているうちに、

出てきたのは慎の洗面器(爆)

 

 

ジャンボ丼にしっかり盛られた、

麺2.5玉の蒙古タンメン(笑)

もう見るだけでお腹いっぱいになるね。

 

 

大盛にした蒙古麻婆が

全面を覆いつくすようなビジュアル。

たぶん僕はこの先、一生頼めないだろうな。

年は取りたくないもので…(笑)

 

コレをまた、ものすごいスピードで食べてた慎。

「疲れた胃袋に優しいね~」なんて涼しい顔で言ってたけど、

十分胃の負担になってる気がするけどさ。

 

僕が北極1杯食べ終わる前に、

しっかり完食・完ツユしてましたよ。

 

 

 

次いでママの半モ北極セット。

 

 

今年は都度調理の正月制限もほぼない中本。

とはいうモノの、

この半モセットって優れもの。

店舗の仕込みの安定度が如実に出るメニュー。

新年初日、どれもいい仕込みでしたね。

 

 

年々ありがたみが分かる半蒙古丼。

ホントにコレこそ胃に優しいんですよ。

煮込み野菜に蒙古麻婆、そして辛し肉。

甘辛を色々楽しめる一杯。

 

 

合わせたのは5倍の半北極。

中本らしさを味わうにはいい量で。

 

「たまに食べるといいね~」とママちゃん。

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

最後は僕の北極麺少なめ。

 

 

この日は珍しく辛さデフォで。

 

 

「北極」などとおこがましく名乗りつつも、

結構ご無沙汰していた一杯。

まぁ、日本酒を毎日1本ずつ空けて、

いいだけ胃を酷使してたから正月くらいは、と。

 

激辛5倍汁ももちろん美味しいけど、

「やっぱり北極って美味いなぁ」と。

今年は少しこのオーダーを増やしてみるかな。

しっかり完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

正月気分冷めやらぬ週末。

いきなり3連休という方も多いんでしょう。

ウチは明日は普通に仕事。

色々打ち合わせも詰め込んじゃったし、

年明け早々、なかなかハードなスタートですよ。

ではまた。