1355杯目(22/12/11)@秋津 北極やさい辛さ3倍 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

今年は結局1300枚くらいCDを売って、

部屋はそれなりにスッキリしたんだけど、

奥から発掘されたのはVHSの入った段ボール2つ。

たぶん200本以上はあるだろうな…。

 

記憶が正しければ、

横浜から板橋に引っ越した時の箱のまま。

ということは16年くらいは開けたことない訳で。

このまま燃えないゴミで捨てちゃうか!と中を見ると、

慎が子どもの頃のがギッシリ。

見るかと言われりゃそうそう見ないだろうけど、

かと言って捨てるわけにも行かんでしょ。

 

という訳で、

悩みどころはDVDにダビングするか、

それともいっそのことHDDに格納するか。

1本¥500くらいのダビングサービスもあるらしいけど、

200本ってことは¥100,000!

それなら4TBくらいのHDD買った方が格安だよね。

 

もうテープがかなり劣化してるだろうし、

我が家のVHSデッキもいつまでもつか分からないし…。

かなり緊急性高い案件勃発!(笑)

ところで皆さんはVHSテープどうしてます?

 

 

 

さて、12/11の日曜日のこと。

 

 

向かったのは地元の秋津。

ブログ書いたり家のことやったり、と

あれこれしてるうちに12:30を回り…。

今日は遠出は無理だな、と。

店着は12:50。待ちなし。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:北極やさい辛さ3倍(¥1,020)+ネギ(¥90)

ママちゃん:特製樺太丼ライス100g辛さ5倍(¥860)+玉子(¥90)

 

 

珍しく北極やさい。

しかも3倍オーダー。

何だか日によって胃の調子が…(笑)

夏の人間ドックで「胃炎ですね」と言われたんだけど、

当然放置!という状況。

好き勝手やってるだけなんだけど、

色々ストレスあるのかね~(笑)

 

 

調理担当は大前さん、

麺場は清水さん、

中間に金子さん、

ホールは横山さんという面々。

 

と、13時のシフト交代で、

出てきたのは久しぶりの夏井さん。

「キリストが生まれて以来くらい、久々ですね」と、

のっけから夏井節炸裂。

確かに何年ぶりだろ?ってくらいの久しぶり。

結婚しました!って聞いたとき以来かな?

 

 

 

まず出てきたのはママの特製。

 

 

ライスは確かに100gなんだろうけど、

まぁとにかく特製餡の多いこと。

コレでライス300gだと溢れそうなくらい。

 

 

相変わらずニコニコドSの大前さん。

この日もホントに5倍?っていうくらいの

かなり強烈な仕上がりでしたよ。

 

いきなりガツンと来る直撃系。

後からジンワリ旨味が来るんだけど、

そのジンワリよりも確実に辛さが勝ってる訳で。

珍しくママが「胃に来そうだから」というので、

半分くらい食べたところで交代。

 

ママから煮込み野菜を一杯貰って

何とか食べ切ったけど、

いやはや強烈な一杯でしたね。

ごちそうさま。

 

 

 

そして北極やさい。

 

 

結果としてこっちを3倍にしといて正解。

 

 

いい感じに甘みが出た煮込み野菜は、

クタトロの仕上がり。

ホントにありがたい箸休めでしたよ。

 

こちらはほど良い辛さの3倍汁。

ママも「いい味だね~」とご満悦。

しっかり完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

さて、年末年始休める方は、

そろそろ仕事納めが終わった頃かな?

今年もお疲れさまでした。

もちろんウチの会社でも、

年末年始休みなし!って部署もあるから、

働いてる方たちはホントご苦労様です。

 

コロナも増えてるから、

くれぐれもご自愛くださいな。

ではまた明日!