1354杯目(22/12/10)@大宮 冷味卵麺辛さ5倍 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

今年の汚れ、今年のう・ち・に♪

岸田内閣も大掃除モードらしく…(笑)

秋葉復興相と杉田総務政務官をまとめて更迭したのはいいけど、

またしても「任命責任を重く受け止めて」終わりらしい。

 

今年の裏流行語大賞は「“事実上”の更迭」(笑)

すべて自らが申し出た「辞任」の形にして、

総理自身の任命責任は薄めようとする姑息な作戦。

トップとしてはどうしたモノやら。

 

安倍・菅の政治を大きく変えるかと思いきや、、

聞くチカラも、人を見るチカラも、

周囲を巻き込むチカラも、決めるチカラも、

全部足りなかったね~。

ご執心の広島G7サミットまでは続かないでしょ?

 

来年はもう少しまともな政権になるよう、

切にお願いいたします。

 

 

 

さて、12/10の土曜日のこと。

 

 

向かったのは大宮。

見るたびに思うけど若すぎる白根社長(笑)

もう11年も前のオープンだもの、社長も50歳そこそこ。

お互い年は取りたくないものですな。

 

しかしながら看板真っ赤!

さしずめ「大宮ファイヤービル」ってトコですかね。

店着は12:15。待ち3人。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:冷味卵麺辛さ5倍(¥1,050)+ネギ(¥90)

ママちゃん:特製樺太丼ライス100g辛さ5倍(¥860)

 

気持ちよくジャスト¥2,000。

値上げしてから、

あまり見なくなったからね~。

 

調理担当は森山店長、

麺場は山本さん、

中間に星野さん、

ホールは張さんという面々。

 

 

 

まず出てきたのは、ママの特製。

 

 

「あれ?西池袋以来ですか?」と、

配膳してくれたのは山本さん。

彼は御徒町時代の印象が強いんだけど、

西にも一時期ヘルプで来てくれてたね。

その西も閉店して寂しい限りだけど…。

 

 

ゴロゴロミックスのいいビジュアル。

実は森山店長調理、

社員になってからあまり食べる機会がなくて、

今年の春先に食べたのが久しぶり。

 

この日も、大変失礼ながら

「こんないい味出してたっけ?」と。

旨味先行からドッと押し寄せる辛さ。

大宮独特のフワリとゴマ油を効かせた仕上げも

申し分なしの一杯でしたよ。

 

コバ店長も独立し、

一人店長で頑張ってるんでしょう。

活気のあるいい店になってますね。

 

当然の完食でごちそうさま。

 

 

 

次いで僕の冷味卵麺。

 

 

はい、ちゃんとスラ玉は2箇所置きです…(笑)

「西池時代を思わせる盛りでしょ?」と、

配膳してくれたのは森山店長。

 

 

確かに綺麗で、いい盛りっぷり。

古き良き、と昔を懐かしがってばかりいちゃ

ダメなんだろうと思いつつも、

着丼した時のワクワク感って大事だな、と。

こういうところ、大事にしてほしいですね。

 

お味の方は、こちらも申し分なし。

冷味餡もまさに「からうまい」の仕上がりで、

丁寧に作ったのがよく分かる一杯。

美味しく食べて、完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

「西池袋残念だね~」というと、

「一番長くお世話になりましたからね」と。

よく芸術劇場前のセブンイレブン前の信号で

クーポン券配ってたっけ。

アルバイト時代は「いつ行ってもいる」っていうくらいの、

シフトの要だったね~。

 

 

 

大宮帰りに立ち寄ったのは、

島忠のさいたま中央店内にある角上魚類生鮮市場。

海産は角上魚類、畜産はあまいけ、

んで農産は「R・GENKI」という3社共同運営の店舗。

もちろんお目当ては角上の刺身だったんだけど、

思わず買ってしまったのがコレ。

 

 

あまりお目にかからない箱詰めのマイタケ。

なんと1箱¥299(たぶん+消費税)

 

 

おぉ~!JAたかさき!(笑)

でも高崎の道の駅でもスーパーでも見たことないなぁ。

 

 

中にはこんな立派なマイタケ。

スーパーのパックの4つ分くらいあるんじゃないかな?

コレならもう1箱買うんだった!と

家に帰ってきてから後悔しても時すでに遅し。

 

天ぷら良し、お鍋良し、ということで、

週末にしっかり楽しみましたよ。

今度高崎でも探してみなくちゃ!

 

 

ではまた明日。