1353杯目(22/12/04)@新宿 冷やし味噌ラーメン | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

中国ではついに

コロナの公式感染発表をやめたんだとか(笑)

民意に押し切られてゼロコロナを解除せざるを得なくなり、

医療現場は完全に崩壊。

数字を出してたら、新たな暴動が起きそうな状況。

権威主義は、権威が失墜したら終わりな訳で、

隠すしか選択肢なし、ってトコなんでしょうね。

 

このご時世に公表中止ってありなの?とは思うけど、

なんせ鉄道事故起こした車両を埋めてしまうような国。

党運営に都合の悪いことは、すかさず隠蔽。

武漢でそれやって世界中にコロナバラまいたの分かってるの?

春節のインバウンド欲しさに

易々と受け入れたどこかの与党も同レベルだけどさ(苦笑)

 

GDPが増えて規模だけ経済大国の仲間入りをしても、

中身が二流のままじゃダメなんだけどね~。

 

 

 

さて、12/4の日曜日のこと。

 

 

向かったのは18年7月以来、

何と4年半ぶりの新宿。

まぁ行動範囲的にご縁がないというか、

1,300杯以上食べてまだ16回目という有り様で…。

店着は12:50。外待ち7人で階段上。

 

外待ちしてると、上がってきたのは石川さん。

やっぱり新宿に戻ってたんだね。

「本店だと家から近すぎるんで、このくらいがいいですよ」と。

 

 

スタッフボードは

最上段を林部長が独占(笑)

店内のPOPはしのさんが描いたのかな?

色んな夢を追いかけるアルバイトさんが多い中本。

新宿も多彩なスタッフ構成のようです。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:冷やし味噌ラーメン(¥890)+インド定食(¥230)

ママちゃん:北極インド麺半分辛さ5倍(¥1,020)+インド丼弁当単品大盛(¥700)

 

僕の3,800を超えたアプリのポイント数を見て、

「どこがホーム?」とホールの林部長。

「錦糸町」と答えると、「だからこのオーダー?」と。

まぁインド尽くしだもの、そういう反応になるよね。

前夜に最後の玄ちゃんインド食べちゃったんで、

インド丼の単品弁当も購入。

 

 

調理担当は堀内さん、

麺場はハンさん、

ホールは小野寺さんに林部長。

洗い場にももう1人男性がいましたね。

 

 

奥のテーブル席に通されたんだけど、

この2枚の写真だけやたら黄色いのはなぜ?(笑)

そんなダウンライト入ってたかなぁ。

 

アルバイトも社員も募集中らしいんで、

我こそは、と思う方はぜひご応募を。

市外局番048は今や新座の本社直通ですね。

 

 

 

まずやってきたのは僕のヒヤミ。

 

 

持ってきてくれた小野寺さんが、

「辛さアップしなくて良かったんですか?」と。

「忘れました~」と答えて「え?」と。

「川崎時代に何度かお見掛けしてたんで」との返事に、

懐かしいやら嬉しいやら。

もちろんこちらは覚えてるけど、

スタッフからすれば1日何百人のお客相手。

覚える気にならなきゃ、そうはいかない訳で。

 

あの頃は横浜からチーフで異動した直後。

すっかり出世して、今や新宿の副店長ですよ。

おめでとうございます。

 

 

ということで、かなり珍しいデフォのヒヤミ汁。

というか、ヒヤミ自体が僕にはかなりレアケース。

 

 

結局コレがやりたかったんだよね~。

セルフの冷やしインド。

メニュー自体はまだあるんだけど、

提供は5の付く日限定のいわば限定メニュー。

この日は12/4だったんで提供なし…。

 

スパイシーというよりも

やや甘めに仕上げてあった新宿インド。

蕎麦屋のカレーに近いかな、カレー南蛮とかの。

前夜に玄ちゃんインド食べてるだけに、

コレまた違うモンだね~。

 

 

ママから煮込み野菜をもらって、

プチ北極インド丼を楽しんで、

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

次いでママの北極インド。

 

 

実はママの初新宿もこのメニュー。

僕は初味噌卵麺だったけど、

本店での1杯目からいきなり北極頼んでたママは、

新宿ならでは、のこのメニューを選んだ訳で。

もう12年以上も前の2010年3月のこと。

 

イメージ 8

 

コレがその時の画像。

北極ラーメンにインド(カレー)が掛かった一杯。

この年の後半から、煮込み野菜が載ることに。

今の方がだんぜんいいビジュアルだね。

 

 

片側にはしっかりとインド。

 

 

んで片側には煮込み野菜。

北極やさいのインド添え、って感じかな。

 

しっかりと堪能して、

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

休憩から戻って来た石川さんに

「西池袋なくなっちゃったね~」と言うと、

「僕の帰る場所だったんですけどね」としんみり。

石川さんも池袋歴長かったけど、

西の店長は務めてなかったモンね~。

致し方ない、とみんな分かっていても、

やはり池袋ルーツのスタッフさんには悲しい決定だったようで。

 

 

ということで、帰りがけにちょっと寄ってみましたよ、旧西池袋。

開店前に掛けられていたプラチェーンが、

キープアウトっぽく見えて、また何とも寂しい…。

 

 

チェーンにはホームページに載っていた、

閉店の文章が。

衝撃の発表からわずか2日。

やはり同じように別れを惜しむお客さんがいるようで、

何人もの方が店の写真を撮っていましたね。

 

 

思い出はこの場所、この店ならではだけど、

いずれ満を持して西池袋に復活!とかにならないかな。

ではまた明日。