1352杯目(22/12/03)@錦糸町 ピリッポロラーメン | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

池袋西武が海外ファンドに身売りし、

そこがヨドバシも支援しているファンドだったことで、

池袋家電戦争再燃必至!というところに、

コトもあろうに豊島区長が異議を唱えたとか。

低層階をヨドバシにしてくれるな、と。

百貨店文化が失われるだのと、

時代錯誤も甚だしい発言には驚きを超えて落胆しかない。

 

そもそもが百貨店が立ち行かなくなったから

身売りに至ったのであって、

それがイヤなら自分で買い取れば?である。

会見まで開いて余計なことを言った結果、

ビックカメラとの蜜月だのが取り沙汰されるハメに。

 

活気ある街づくり構想を示すのは行政の仕事かもしれないが、

民間投資を妨害する権利は当然ない。

池袋駅があれだけの乗降客数を誇りながら

お金が落ちなくなった時代の変化に目を背けるなら、

行政のトップとしては情けない限りだよね。

 

 

 

さて、12/3の土曜日のこと。

 

 

向かったのはホームの錦糸町。

店着は11:20。外待ち4人。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:ピリッポロラーメン(¥970)+半ライス(¥140)+ネギ(¥90)

ママちゃん:北極やさい麺半分辛さ5倍(¥1,020)+冷味丼弁当ラ抜き大盛×4(¥2,800)

 

一撃¥5,000(笑)

スタンプ10個ですよ。

冷味餡はウチの基本調味料。

寒くなったこの時期は鍋の機会も増えるから、

必然的に購入量も増える訳で。

 

調理担当は兄さん、

麺場は佐山くん、

中間に隆玄くん、

ホールはなんと佐伯店長に川見さん。

兄さん調理久しぶりです。

 

 

 

まず出てきたのは、僕のピリッポロラーメン。

 

 

辛さアップ不可メニューなんでデフォのオーダー。

個人的な好みの問題だけど、

定番だとゴモミと味噌モヤシ麺(←しつこい 笑)に

サッポロ味噌ラーメンはデフォがベスト。

限定の魚介豆乳や胡麻極辛なんかもデフォがいいですね。

 

 

先代からの定番サッポロ味噌ラーメンに

辛し肉と白髪ネギ、味玉を加えたこのメニュー。

最初に食べたのは目黒だったなぁ。

 

 

ジンワリと五臓六腑に染みる味わい。

もちろんサッポロ味噌よりは辛いけど、

辛い物好きを自称する方ならたぶん余裕。

 

スルスルと食べて、

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

次いでママの北極やさい麺半分。

 

 

いつ以来だっけ?というくらい

久しぶりだった北極やさい。

一時ママが結構ハマってたんだけど、

たぶんもう10年近く前の話。

 

 

北極ラーメンに載せられたのは、

甘みしっかりの煮込み野菜。

味噌タンメンや蒙古タンメンの基本スープながら、

辛いのばかり食べるようになると

めっきり食べる機会が減るもので…。

この甘辛スパイラルがまた何とも、ですよ。

 

 

「俺は店長より優しいから」が口癖の兄さん調理は、

辛さよりも圧倒的に旨味が強い味わい。

久しぶりの兄さん調理に舌鼓を打って、

こちらも当然の完食・完ツユ。

美味しく食べてごちそうさま。

 

 

 

ホールにいた佐伯店長に、

「もうインドやらないの?」と聞くと、

「どうかなぁ。ないかなぁ」とつれない返事。

ウチの最終在庫も1年モノなんでさすがに限界ですよ。

 

 

去年の11/20のインド丼単品(笑)のラスト1個。

もちろん冷凍してましたよ。

 

 

一年経つとこうなるんだね~。

 

 

中の水分なのか、

取り切れなかった荒熱の水蒸気なのか、

真ん中あたりに氷が…。

 

 

ということで

諦めてこの夜は玄ちゃんカレーで

カレーパスタなぞ。

 

コレがまた絶品に美味かったのは言うまでもなく。

カレーの辛さと唐辛子の辛さが

絶妙にマッチしてて…。

赤ワインがスルスル進んで、

結局白と合わせて2本半(爆)

またやってくれないかなぁ。

 

 

 

さて、皆さん働く中での

早めの年末休暇も3日目。

今日は退職間近の大登さんの顔でも

見てくることにしましょうか。