1334杯目(22/08/12)@東池袋 冷やし味噌やさい辛さ3倍 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

最近やたらと疲れる話が多くて、

1週間終わったらもうヘロヘロですよ。

高尾山に上るのに富士山の装備させる、みたいな、

「それ今いるの?」ってことまで拘って…。

まさに労多くして、の典型ね。

 

グループ会社でなけりゃ、

こんなクライアントやってられるか!って早々に下りるんだけど、

仕組み上、引き受けざるを得ないから始末が悪い。

経営者は臆病なくらいがいい、とは言うけど

こっちの身が持ちませんよ。

 

 

 

さて、お盆の飛び石連休のはざまに

人間ドックなんてものを入れてしまった今年。

7月に行こうと思ってたんだけどね。

ちょっと行けなかったのさ。

 

ということで、

相変わらず「胃炎ですね」(笑)と言われた足で向かったのは東池袋。

 

 

開店直後の11:03着。待ちなし。

久しぶりに外観撮ろうかとスマホを向けていると、

すぐ脇のエレベーターに乗ろうとするオジサンがフレームイン。

昼キャバってヤツですか。なるほど(笑)

待つこと1分ほどでこの写真。

 

 

店に入ると入口近くにいたのは大登師範。

いやいや、久しぶり!

馬場や目黒の時代にはよく顔合わせたけど、

横浜に行ってからはとんとご無沙汰。

3年ぶりくらいなんじゃないかな?

「今日は僕が(鍋)振りますよ」というので、

「じゃ、ヒヤミ野菜かな?」と即決。

東にはシャキシャキないからね(笑)

 

 

ということでこの日のメニューは、

 

冷やし味噌やさい辛さ3倍(¥1,000)

 

胃炎って言われたばかりだしね(笑)

大登さんのススメもあって少し抑えめに。

 

調理担当は大登師範、

麺場は矢ヶ村副店長、

ホールは安井さん、

洗い場には入りたてと思しき男の子。

 

矢ヶ村さんは渋谷以来かな?

横浜時代には行けてないような…。

この春から副店長に昇格異動したんだよね。

おめでとうございます!

目黒の千葉店長から、

「いい味出すんで」と紹介されたのは川崎のチーフ時代。

ママと二人で納得!のいい味でしたよ。

 

 

 

さてしばし待ってヒヤミ野菜到着。

 

 

「写真撮った?」と大登さん。

これだから昔から知ってる人は始末が悪い(笑)

 

 

ちゃんとピーマンの緑とキクラゲの黒が

赤いスープに映える盛り付け。

味はもちろんなんだけど、

やはり見た目も美味しさの重要なファクター。

このあたりはさすが師範店長、ぬかりなしってトコですね。

 

んで肝心のお味の方は、

これまた旨味と辛さが絶妙なバランス。

野菜のシャキクタ具合いも申し分なし。

バランスが悪いと3倍でもすごく辛く感じるし、

バランスが良ければ辛くなくても満足度は十分。

やはり「からうまい」なんですよね。

 

 

辛さ耐性の落ちた胃袋に優しい、

久しぶりの大登師範作ヒヤミ野菜を堪能して、

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

東と言えば、のコバ店長独立店、

中本秦野がお盆明けにオープンしたんですよね。

おめでとうございます!

距離もあるのでまだ行けてませんが、

少し暑さが落ち着いたら、

丹沢の紅葉でも見がてら伺うことにしますよ。

頑張ってほしいですね。