1335杯目(22/08/14)@錦糸町 北極の炎麺少なめ | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

安倍元総理の国葬儀の費用が

2億5千万円と決まったらしい。

いわゆる会場費と運営費ということで、

警備や海外のVIP接遇費用は一切含まず、とのこと。

また汐留の政府御用達広告代理店が仕切るんだろうけど、

果たして総額いくら使うつもりなんだか…。

 

強引に事を進めた岸田さんも

対外的に後に引けなくなったこのタイミングで

こんな酷い逆風状況になろうとは思わなかっただろう。

最新の調査じゃ、国民の半数以上が反対してるらしいから。

保守層への配慮を口実に

外交イベントのネタにしちゃった結果だけどね。

 

 

しかし安倍晋三という蓋が外れた途端に、

出てくるわ出てくるわ、

グレーの葛籠(つづら)から飛び出す問題の数々。

そりゃホントにやる気?ってなるのも無理はなし。

 

非業の死を遂げたご本人には皮肉な話だけど、

安倍さんの最大の功績かもしれない。

これで自民党が好き放題やって来た

「戦後レジームからの完全脱却」が図れるなら、

最後に国民への約束を守ったことになるんだから。

 

とは言え、遺された議員センセイたちも

業突張りの抜け目ない方々揃い。

完全脱却を望んでいるようには今のところ思えないけど、

日本を本当に「美しい国」にしたいなら

ガラガラポン(死語)しなきゃダメじゃないのかな。

 

 

 

さて、お盆休み最終日だった8/14のこと。

早めに里帰りで休ませてもらったんで、

翌日の8/15から出勤というシフトに。

 

 

せっかくの休みなのに

一度も顔出してなかったな、と向かったのは錦糸町。

店着は12:20。外待ち7人。

 

 

どこの事務所?と言いたくなるドア(笑)は

薄く開けられてはいるものの、

ほぼ閉められた状態。

厨房のファンが相当強力なんで、

店内換気はこれでもしっかりできてるんだとか。

節電要請もあるから、店も色々工夫しないといけないね。

 

 

中本の道で見てたけど、

錦糸町にも「バンダナ」のボタンがあるとは…。

しかも¥500!

そのうちTシャツやらスカジャンやらも

売り出すんじゃないの?(笑)

 

TV広報戦略で新しいお客さんが増えてるけど、

グッズがもらえるポイントを貯めるのは

結構な回数が必要だからね。

若い人相手に面白がってもらうなら

売るという選択肢もありなのかもしれないけど…。

ちなみに僕は本日現在3,836ポイント。

オジサンは替えるものがなくて困ってます(笑)

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:北極の炎麺少なめ辛さおまかせ(¥970)+冷味丼弁当ラ抜き大盛×3(¥1,950)

ママちゃん:冷やし味噌やさい麺半分辛さおまかせ(¥1,000)+ネギ(¥70)

慎:つけ五目(¥1,100)+中国丼(¥850)+スラ玉(¥70)

 

 

久しぶりに3人で4つオーダー(爆)

オーダー聞いた佐伯さんも「どんだけ頼むのさ」とあきれ顔。

まぁいいじゃないの、

久しぶりの分、売り上げに貢献しなくちゃね。

中国丼はみんなでシェアしよう!ってな訳で。

弁当の冷味餡で辛華丼にしちゃおうか!なんて

アホなことを言ってましたが実現せず…。

 

調理担当は佐伯店長、

麺場は兄さん、

中間に男の子、

ホールは川見さんというメンバー。

 

 

 

まず出てきたのは僕の北極の炎。

 

 

佐伯さん自ら持ってきてくれたんだけど、

僕の顔を見るなり「あ、普通に作っちゃった」と(笑)

いえいえ、全然普通でいいんですよ。

辛さおまかせ、とは言ったけど、

いつもの調子で出されたらちょっとキツかったからね。

 

 

現本店部長の倉井さんが

町田の店長時代に作った一品。

一時はかなり中本を席巻した感があって、

あちこちの店舗で半定番のように出されてたなぁ。

炎、火山、マコスぺ(誠スペシャル)は

そんな扱われ方でしたね。

 

さて、普通に作っちゃったという一杯は、

いわゆる北極デフォバージョン。

おこがましくも「北極」などと名乗って10余年ながら、

最近じゃデフォの北極なんて、

半蒙古丼セットでしか食べなくなっちゃったから

ある意味新鮮な感じ。

 

軽く塩コショウで炒めたモヤシとニラ、キクラゲに

山椒粉でピリリとアクセントをつけた具材。

花椒は苦手だけど、コレなら僕でもなんとか大丈夫(笑)

何よりもやっぱり北極汁がよかったなぁ。

今では汗もかかなくなっちゃったけど、

昔はコレが辛くて辛くて…。

 

辛さの奥にある甘さがしっかり感じられる、

さすがは佐伯さん、という仕込み。

美味しく食べて完食・完ツユ。

 

 

 

次いでママのヒヤミ野菜。

 

 

コレはいつもの佐伯さんらしく

それこそ「普通に遊んじゃった」一杯(笑)

 

 

幾らか汁気を残してはいるものの、

まぁドロッドロでしたね。

 

ママ曰く、

「コレがまた絶妙に美味しいからタチが悪い」(笑)

少しもらったけど、

確かに佐伯さんらしい激辛ながら、

ちゃんと野菜の甘みも感じられるバランス。

辛さからの時間差バージョンでしたね。

こちらも美味しく完食・完ツユ。

 

 

 

そして慎のつけ五目。

 

 

僕が炎だと分かったんで、

完全に慎がロックオンされたんだろうね(笑)

 

 

冷味餡と同じ色に上がった五目味噌は、

推定3倍くらいってトコ。

あ、つけ五目は

五目味噌タンメンの上に冷味餡の一品ですよ。

最近ようやくちゃんと覚えました(笑)

 

早々にギブして、

中国丼メインに切り替えるんだろうなと思っていたら、

結構ちゃんと食べ進んでるんで親がビックリ。

悶絶の様子を見たかったのか、

覗きに来た佐伯さんが寂しそうに戻っていきましたよ(爆)

 

慎に聞くと、

「いや、見た目ほど辛くない」と。

それでも冷味餡の方が甘く感じたというから

そこそこ上げてたんだろうけど、

辛さに強くなったのかね。

なんだかんだ言いつつ、ヘルプなしで完食・完ツユ。

 

 

 

そしてシェア分として出てきた中国丼。

 

 

佐伯さんお得意の中華餡と蒙古麻婆のハーフ&ハーフ。

蒙古麻婆が冷味餡に代わると

辛華丼ということに。

どうせオミヤで冷味餡出してるんだから、

辛華丼もやってくれりゃいいんだけど、

アレは冷味中華とセット、と考えてるみたい。

変なとこ真面目なんだから…(笑)

 

 

こちらが中本定番の蒙古麻婆。

先日TVで見たけど、

づけとごさんはコレをアイスに載せてるんだとか…。

トーストまでは想像できるんだけどね~。

 

 

んでこちらが中華餡。

佐伯さんは胡椒の効かせ方が独特。

もちろん辛さ度はゼロだけど、

スタミナラーメンしかり、中華丼しかり、

食べたらハマること間違いなしですよ。

 

シェアしてる絵はさすがに見せられないな、と

撮影は断念。

やはり上から餡が掛かってるから美しい訳で、

綺麗に取り分けようと思っても

そうそううまくはいかないモノで…。

 

 

とは言え、

3人で4種オーダー、

しっかり食べ切って腹パンでごちそうさま。

やっぱり中国丼をライス200gにするか、

麺半分にしときゃ良かったね。

さすがの慎も多かったって言ってましたよ。

 

 

 

さて今日は少し暑さも和らぎそうですね。

雨が上がれば

再開した西池袋にでも顔を出そうか、と。

再開未定なんて書き方だったから、

まさかこのままフェードアウトするの?って

ホントに心配しましたからね。

使いにくそうではあるけど、現存する中本最古の店舗。

個人的にはしっかり続けてほしいお店です。

ではまた。