1308杯目(21/12/31)@錦糸町 五目味噌タンメン麺少なめ | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

あっさり1万人超えちゃいましたね。

問題はどこまで行けばピークアウトするかだけど、

もうしばらく続くとなれば、

東京で2万や3万は普通に行っちゃうのかも?

 

症状が重篤化しにくいのが幸いだけど、

このペースで行くと、

濃厚接触者数が大変なことになりそう。

とある試算では2月の上旬に

東京で140万人が濃厚接触者になりうるんだとか。

何とかそんな事態は避けたいものです。

 

 

 

さて、12/31のこと。

 

 

中本直営店は前日で年内営業を終了し全休。

営業しているのは、

錦糸町と立川、柏の3店舗だったこの日。

店着は昼のピークの12:20。

当然、結構な数のお客さんが押し寄せる訳で。

 

外待ち40人オーバー!

 

せめてあと1時間早く来るべきだったね~。

しかもあいにくの曇天で、

吹き抜ける寒風が身に染みる大晦日。

結局50分待って、凍え切って入店(笑)

 

 

入店は13:10。

券売機はちょっと遅いみたいです(笑)

2021年最後のメニューは、

 

パパちゃん:五目味噌タンメン麺少なめ(¥1,000)+冷味丼弁当ラ抜き大盛×2(¥1,300)

ママちゃん:中華丼ライス50g(¥830)+北極ラーメン麺半分(¥850)+ネギ(¥70)

 

朝からどうしても中華餡がいいと言ってたママ。

小一時間の外待ちが堪えたらしく、

途中で「スタミナもありだね~」なんて言ってたのが、

券売機前で「アツアツの北極汁もいいよね~」と(爆)

スープ飲むのが目的なんで、

敢えて半ラーメンにせずフルサイズで。

ヘタするとジャンボの麺抜き頼みそうな勢い(笑)

 

 

調理担当は佐伯さん、

麺場は兄さん、

中間に川見さん、

ホールは荒井くんにけんちゃんに美帆ちゃん。

 

 

「絶対インド来ると思ってたんだけどな~」と言うと、

「その気力なかった~」と佐伯さん。

まぁインドがなくたってこの大行列。

13時回っても鍋振りっぱなしで、

「あんまりイライラしちゃだめよ~」と

美帆ちゃんに突っ込まれて(爆)

 

 

でも中本難民を救ってる「社会貢献」ってヤツだからね。

大変だろうけど、

ホントに助かってますよ、玄ちゃん(笑)

 

 

 

まずやってきたのは、ママ待望の中華丼。

 

 

中華餡の名手と呼ばれる調理人が

中本にも何人かいるけど、

佐伯さんはすでに殿堂入りってトコかな?

 

 

このまろやかな仕上がりは、

いつ食べても絶品。

この日はピリリの胡椒も抑え気味で、

まろやか全開モード!

ママちゃんご満悦でしたよ。

 

 

さて、お待ちかねのスープ(笑)

 

 

たぶん5倍くらいかな。

麺半分だから、

ちょいとビジュアルが寂しいのはやむを得ず。

 

 

と言いながら、

これもまた絶品の北極汁。

ホントに身体の芯から温まる一杯で、

「お腹ポカポカ~」と。

 

 

二人でシェアしながら、

何とか完食・完ツユしましたよ。

 

 

 

んでもう一杯(笑)

 

 

最初から北極と中華丼にしときゃ良かったんだけどね。

最初にポチっとしちゃったモンで(笑)

またいい感じにドロドロのゴモミ。

 

 

コレはたぶん5倍までは行ってなかったね。

でも、ゴモミと味噌卵麺は

毎度汗のかき方が別格なんで、

身体の芯からどころか、結局滝汗になる始末(笑)

北極だとこんなにならないんだけど、

何なんだろね~、と毎度の話。

 

 

最後の方はかなり苦しかったけど、

何とか胃袋に押し込んで完食・完ツユ。

 

 

また明日来るよ、と店を後に。

 

 

 

 

ちなみに2021年は76杯で終了。

こんなに少ないのは、

本格的に食べ始めた2010年以来初めて。

一昨年も結構少なかったけど、

それでも90杯は食べてたからね。

まぁコロナがインフルくらいに思えるまで、

こんなペースなんだろうなぁ。