1307杯目(21/12/25)@高崎 味噌卵麺 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

オミクロン株の新規感染者も

軽々と50,000人を超えそうな勢い。

東京は今日で1万人超えちゃうんでしょうね。

 

無症候者がどのくらいいるかだけど、

まぁ今やどこでうつってもおかしくないですね。

ウチの会社でもついに2人出ましたよ。

2人ともお子さんからの

家庭内感染みたいですが。

皆さんもお気をつけくださいな。

 

と思えば、未明には日向灘で地震。

大きな被害はなかったみたいだけど、

知り合いもいるので心配です。

正直こんな時期に避難所生活はしたくないなぁ。

もちろん命の安全が第一なんで、

そうなったら避難するしかないんだけどね。

防災グッズにはマスクを忘れずに。

 

 

 

さて、昨年の12/25のこと。

まだオミクロン云々の前の頃です。

 

 

向かったのは高崎。

店着は開店直後の11時過ぎ。

駐車場に入ると、店の裏手では

明恵ちゃんとしーこちゃんがお遊び中。

 

 

しーこちゃんは

サンタさんがくれたというプリキュアのドレスを着て、

ニコニコご満悦。

と思いきや、手には何と!

 

ピカピカ光る日輪刀(笑)

 

パパが買ってくれたんだそうな。

豊田さんもパパしてるね~。

 

しーこちゃんは胡蝶しのぶが好きらしく、

案の定、「蟲の呼吸」で滅多斬りにされました(爆)

あ~、映画見ておいてよかった…。

迫真の鬼の演技で、斬られてきましたよ(笑)

 

 

 

食前の運動(?)も終わって、

さて美味しいお昼ご飯に。

 

 

もうすっかり過ぎちゃってますが、

高崎はお正月休みはしっかり。

たまにはのんびり息抜きしないとね。

でも、群馬じゃ中本難民続出だったんだろうなぁ。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:味噌卵麺(¥900)+プチ麻婆丼(¥130)

ママちゃん五目味噌タンメン麺半分辛さおまかせ(¥1,000)+ネギ(¥70)

 

 

調理担当は当然の豊田さん、

他のスタッフさんは誰だったっけ?

志水さんと間くんはいたような…。

珍しくメモするのを忘れて、

1ヶ月も経つとすっかり記憶になく。ヤダヤダ(笑)

 

 

 

まず出てきたのは、プチマーとネギ。

 

 

定食もそうだけど、

みんないつ食べるのかな?

ウチは結構〆のご飯にしちゃうけど、

先に食べる人の方が多いのかもね。

 

 

と、出てきたのは僕の味噌卵麺。

 

 

辛さはいつものデフォ。

もちろん辛さアップもいいんだけど、

個人的には卵麺はデフォが一番美味しいと思ってるので。

 

 

中本を食べ始めて、

最初に挑戦したのが卵麺全店制覇。

その意味では、僕が中本にハマった原点かな。

最初は完ツユなんてほど遠くて、

麺と具だけ食べてギブ!ってのも多かったっけ。

 

 

いい感じに乳化した卵麺汁は、

ちょいと辛め、ちょいと濃いめの豊田流。

シャキクタのモヤシをワシワシ食べて、

満腹で完食・完ツユ!

 

 

 

次いでママのゴモミ。

 

 

豊田さん曰く、おまかせは「ジャスト5倍」

麺半分なのにいい盛りっぷり。

高崎富士とまでは言わないけど、

赤城山くらいは十分行ってたね。

 

 

上の方はそうでもないけど、

コレが下に行くにつれてドロドロに(笑)

ママちゃん、この日は固まることもなく、

美味しく楽しんでましたよ。

こちらも完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

先週末もオミクロンが気になって

都心外出はなし。

ちょっとカプサイシン不足ながら、

少しセーブすることにしましょうか。