今のあなたの結婚生活が上手くいっているかどうか判断するのに役立つ事例 | 離婚回避・夫婦修復・離婚相談110番! 広島の夫婦カウンセラー・行政書士が対応します

離婚回避・夫婦修復・離婚相談110番! 広島の夫婦カウンセラー・行政書士が対応します

行政書士 なかもり法務相談事務所です!  
広島で夫婦問題やカウンセリング、離婚法務を扱っています。
    

行政書士 兼 離婚情報コーディネーターの中森です。




◆どちらを使う?「私たち」それとも「私」「あなた」


関係が良好な夫婦は自分たちの話をするときに

「わたしたち」という代名詞を使うことが多く見られます。

例えば、



私たちは山へハイキングに行って、ひどく道に迷って

しまった。ふたりともすっかり景色に夢中になってたから」


と妻が言いました。それに対して夫も


「あれっきりハイキングには行かなかったけど、あれは

ぼくらの最高の旅だったよ」と答えました。



対照的に「私」「あなた」といった代名詞を使う夫婦の会話は、


「あのとき、あなたが地図を忘れたから、何時間もかかって

やっと家へたどり着いたわ。はすっかり疲れはてたわ」

と妻が言いました。


それに対して夫は

「いずれにしろ、きみはハイキングなんか好きじゃなかっただろ」

と答えました。




つづきはこちら

http://www.nakamori-houmu.jp/blog/2016/02/02/post-4236/