「怒りの感情の成仏」できてますか? | 離婚回避・夫婦修復・離婚相談110番! 広島の夫婦カウンセラー・行政書士が対応します

離婚回避・夫婦修復・離婚相談110番! 広島の夫婦カウンセラー・行政書士が対応します

行政書士 なかもり法務相談事務所です!  
広島で夫婦問題やカウンセリング、離婚法務を扱っています。
    



 

 



行政書士 兼 離婚情報コーディネーターの中森です。
 

 

 

仕事でストレスがたまっているお父さん。

子育てでいっぱいいっぱいのお母さん。

 

 

毎日がルーティンワークになると

感動も少なく、

 

また感動があっても感じられなく

なります。

 

 

特に、

 

自分の感情をないがしろにしてでも

子どもを優先せざるおえないお母さん。。。

 

 

うれしいこと、感動したこと、

 

そして、

 

怒りの感情などネガティブな感情も

 

大事にしていますか?

 

 

 

 

 

◆「怒りの感情」もしっかり味わってみる


大人になると、自分の感情を出す

 

機会がなかなかありません。

 

 

また、

 

その感情が湧いてきても、


「こんなこといったらみっともない・・・」

「もう大人なんだからガマンしないといけない…」

 

 

など、

私たちは色々な場面で湧き出る

感情に「フタ」をしてしまいます。

 

 

 

それであれば、


「怒りの感情がわき上がった時は、

しっかりその感情を味わってみる。」

 

 

 

 

例えば・・・


 

布団のなかに潜り込んで

 

「ムカつく~!」

 

と思い切り怒りの感情を感じたり、

 

 


車の中で

 

「ムカつく~!」

 

雄たけびをあげながら

 

怒りの感情を感じてみます。

(↑私がよくやる行動ですが…)

 

 

 

 

怒りを誰かにぶつけるのではなく、

自分の中でフタをしている怒りの感情

を解き離すイメージでしょうか?

 

 

 

そして、怒りの感情を出した一瞬、

不思議と怒りが消えていくことが

わかると思います。

 

 

これは実践してみて初めてわかります。

 

まずはとにかくやってみてください。


 

 

 

その次に、

その裏にある自分の本当の気持ち・・・

(期待や哀しみ、不安)を探ってみます。

 


「あの人って本当に意地悪でムカつくって

思ったけど、私は誘ってもらえなかったのが

寂しかったんだ・・・」。


など、

 

こんな感じで気づくこともあります。

 


 

 

夫や妻、子どもには感情をぶつけて

怒りを発散することもできますが、

他人にはなかなかできません。

 

 

その分、

 

いつまでもネチネチとそのイヤな

感情に支配されてしまうので、

早めに消化することが大事です。

 

 

 

自分の本当の気持ちに気づき、

消化すること。

 

 

「感情の成仏」

 

をすることです。

 

 

 

 

 

◆怒りの感情は丁寧に扱ってあげる。

 

怒りの感情は人間であれば、

 

誰しもわき上がるものです。

 

だからあっても、大丈夫です。


 

「怒りの感情」がわき上がったときこそ、

丁寧に扱ってみてください。

 

 

成仏できない感情が心の中いっぱいに

膨れ上がった状態では、お互い気持ち

余裕がありません。

 

 

自分の気持ちが見えて丁寧に

扱えるようになると、

 

 

心にいつもスペースができ、

それが心のゆとりになります。

 

 

心にゆとりをもてば、

 

 

イライラに振り回されている夫や妻、

子どもの感情もよく見えてくるし、

 

 

その感情を丁寧に扱ってあげられるので、

無駄な言い争いも減ってきます。

 

 

 

まずは、「自分の感情の成仏」。

このメンテナンスを忘れないでくださいね。


 


 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
行政書士 なかもり法務相談事務所では、

 

・誰かに話を聞いてもらいたい。

 

・誰にも相談できず悩んでいる。

・法的なことをもっと知りたい!

・解決策が見当たらない。
・内容証明、公正証書を作成したい。

 

などに対応します。

 

カウンセラーでもある行政書士が現在の状況

をお伺いし、今後の対応策や心構えなどを

アドバイスさせていただき、一緒に解決策を

考えていきます。

 

電 話 082-533-6036(広島市西区)

メールでのお問い合せはこちら から

ホームページはこちら から

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※