旭区子ども会 合同キックベース体験会! | キックベースボール 応援ブログ

キックベースボール 応援ブログ

中宮リトルモンスターの活動を中心とした独り言です(笑)

26日の日曜日に初めて区全体でキックベース体験会が開催されました。
一月前くらいに大宮のYさんから企画が上がり、打ち合わせ(^^♪
旭区子ども会からの支援もいただけるとのこと!
YさんがPTAさんのネットワークを通じた募集をされること!
何もかも初めての取組でした。

子ども会キック活動に、これだけ積極的に動ける人材が現れたことは、
大変喜ばしいことですね(^^♪

そんなこんなで、当日は旭区の小学校から約50人ほどの小学生、
その保護者さんがお越しになられました。
中学OGも数名お手伝いに来てました(^^♪
みんな、笑顔で約2時間ほど。※暑さもあり少し短縮したかな?

子ども会会長のあいさつ、清水監督模範のラジオ体操(笑)、
キャッチボール、キック、綿菓子つくり体験、スマートボール遊び・・・
各チーム&体験者によるリレー、実践(試合)見学、ベーランリレー
私も微力ながらお手伝いさせてもらいました。
※午前中の練習試合審判で少し疲れ気味でしたが(笑)

こういったボランティア活動!
一番大切なことは、事前準備と飽きない運営スピード!
そして、主催者側が楽しむこと!
色々、要素はあると思いますが、私が心掛けていることはこれかな(^^♪
ま、間延びしたり時間通りにならないことは絶対ダメですね。

はてさて、体験の子ども達!
この先、キックで何人と思い出つくりをしていけるだろうか?
旭区全体で押し上げていきたいですね。
それが、大阪市全体に波及していくことを望んでおります。

追伸、学校教育も多様性を受け入れ、学ぶ要素も変わりつつある現在!
   スポーツ指導の考え方も「温故知新」を意識した指導者になる
   必要がおおいにありますね。
   大切な活き方でしょうね。