今川さわやか杯(^^♪ | キックベースボール 応援ブログ

キックベースボール 応援ブログ

中宮リトルモンスターの活動を中心とした独り言です(笑)

12月17日は恒例の大会!
今川地域の方々が全力で大会を開催してくれてる感じで(^^♪
心地良いのだが、いつも寒さが厳しいような…
10年くらい前に1度だけ暑かった記憶がある(笑)

昨年は清水さんと合同、今年は大和田さんと合同。。。
中々、単独で大会出場が出来なくなってしまった中宮である。
学年1クラスの波がやってきたので益々厳しいやろなぁ。
旭区全体での活動を本気で考える時期が差し迫った少子化である。

さて、予選3試合!
合同練習もほぼ無しでの戦い。
今回は大和田さん主体で采配してもらうことで応援する側に回る(^^♪

初対戦の和気さん、和さん、喜連さんとの3試合。

【第一試合:喜連喜連北さん】
戦力としては、若干こちらに分があるかな。
ただ、毎年強いチームをつくられるので戦略・戦術には注意しなければならない。
まずまず丁寧な試合運びをして1勝できた(^^♪
※ただ、和さんの試合ではエラーを誘い追いついたシーンがあった喜連さん!
 要注意である。

【第二試合:和気さん】
11人制キックをメインにされてるチーム。戦力は間違いなく和気さん。
パワフルな攻撃は我がチームの3年以下が半数くらいいるチームでは崩壊する可能性が大。
ただ、相手の守備は11人ルールがみについてるはず。
ここがポイントと考え見守るが。。。
いつも練習を一緒にやってるチームでないのでフォーメーションがない(´;ω;`)
これでは食らいつけずに敗退へ。

【第三試合:和さん】
この試合は、和さんのパワーにチビッ子が圧倒された感じ・・・
あまりにも攻撃的な守備が出来ないので応援席からヤイヤイといつものように(笑)
こちらの助言にとっさに判断してプレイできるのか。ここがポイント。
「おっかけろ」「デッド」「もってけ」・・・などキック用語を連発(笑)
後半ようやく対処できるようになった選手もいたが、如何せん実践不足やね。

1勝2敗で交流戦(クリスマス賞)へ。

交流戦は、中宮主体でするとこになり。試合前に強化ノックを実施する。
昨年もこれやったなぁ。やはり練習をすると動きは各段によくなる。
合同なので各選手の動きも確認する必要あったしね。

なんとか、クリスマス賞の戦利品をゲットしようと話することに。

小山ジャンボさん、加美さん、喜連喜連北さんと我がチーム。
ジャンボさんは先月の清原大会優勝されていた。この日は欠席者が多かったようだ。

【トーナメント1回戦:喜連喜連北さん】
予選の際、和さんとの試合(私主審)で、エラーを誘い大量得点をされていた。
ここを注意して、ゲームを組み立てる。
主力の前に得点圏にランナーをおかない守備を意識するゲームプラン。
まずまず機能するが、最終回エラーで3失点するが、
前半の大量得点があり、良い勝ち方ができた。

【決勝?:加美さん】
多分、初対戦。ジャンボさんの追い上げを退けて(サドンデスでの勝利)の進出。
試合を見ていたので注意する選手と守備の状況を把握していた。
高学年主体の内野陣、パワフルな攻撃をどう考えて戦うか。
これは、楽しみであった。
攻撃では、こちらの考えた通り機能していくが、2回やったかな。
ワンアウト満塁で2番キッカーに。
ほんとは、ワンアウト2・3塁を想定していたのだが、1番キャプテンがカスあたりで。。。(笑)
チョロが得意のキッカーにつま先でのゴロで2塁での足勝負。。。
これがハーフライナー。。。2塁も3塁も低学年。当然のように飛び出してダブルプレイ。
僅差の試合で、かなりまずい。
守備はなんとか耐えて、最終回小技でリードを少し広げ守備につく。
加美さんもこちらの弱い部分を選んだ徹底した攻撃で勝負されてきたのが分かる。
最後は、中宮のちびっこがいじめられた(笑)が、なんとかアウトをもぎ取り1点差で勝利!

めでだくクリスマス賞をゲットしました(^^♪

優勝:玉川さん
準優勝:今川さん
おめでとうございます。

クリスマス賞:大和田中宮

対戦いただきましたチームの皆様、ありがとうございました。
早朝より準備いただきました関係者の皆さま、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。