10人制キック協会 第7回秋季大会(^^♪ ① | キックベースボール 応援ブログ

キックベースボール 応援ブログ

中宮リトルモンスターの活動を中心とした独り言です(笑)

芭蕉の奥の細道に名フレーズ。。。
「月日は百代の過客にして 行かふ年も又旅人なり…」
早いもので7回目かぁ。
色々な方々にお会いして良い旅をさせてもらっていますね(^^♪

初めたころに参加してくれた子ども達も高校を卒業してすっかり女性に(^^♪
みんな元気に過ごしていることと思います。

さて、今回は秋季大会最大の参加チーム!3コートで16チーム。。。
かなりタイトな時間管理が必要である。

私が指導するチームは、大和田さんと合同で参加。
昨年もそうだったが今季も10名に満たない両チーム。。。
練習ばかりではなく、しっかり試合もさせてあげたいと相談して参加へ。
※今期も大和田の6年生2名の為に協働していこうと思います(^^♪

予選は30分で時間を切る前提で3回戦!これは、タイトスケジュールで仕方なし。
完全に先攻有利である

大和田・中宮チームはCコートで予選開始へ。
鶴見さん・今津さん・九条北さんと。

かなり手ごわい相手やなぁ。
前日に1度合同で練習していたので、そのフォーメーションや攻撃方法を試す。
指導者3人で采配を変えながら試合に臨むことに(笑)

【第1試合】鶴見南さん
先ほど言ったように完全に先攻有利。。。この試合は私の担当!
3回裏負けてても時間が来て終わる可能性もあるのでね。そうならないのが良いが。
キャプテン、、、ジャンケンに勝って先行を取れた!ナイス!と思っていたが。。。
後で聞くと。。。ジャンケン負けたと(爆笑)???
いつも「強いチームは後攻を取るべきや!」と鶴見南さんのM君に言うてたからか(笑)

※これはトーナメントの試合運びの鉄則!

 予選は先攻やろ(笑)得失点などの順位決め等含め(笑)

試合はCコート特融のルールが存在し、そのルールをしっかり発揮して初回4点!
鶴見南さんのミスもあったが想定以上の得点になり「ひょっとしたら」が頭に浮かぶ。
裏の守り…私に触発されて特融のルール?に惑わされる?
ただ、しっかり攻撃され4失点。5点チェンジを免れる。
2回の攻守は、色々工夫して双方0点。
同点で最終回へ。
上位に回る3回は、特融のルールで攻めるがフェンス直撃ばかりで1・2塁…
ここで2・3塁になれば勝ち越しは比較的に楽なんですが。。。
フェンエイパークのグリーンモンスターに見えたわ(笑)

ただ、何とか1点とり最終回へ。
裏の攻撃を守備位置の変更やベンチとの駆け引きで。。。キッカーのミスを誘う。
得点圏にランナーをおいてワンアウト。。。
30分の時間がきて最終キッカーのコール!
最終キッカーがアウトになりツーアウト得点圏ランナーありでゲーム終了!
5-4で勝利をつかむ(^^♪
鶴見南のM君・・・負けたのは監督のせいでした(爆笑)

2・3試合は大和田さんにお任せ。
如何せん、今期は大和田さんがメインのチームなのでね。

【第2試合】今津さん
ここは戦力の差が歴然だった。コート責任席から見学していたが今津さん!
春先より3倍くらい強くなった印象。
区大会優勝もうなづける!
ここは、完敗でした。

【第3試合】九条北さん
上位の攻撃力がしっかりあるも下位打線は低学年かな?少し落ちてしまう。
これは、大和田・中宮チームと一緒。
お互い戦力通りの力を発揮していたと思う。
接戦の末、1点差を詰め切れなかった大和田・中宮合同チーム。。。
4-5で敗れて予選敗退へ。

結果、1位:今津さん 2位:鶴見南さんが決勝トーナメント進出。
※九条北戦でボーナスポイントをとった鶴見南さん!さすがやね。

その他のブロックは写真で(^^♪

午後からは交流戦なので、私はCコートを離れてA・Bコートのトナーメント
のスケジュール管理へ向かう。
如何せん、タイトなスケジュール。出来るだけスピーディに前倒しへ。
これは、私の得意分野(笑)

                       つづく

【協賛】スミテラス猪名川/日本コスモピア/小椋建設