よくがんばったで 賞!(笑!) | キックベースボール 応援ブログ

キックベースボール 応援ブログ

中宮リトルモンスターの活動を中心とした独り言です(笑)

この2ヵ月間。
6/1に開催された区大会優勝を目標にがんばってきた選手諸君!
その結果は!!!

暑すぎたが、好天に恵まれた。
朝8時にグランドに行くと、各区の指導者のみなさんが、コート設営に
関わっていた。ご苦労様です。
区子連スタッフの方々も、朝早くからテント設営や荷物搬入等、ご苦労様でした。

開始前、各チームの指導者さんに挨拶まわり。
その後、今日は区子連本部審判のお手伝いもあり、ルール確認の作業や
コート責任者の割り当て後、来賓の方々を待つ…。
10時前というのに、軽く30度近くになっていたと思う。

熱中症への対応を確認することに。

実力差がある場合、点数交代の無い区子連大会は、守備時間が長くなる。
そのため、水分補給が長時間できない場合が想定される。
10分を超える守備の際は、水分補給させる等の処置が大切だ。

私は、第一試合・第二試合ともにAコートの責任者、第三試合は義務審判。
監督には、これまでやってきたことや少しアドバイスして、戦ってもらうことに。

第一試合(Aコート)
中宮対高殿戦。

一番見やすい場所から「声を出さず」!試合を見守る・・・。これ、難しい!
両チームの記録員さんに解説しながら、観戦する。(私、解説うまいかも(笑))

序盤、中宮のペースだったが、好機を生かせず、差を詰められる。
結局、2回以降、毎回加点され3-7で敗戦。

第二試合(Bコート)
中宮対大宮戦。

この試合は、Aコートの高殿対高殿南のコート責任者で、試合はチラっと見た感じ。
南さん!かなり整備してきた印象を受け、2つほど頭抜け出しているようだった。

Bコートは、3ー3で最終回。
結局、サヨナラ負け…。

2試合敗戦で、予選通過ならなかった。

その後、清水さんのチームで数名熱中症が出て、トーナメント棄権となってしまった。
残念だが、この日の気温を考えると…。
大会運営も最善の策をつくしても、ある程度仕方ないかな。

中宮の子は・・・。非常に元気いっぱい。
休憩時間も、コートを借りて練習に没頭する低学年を見て、
本部に対戦相手のいなくなった、大宮さんとの練習試合を提案させていただくことに。
大宮のS監督!Fコーチ! 無理なお願いを有難うございました。感謝します。

練習試合といえ、先ほど負けたチームだ。
大宮さんは調整で十分なのだが、中宮はリベンジだ。
結果、ワイワイガヤガヤでしゃばった私の威圧?もあり、
大宮選手は委縮してしまった(?)かな。
とりあえず、リベンジできた。

この大会で、
選手も悔し泣きした子がいたようだ。監督も悔しいと言ってくれた。
そう!この悔しさが、喜びに変わるのだ。
この2ヵ月ほど、がんばってきたからこそ、味わえる感覚だ。
さらに、上を目指すためには、次の短期的な目標が大切である。

夜の打ち上げの際、少しショートミーティングした。
監督・コーチ・選手全員で!
住之江リーグさんにお声をかけていただいた「曽谷杯」の予選突破を目標に
また、新たな2ヵ月の練習に取り組むことを…。

最後に、旭区子ども会育成連合協議会の皆様、各チームの皆様、地域の皆様、
熱い、暑い中、ご苦労様でした。

優勝した高殿南チルドレンは、大阪市大会優勝目指して、がんばってね。
夏にむけて、暑くなりますが、しっかり調整してくださいませ。
びっくりするくら良いチームになったと思いますよ。