GW連合キック③ 大阪日日新聞杯決勝トーナメント | キックベースボール 応援ブログ

キックベースボール 応援ブログ

中宮リトルモンスターの活動を中心とした独り言です(笑)

この日は、昼休憩は基本的に無い。

これが、各チームどうでるか・・・。

体力に心配のある中宮にとっては、ここからが正念場である。


勝ち上がる為には、選手のテンションを落とさないこと、勢いつけることだ!


これには、指導者や保護者の皆さんの応援も大きい。

先般、横堤小学校でリーグ戦をさせていただいた際、

横堤さんの細かい攻撃と応援に、ミスの連発がおこった。

微妙な雰囲気が、ミスをしたり、誘ったりする。


抽選の結果、トーナメント

【第一試合は遠里小野連合さん】(住吉区)との試合となる。

後攻を選択して、試合開始!

1回表、バランスの良い攻撃をされる遠里小野さん。

初めての対戦である為、しっかりキッカーの特徴や攻撃方法を

確認させていただこうと思っていた。

案の定、上手く攻撃され5失点。


しかし、今年の中宮連合は、

「どのチームに対しても5点~10点を取る作戦はある」

と私も思って試合をしている。


1回裏、平常心で練習通りの攻撃で2得点。


2回表を無得点で抑え、2回裏は下位からだったが前を攻めて2得点しながら

尚も、ツーアウト2・3塁で、3番キャプテンに回ってくる。逆転のチャンスだ!

サークルの真ん中に立ち、空いているスペースに低いボールをけることを

指示(いつものことだが)。

強烈なライナーが左中間へ!!!

完全に抜けるかと思いきやセンターに好捕される。

この回2点どまりで、1点差・・・。しかもファインプレーでしのいだこともあり

相手ベンチは、勢いづいている。


3回表、やはり失点。しかもちょっとした雑なプレイがあり3失点・・・。

もう時間もない。4点差を考えると、次回攻撃は打順は4番から下位へ。

1・2番を出塁させて攻撃できるなら可能性は高いが・・・。


3回裏、ここまで来たからには、練習でしていることを確実に行い、

負けたら仕方なし。

相手も楽勝での裏の守備ならミスはないだろうが、点差以上に競った試合

であり、緊張感も非常に伝わってきた。

「蹴る子・蹴らない子」という打順の打線が功を奏し、守備が乱れる。

結果、相手のミスを誘い5得点でサヨナラ勝ちだ!

9-8で勝利する。

※久しぶりに飛び上がって喜んでしまった。相手選手のことを思うと

 少々、胸が痛くなった。


準々決勝:中泉尾さん(大正区)】

ベスト8まできたからには、念願のメダルを!

試合前、子どもたちに言い聞かせて、テンションを上げさせる。

言わずとしれた強豪チーム(昨年大阪市大会の覇者)。

昨年秋に、旭区親善大会で対戦させていただき、1点差で

勝ったことをチーム選手に伝える。

ただ、今年は初対戦であり全くわからない。

この日、中泉尾さんの試合を確認されたコーチ2名から攻撃や

守備に関する情報をいただいた。ありがたい!


ここは、攻守ともエースで勝負できるような形をとろうと考える。

これが功を奏し、その後も外野がうまく処理して3回まで無失点!

勢いがある時は、こんなものだ。強い打球も正面をつく。いや、

良い位置に守備位置を取っているのだ。これは情報のおかげである。


攻撃は、2回1点(これも下位で取った)

3回はノーアウト2・3塁から、3番・4番に確実に外野フライをけらし

タッチアップによる2得点。

※これが、練習の成果であり、前回大会からの成長がうかがえた。

こういう攻撃をすると、相手のミスを誘う。また、5番以降でも2得点を上げ

この回は4点。


4回表に、外野守備が少し乱れ3点ホームランを許すも3点で抑えた。

時間になり、5-3で勝ち。本日のベストゲームが準々決勝でできるとは!


この時点でメダル確定!最高のパフォーマンスを見せてくれた!


さぁ、後は未知の世界!

お相手は、大正新人戦でも試合させていただき、大敗した

星空さん(此花)である。


【準決勝:星空さん(此花)】

この試合、非常に重要な一戦であった。

前回、守備の乱れで完敗していたからだ。

1か月少々たって、どのように変化したか・・・。

1回表、上手く攻撃され4失点。想定の範囲だ。

裏の攻撃、・・・1・2番が少々強いチョロで2アウト。

緊張しているのか・・・。

キャプテンに見本チョロさせるが、これも強い。

しかし出塁する。

この日の星空さんは、前回の一列目守備の動きと全く違う。

うーん。

4番は、一か八かでスライスボールをけらせホームラン狙いを指示。

しかし、一塁線のファールフライ。一塁を越えなかった・・・。

2回はお互い0点も、正直、相手の守備はスキがない。

守備は攻撃のリズムをつかむ。

3回、集中力が少し切れてきた守備・・・。

6失点してしまう。

※このあたりが中宮の課題かな。3試合連続でしかも前2試合は接戦。

  多少の疲れや緊張感を保てないところが出たか・

  私もその感が否めないので、選手は仕方ないかな。


結局、0-10で大敗。また、ひとつ課題ができてよかった!と切り替えよう。


結果、優勝は「星空さん」トーナメント表をみると!!!

ほとんど失点なしに駆け上がっている。

準優勝は、「西三国さん」

3位は、「西都島さん」と「中宮連合」となりました。

ここに、名前が上がること、非常にうれしいですね。


大正連盟の皆様、朝早くからご苦労様でした。

感謝いたします。

今後ともよろしくお願いします。

応援いただきました、スタッフ・コーチ・保護者の皆様

夜遅くまでご苦労様でした。



~選手諸君へ~

13日(日)午前には、「西都島さん」・「西三国さん」と練習試合をさせて

いただく予定です。

また、20日(日)には、恐らく「星空さん」とも練習試合させていただける

と思います。

しっかり、レベルアップを図って、区大会優勝を目指しましょう!