日曜競馬で狙ってみたい馬 1/21 | NAKAMEの中央競馬重賞予想

NAKAMEの中央競馬重賞予想

主に重賞を中心にNAKAMEさんが予想します
データと血統を中心になるべく穴っぽい馬を狙うスタイルです

やります。寒いっす。いや懐じゃなくて。雪が降るかわからんけど、降っても不思議ない気温ですね。

 

 

とゆーわけで狙ってみたい馬のコーナー日曜版スタート。

 

 

まずは中山から。

1R

マイネルディレクト 雨が降って時計の出る馬場になると対応が大変そうだが、前走は不利がありながらも脚を使い収穫点が多かった。力通りなら、というところだが馬場だけが憂い。

ネイルンノ 前走はせめて3が欲しい内容で不満は大いにあるが、メイショウボーラーの道悪は後世に語り継ぎたい格言。父もスピード豊富で道悪向きだし、前走の様にスタートを決めて更に巡行したい。

ゴールデンレイ

2R

コパノエビータ ダノンレジェンド産駒は1800近辺の好走が多いし、この馬も前走は初の1800で目途を立てた。小柄な馬で叩いた上積みはないだろうが、小柄な割に骨太で道悪は良さそう。

ゴールデンモモコ 正直馬場に対応できそうな馬があまりいなくてこの馬も上手ではないだろうけど、タルマエ×ゴルアは勝ち上がり率が高い。前走がスロー過ぎてここで追走出来るか不安。

カフェアローロ

5R

タイキジパング 距離が延びるのはどうかという風に思うが、ゲンパチルシファーの親戚でシルステ×モンテロッソなら時計は掛かっていい。前走は外を回った分。中山は合う。

ユイノチョウシンキ メジロ牝系にバゴ×ノヴェリストだからしなやか体質の中距離馬だが速い脚がない。こういったタイプは中山2200でハマりやすい。あとは相手が強くなってどこまでやれるか。

ナイトアウェイ

7R

マテンロウカノン 所謂ラスティックベルのダ替わり。なんて言葉があるかわからないけど、サトノダイヤモンドは割とダートの潰しが効くと思う。馬場への対応が課題も中山はいいはず。

ピッチパーフェクト 前走は人気しすぎ。母がラウンドテーブルのクロスで父がセクレタリアトなので平坦で買いたいのは分かるが…。道悪は良いと思うし前走である程度位置を取った効果に期待。

ランスノーブル

9R

アレグロブリランテ 道悪が前提だが、ディープブリランテ産駒の牡馬でデピュティ、ロベルトなら道悪向きだろうし内回りでも動けそう。立ち爪で分厚く、水分を含んだ馬場も合うはず。

ウインアクトゥール 鞍上のピーヒュレク騎手はドイツのリーディングで、道悪でこそ買ってみたいタイプ。母父チチカステナンゴは道悪が得意だし、中山替わりで巻き返しを。

11R

詳細はこちら

 

続いて京都。

1R

グーヴェルナイユ 前走はもう少し走れると思っていたのだが、後方のまま見せ場がなかった。もっと走れていいしダートはどうかだが延長で流れに乗れれば。配合はいい。

メイショウソウタ メイショウハリオの下でこの馬は父がドレフォン。クリスエスを持つし父がドレフォンなら京都は合うはずで、ダ替わりもプラスだろう。前進を期待したい。

3R

ヴォルスター 道悪の京都であればA.P.Indyやストームキャットの血は意識したいところ。使いながら良くなる血統で実際に着もまとめているしここでも大崩れはないか。

パワーマックィーン 後世に語り継ぎたい格言、道悪のメイショウボーラー。中1週でどこまで上積みがあるかは気になるが、ローテの割には追い切りで時計を出しているし良化はしていそう。

7R

ブリタニア 配合的には気持ち距離が長い気がしないでもないけど、元々ダートで勝ち上がった馬だけに雨で時計が掛かるようになるのはプラスでは。外回り自体は問題ないので上手く外に出したい。

マキシ エピファネイア×ディープで母はこのコースの勝ち馬だから京都替わりの延長はプラスだろう。馬場はどうかだが平坦でこその血統だし鞍上の馬場読みも的確なので下手は打たないだろう。

アメジストブラック

11R

詳細はこちら 

 

最後は小倉。

2R

レディマリオン 所謂小倉のちょっとだけ時計が掛かる時のハービンジャー。前走は差し切れるかなという手応えに見えたが、最後は体力不足か。CWの追い切りがないのは不安だが上積みに期待。

ピリー 小倉は朝には雨が上がるので降雨の影響がどこまで続くかわからないが、時計が掛かるのであればこの馬の血統も良さそう。こっちもコース追いがないが、時計の勝負でなければ誤魔化せるか。

エリカエレガンテ

 

お休みなさい。中山は最終日にしてガッツリ道悪になりそうなんでその影響がどうか。京都は外差し。小倉は初日は前が残ってましたね。その辺が2日目と雨でどう変わるか。