責めてるのは誰?そんなに責められたいの?責められてると感じる始まりは…自分だった。 | 夫婦の悩みをスッキリ。我慢もムリもしない再構築

夫婦の悩みをスッキリ。我慢もムリもしない再構築

■UMIカウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■㈱エスプリット取締役

こんにちは。

なかまきひさえです。

 

 

 

責められていると感じるアナタ

 

 

責めてられてると感じている時は、もうすでにアナタがアナタ自身を責めています。

 

 

 

事実は、責められているわけではないのに、

 

 

それ以前に、

自分が無意識に自分責めをしているので、

 

 

そう感じてしまっているだけです。

 

 

しかも

無意識だから自分でもわかんないんです。

 

 

責められていると感じる前に、自分がその出来事に対して、

 

 

~しなければよかった。

 

~すれば良かったのな、

 

あぁ、やってしまった、

 

ダメだなぁ~

 

 

 

って、すでに自分責めをしてる状態。

 

 

そこに、他者から、そのことを言われる。

 

 

自分もダメだったと思っているところに、

 

そう言われらもんだから、

 

 

責められたと感じてしまう。

 

 

 

 

そう、自分責めが最初で、その後に、責められた…がある。

 

 

 

責められたと感じる事が多くなると、

 

苦しいでしょ。

 

 

なら、思考変換ですね。

 

 

責められてると感じたくないのなら、

 

まず自分責めをやめてみる。

 

 

 

 

そっか、やってみよう~

 

と、思う事が第一歩です。

 

 

 

 

シンプル思考は、自分の中に浸透します。

 

 

責められてると感じてしまう始まりは、自分です。

 

 

 

うまくいかないこともある。失敗もある。

 

そんな時、自分を否定し、自分を責めるのに、

 

 

うまくいったときには…

 

自分を認めてる?褒めてる?

 

 

もしかして、当たり前のように

認める、褒めるをスルーしてないですか?

 

 

ダメな自分は排除するの?

 

 

そんなダメな自分は認めない。

 

出ていけー---、って追い出すの?

 

 

それも自分でしょ。

 

 

ダメだな~って自分も、

 

おっ!いいじゃん、って自分も

 

みんな自分でしょ。

 

 

自分の心の部屋に入れてあげてください。

 

それが自分を受け入れる、自分を認めるってこと。

 

 

自己受容です。

 

 

では。

また。

フォローしてね!

リブログ&シェアはご自由にどうぞ。