私は養護施設生活経験者です。 | 【夫婦関係修復。我慢もムリもしないシンプル思考で再構築

【夫婦関係修復。我慢もムリもしないシンプル思考で再構築

■夫婦改善カウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■㈱エスプリット取締役

養護施設生活経験者のなかまきひさえです。
 
親元を離れて生活した時期があります。
 
 
 
 
親の話が出る度、私の口から出るのは、
 
 
親への恨み、辛みでした。
 
 
 
親を否定し、親への嫌悪感丸出し、もう止まらない。
 
 
 
出るわ、出るわ、わんさか、わんさか、
やめられない止まらないかっぱえび○ん状態です。
 
 
 
その度に、人生の諸先輩方達
(お店の会員さん)から
 
 
「生んでもらっただけで”ありがとう”だよ」って
 
 
 
出た!いつものお決まりのセリフです。
 
 
耳タコです。(聞く耳持たずの私です)
 
 
なので私も、お決まりのセリフで返します。
 
 
 
「生むだけなら、犬でも猫でも出来ますよね」
 
ワンちゃん、猫ちゃん、ちゃんと育てるよね。ごめんm(_ _)m
 
 
それがお決。りの会話のパターン。
 
 
 
最悪でしょ、聞いていて不快感抱くよね。
 
 
 
私のディスリは回を重ねるたびに迫力を増す。
 
 
それでも周りの人達は、じっ~と聞いてくれてた。
 
優しかった。
 
 
でも、その時は”うざい”としか思えなかった。
何も知らないくせに…とさえ思った。
 
 
恨み、辛み、憎しみ‥‥親にはそれしかなかった。
 
 
でもね、ホントはね、そうじゃないって、
 
 
 
質問される度に気付かされてしまう。
 
 
そんなホントの心に気付くのです。
 
 
声を大にして叫びたかった事って認めたくない、
受け入れるのに抵抗したくなる、そんなホンネだった。
 
 
あのときの私。小さな小さな私がね、
 
 
 
さみしかったよ~
 
一緒にいたかったよ~
 
ひとりは嫌だよ~
 
ぎゅっ、ってしてよ~
 
 
 
って、まさかの…感情。
 
 
すると、チカラが

 

 

すっ~と、抜けました。

 

 

今まで力んでいたんだね。

それがわかった瞬間。

 
 
母に捨てられたと思い続けてた日々から
 
 
開放された?
 
 
自分のホントの気持ち、奥に閉じ込めていた思い、
 
 
受け入れる事が…出来たのかなぁ?
 
 
まだまだかなぁ〜
 
 
昨日は母の日。フラットな気持ちで
 
 
母に会えた日。不思議な日。
 
 
ホントの気持ちに向き合おうと決めた。
 
 
 
親との関係で作られていった
私の捉えぐせ。
 
 
向き合うには、まだ、まだ、先は続きそうです。
 
 
人生をかけて、こじれたココロをふわっと、溶かす、
 
 
自分と向き合う時間を作ると決めました。
 
 
では。
また。