雨が降ると。。ポチポチ病&チャカチャカ病 | くまの道楽日記 第2章

くまの道楽日記 第2章

オートバイとエアライフルを メインにした趣味の日記。

 

晴れたら、がっつりバイク遊び。

 

 

雨でも、がっつりバイク遊び。

 

 

つまるところ、お天気なんて関係なく。。バイク三昧。

 

 

 

 

 

 

でも雨だと走るのはナカナカ気合が要りますので。

 

 

もっぱらお家でポチポチ病、チャカチャカ病でございます。

 

 

注釈:ポチポチ病=ネットショッピング。。チャカチャカ病=バイクいじり

 

 

そんな感じで。。いろいろあれこれ進化させるヒトトキでもございます。

 

 

 

 

 

みてくださいよ。。このダラクした車内風景。

 

image

 

布団は敷きっぱなしで。。我が家と同じ。

 

 

しんどくなったら左にごろり。。そんなステゴンライフです。笑

 

 

 

 

 

さてさて。。日曜日の今日。

 

 

昨日までのワーカホリックな仕事三昧で。。お疲れ。

 

 

お昼ごろまで寝ては喰ってはの。。ご体力回復タイムにあてまして。

 

 

ぼちぼち起きて。。ポチッたパーツを装備させてました。

 

image

 

まずやってみたのがこれ。。

 

 

バーエンドには、プラキャップが刺さってるだけ。

 

 

チェンソーか!。。そう思うほどのハンドルガクガクブルブル。

 

 

8000回転から始まって、ブルブルのまま10000回転でリミッター。

 

 

気持ち悪くて開けられない!それがノーマルのエンジン特性でしたが。

 

image

 

CDIの入れ替えで、エンジンがどこまでも(こわれるほど)まわるようになり

 

 

高回転でちょっとマシに感じるものの、何とかならんのかしら?

 

 

で。。あたらしくバーエンドにウエイトを装着。

 

image

 

ツーリングが快適になる便利アイテムですが。

 

 

サーキットマシンにどの程度効果があるのか?お試しです。

 

 

 

 

 

 

そしてモヒトツの便利グッズは。。三角スタンド。

 

image

 

もうちょっと改良が必要ですが。。

 

 

新車装備の三角スタンドをつかってみることに。

 

 

 

 

 

 

バイクを下ろしてからの、レーシングスタンド準備&探しが

 

 

いつももたもたしてしまって、めんどくさくて。

 

 

スポーツチョックをクルマから載せ降ろしする間だけ

 

 

一時的に活躍してもらいます。

 

image

 

んでスポーツチョックに立てたら。。今度はメンテナンススタンド。

 

 

このままウォーマかけて、夏場の準備の1回だけ使いまして。

 

image

 

タイヤが一度暖まれば、あとはスポーツチョックだけの運用。

 

 

んで。。車載するときの仮スタンドとして三角スタンドが登場。

 

 

そんな感じで、手抜きでもありますが。。スムーズな動きを目指します。

 

 

 

 

 

とりあえず。。日曜日のDIYはあっという間に終わりましたので。

 

 

次に備えて、さらにポチポチしてました。

 

 

最近インスピレーションを感じたアイテムがコレ。

 

 

コレが何かと、簡単に言うと。。

 

 

オルタネーターチャージャーというらしく。

 

 

クルマを800wの発電機に変えちゃう装置です。

 

 

この800wという発電力が絶妙で。

 

 

バイクのタイヤウオーマーに使えるじゃん!

 

 

てのが。。導入の決め手。

 

 

クルマをアイドリングさせておけばOKなら。

 

 

もう、発電機を持ち歩く必要ないじゃん!が、発想の原点。

 

 

 

 

 

シガーソケットからだと、100w程度の速度でしか充電できませんが。

 

 

※ワタシの1000wポタ電なら10時間くらい。。

 

 

その8倍で充電できるというのも魅力のひとつ。

 

 

もう。。家に持ち込んで充電する必要がなくなります。

 

 

クルマで完結しつつ、タイヤウオーマーにも使えて。

 

 

車で移動する限り、100v電源で困ることが無くなる予定です。

 

 

 

 

 

しかもこれ。。すごいのが。

 

 

スマホアプリですべてを制御できて。

 

 

クルマのバッテリーも逆充電できちゃうのです。

 

 

カーライフ、バイクライフが激変すること間違いなしです。

 

 

というわけで。。ぽっちり。

 

 

 

 

 

 

 

そしてさらにポッチリしちゃったのが。。コレ。

 

 

計測器です。

 

 

いやね。。フジカもオケスポも、いつもレンタル。

 

 

高価なので、レンタルでいいや!だったのですが。

 

 

オケスポで、テープがはがれて落としちゃったんです。( ̄▽ ̄;)

 

 

おこられて、タイラップでとめるよう言われて。

 

 

その翌週であるこないだの水曜日。。

 

 

こんどはピンが抜けて落としちゃいまして。( ̄▽ ̄;)

 

 

そういえば前回も??と、怒られるしまつ。

 

 

ドタバタしてるときに蹴ってしまってるのかも?

 

 

 

 

 

そこで、自前で調達できないかしら?

 

 

そんなことを考えておりました。

 

 

でも高価だしな~。。その代金で借りたほうが安いし。

 

 

そんなコスパ優先で遠慮しておりました。

 

 

んが!。。エーモン使っているライダーがいるじゃないですか!

 

 

なんだこの。。スマホみたいなメーターは!というところから。

 

 

そこから始まりまして。。画像分析。

 

 

 

 

 

 

なんて書いてあるんだコレ??。。DIGNO?

 

 

計測器のメーカーかと思ったら、キョーセラの携帯機種で。

 

 

アプリがメータ代わりになっているらしく。

 

 

走りながら自分の走行タイムがわかる。。コレいいじゃん!

 

 

ということになりまして。

 

 

 

 

 

でもね~。。携帯のGPSでそんな精度でるのかしら?

 

 

そう思いつつ視線を上に移すと。。DROGGER?

 

 

このETCアンテナみたいのナニ?から始まりまして。。

 

 

調べてみると。

 

 

RTK gnss というセンチメートル級の高精度GPSのようで。

 

 

測量やドローンにも使われる優れもの

 

 

そしてモータスポーツ愛好家のために。

 

 

データロガー機能と一体化させたモデルが販売されてました。

 

 

 

アプリがアンドロイドでしかサポートされてないので。

 

 

スマホは中古ででも新調するしかないですが。

 

 

調べてみると、2~3千円程度で出回っているようです。

 

 

 

 

 

 

なるほどなるほど。。

 

 

ブルートゥースでスマホと通信してるわけね。

 

 

達人たる先輩たちは、これを使ってたのですね~。

 

 

ならばもちろん。。ポッチリでしょ?笑