オニはそと~、フクはうち~! | くまの道楽日記 第2章

くまの道楽日記 第2章

オートバイとエアライフルを メインにした趣味の日記。

 

そんなこんなで節分シーズンですね。

 

 

季節の催しごとなんて無関心な私にも。。

 

 

季節感のあるイベントを持ち込む相方のおかげで。

 

 

ここ2年くらいで、ようやく。。

 

 

世間並の季節感を味わってます。笑

 

 

 

 

 

おもむろに作り始めた手製のマスに、オニのお絵かき

 

 

ワタシもマネして描いてみました~。

 

 

たまにゃー、お絵かきしてみるもんですね。

 

 

んでもって。。これも相方がもちこんでくれた恵方巻

 

 

だいたいこのへんかしら?で。

 

 

東北東に向かって。。だまってもぐもぐ。

 

 

節分な気分もあじわえたところで。

 

 

思い出したように。。手伝ってもらいながらブレーキ直結。

 

 

ABSソレノイドからつながっている純正ホースが邪魔~。

 

 

仕方なく、タイラップバンドでくくりつけ。

 

 

ホースラインがポンプまで直立なので。

 

 

エアポケットはできにくいはず。

 

 
ABSソレノイドを経由しない&メッシュホースなので。

 

 

タッチはダイレクトになりました。(`・ω・´)b

 

 

握った瞬間にグッとコシのでるタッチ。

 

 

長いことゴムホースでしたので。。懐かしい感覚です。

 

 

 

 

 

んで。。ブレーキ・テストがてら、にりんかんへ。

 

 

ブレーキキャリパ―のピストンシールが届いたらしく。

 

 

その受け取りでした。

 

 

 

 

 

出かける前からすったもんだ。

 

 

いろいろとダメージの残るCB250Rの補修しつつ。

 

 

小春日和な気温に汗ばみながらもあちゃこちゃ。

 

 

なんとか終わらせて。。にりんかんへプチツーリング。

 

 

チタンピストンは台湾製。

 

 

到着までもう少しかかりそうですので。

 

 

その前にやれることを消化。

 

 

傷みやすく、剝がれやすいスポンジシートから。

 

 

イボイボタイプに変更です。

 

 

バンク時タンクホールドで、モモが当たる場所に配置。

 

 

コレでホールド感が増すはず?です。

 

 

このイボイボシート、両面テープをサンドイッチする方式で。

 

 

なかなかひっつきよさそうです。

 

 

ハードに動き回っても、めくれて来なさそう?

 

 

 

 

 

この日はもう時間がなかったので。。ここまで。

 

 

おにはそと~!ふくはうち~!

 

 

で、豆まきもコンプリート。(`・ω・´)b

 

 

 

 

 

 

そしてその翌日。

 

 

朝5時からのシゴトから帰って

 

 

まだ、おてんとさまのいる時間に帰りまして。

 

 

やり残した作業を消化。

 

 

ABSソレノイドに繋がっているブレーキホースを外す作業。

 

 

これがまた。。手こずりました。

 

 

曲がらないスチールパイプでつながっているので。

 

 

カンタンには引き抜けなくて。

 

 

要所で、ボルト止めの仕様ですので。。タイヘン。

 

 

タンクを外し。。ソレノイドバルブを観察。

 

 

手当たり次第にポイポイ外していきまして。

 

 

なるべく他の部品を外さずに。。で。

 

 

手抜きをしようと思うと、なかなかの狭所作業。

 

 

んでもって。。ようやく、除去完了でした。

 

 

取れたサナダ虫のようなホースたち。

 

 

もう二度とご一緒することはないでしょう。

 

 

さようなら~。(@^^)/~~~

 

 

終わってみれば。。真っ暗でした。

 

 

そしてポストを見ると。。

 

 

ニューアイテムが届いてました。

 

 

 

チタンピストンが届いたら。。

 

 

本格的にキャリパー・メンテナンスでございます。(`・ω・´)b