スパコルのおかげな。。日光&奥多摩!ぼちぼちツーリング【日光編】 | くまの道楽日記 第2章

くまの道楽日記 第2章

オートバイとエアライフルを メインにした趣味の日記。

連休がありましたので。

 

 

相方と二人で。。ぼちぼちな旅。

 

 

 

 

 

相方のバイクをこっそり。。ポテンシャルアップ。

 

 

①タイヤを。。ロッソ3→スパコルSC1

 

 

②ブレーキを。。純正→メタルシンタード

 

 

③メーターを。。シフトポジションインジケータ追加

 

 

④マフラーを。。純正→カーボン調スリップオン

 

 

 

 

 

そのあとのツーリングでしたので。

 

 

相方も。。とっても腕が上がった気分?

 

 

バイクの性能の違いが分かる。。そんな旅となりました。

 

 

 

 

とりあえず。。出発前にすべてを満タンに。

 

 
ちかいうちの、サーキットランの準備も兼ねて。
 
 
バイクもクルマも発電機も携行缶も。。

 

 

 

 

 

そしてはるばる高速を走り。

 

 

到着したのは、道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣

 

 

ここに来た時に、いつも基地にする場所です。

 

 

クルマの中をベッドルームにして。。夜を明かしまして。

 

 

のんびり起きて。。出発準備。

 

 

雨のあとのせいか。。めっちゃ寒い!

 

 

ヒトケタに近い気温が、一気に冬到来を感じます。

 

 

まずは。。いろは坂をクリア!

 

 

紅葉が進んで、少し遅かったかしら?そんな景色でしたが。

 

 

初めて味わうスパコルの乗り味に、ご満悦。

 

 

あたし、怖かったのタイヤのせいだったんだ~!

 

 

このタイヤスゴイ~!。。と。

 

 

もう元には戻れないご様子。

 

 

 

 

ひたすらおしゃべりしながら。。到着した中禅寺湖。

 

 

そしてその前にそびえる男体山。

 

 

コレも富士山みたいに、キレイなカタチの山ですよね。

 

 

ほな、女体山てのもあるんやろか?→しらん。

 

 

なんで男体山っていうんだろうね?

 

 

オトコの人みたいな形だからちゃうかな?

 

 

どこが?→ズボン履いて興奮してるオトコの人みたいな?

 

 

そんなくだらないおしゃべりしながら。。カシー!

 

 

ココロが曲がってると、写真も曲がるようで。笑

 

 

ともあれ。。

 

 

スパコルのおかげでツーリングの安心感もアップ!

 

 

上り坂は。。

 

 

アクセル開けて、ひねるだけ~!

 

 

下り坂は。。

 

 

アクセル戻して、ひねるだけ~!

 

 

そんな掛け声をかけあいながら。

 

 

奥のスカイラインで、山道トレーニングをしてみるのでした。

 

 

このあたりの気温は5℃!

 

 

走っていると指がかじかんできて。

 

 

完全な冬装備じゃないと。。追いつきませぬ。(-_-;)

 

 

思い付きの判断で持参した、3シーズンジャケットですが。

 

 

インナーなしだと物足りなく。

 

 

グリップヒータも普通に使ってました。

 

 

中に着こむもんだから。。着ぶくれして。

 

 

ただでさえ、んー!な感じが、さらにんー!

 

 

いいところにとまったつもりが。。電線が~!な感じ。

 

 

それでも、中禅寺湖や連峰を眺めながらの走りは気持ちよく。

 

 

それでいて。。しみ込んでくる冷気がつらくもありで。

 

 

湖畔の駐車場で、ひなたぼっこしてました。

 

 

トイレの前のベンチで風よけしながら。

 

 

のんびりまったり。。お年寄りのように座り込み。

 

 

お菓子を食べたり、お茶を飲んだりしながら。

 

 

くちゃくちゃと。。おしゃべり。

 

 

自動ドアモドキな、トイレの入り口前では。

 

 

外人さんたちがみーんな立ち往生。

 

 

ぷりーず、すらいど、ざ、どーあ!と。

 

 

なぜかトイレの入り口の案内人してました。

 

 

お~!さんきゅ~!と。。お礼のあいさつがあったりで。

 

 

ちょびっとだけ、インターナショナルで。

 

 

そこに座っている間はひたすら。

 

 

カワヤの入り口案内人してました。

 

 

 

 

 

そしてそのあとは、行ったことのない戦場ヶ原へ。

 

 

その途中に残ったモミジが鮮やかでした~。

 

 

湖の風に吹かれて、グラデーションに色づいた感じと。

 

 

明るい日差しが透けて光る感じがステキ。

 

 

秋を味わえた感もひとしおでございました。

 

 

そして戦場ヶ原へ。

 

 

けったいな名前ですが。。由来は神々の戦いがあった場所。

 

 

そんな言い伝えのようです。

 

 

男体山の神と、妙義山の神が戦ったらしいです。

 

 

そんな夢物語な舞台らしく。。風光みょうび。

 

 

広がる平原と、険しい山々のパノラマが。。見ごたえあり。

 

 

日光の富士山的な。。男体山はそんな山ですね~。

 

 

おしっこしたくなって。。こっそり茂みへ。

 

 

男体山に向かって男体だすんやね~。。と、のたまう相方。

 

 

展望台近くの駐車場で、ゆばコロッケ食べたりで。

 

 

ツーリング客というよりは。。ただの観光客になりきってました。

 

 

3本松っていうけど、どの三本なんだろ?

 

 

わからーん!

 

 

わからないことは、わからないまま放置プレイで。笑

 

 

そんなどうでもいいことは置いといて。

 

 

とりあえず、戦場ヶ原展望台行ってみよ!

 

 

そんな感じで。。雰囲気は楽しめました~。

 

 

そこからさらに奥へと旅してみまして。

 

 

湯ノ湖まで行って、めっちゃ寒くて。。引き返し。

 

 

とりあえず。。ヘルメットかぶったまま歩き回り。

 

 

ただの怪しいライダーでした。

 

 

なぞなぞ問題もあり―のですが。

 

 

わからんでえーわ。。そんな感じで、次へ移動。

 

 

途中にあった湯滝にくるまがわさわさ。

 

 

みんなが行くとこにえーとこあるはず!

 

 

そんな勘が働き。。とりあえず、訪問。

 

 

行って見てよかった~!(/・ω・)/

 

 

そんな見ごたえのある滝でした。

 

 

そして、日光に来たら食べるんだ~!

 

 

そんな狙ってたサカナの塩焼き。

 

 

香ばしい匂いと滝の音が。。ハーモニー。

 

 

滝よりだんごでございました。

 

 

こんな食いしん坊なふたり。。

 

 

いずれは鼻の穴が広がって。。ブーブー言うてそうです。

 

 
とにかく寒くてですね。。気温はとうとう3℃。
 
 
カラダの芯は冷えてくるし、指先はかじかむしで。

 

 

それでも。。えーとこ見つけたら、カシー!

 

 

そして中禅寺湖への帰り道に。。コレも名物滝。

 

 

龍頭の滝でございます。

 

 

これもまたせっかく来たなら!そんな滝です。

 

 

道からも近くて見やすいですしね。

 

 

そして。。その日のメインスポット。

 

 

華厳の滝でございます。

 

 

落差100mの迫力ある滝を。。そう思ったのですが。

 

 

なんだか去年より水量が少ない。。(-_-;)

 

 

それでもまあ。。それなりの迫力は感じまして。

 

 

これから入ろうと並んでるお客さんたちに。

 

 

今日は水が少なくて迫力ないよ~!

 

 

って、教えてあげたいね。。って。

 

 

いらんこと思いついたりもしてました。

 

 

 

 

 

そして帰り道がスゴイ大渋滞。

 

 

東照宮のあたりなんて。。車で来てたらやばかったす。

 

 

バイクの特権を使いまして、スリスリスルー。

 

 

次目指したのは、霜降高原でした。

 

 

霜降高原の名の通り。。激寒!

 

 

走りながらみるみる下がる温度計。。なんと1℃!!

 

 

突き当りの牧場に来たのですが。。ライダー嫌いなのかしら?

 

 

入口から遠く離れた駐車場に停める感じ。

 

 

5時の閉館間際のすべりこみでしたが。

 

 

とりあえず。。ホットミルクで暖をとれました。

 

 
それでも、芯まで冷えたカラダを暖めるにはほど遠く。
 
 
帰りのワインディングを急ぐのでした。
 
 
アクセル開けて、ひねるだけ~!
 
 
いつもの掛け声をかけあいながら。
 
 
うしろから迫る、速いライダーやクルマに道を譲りながら。
 
 
ひたひたと冷たい峠道を、日光市街へと進むのでした。

 

 

 

 

 

冷え切った体を癒すには温泉。

 

 

そう思ったのですが、さすがの土曜日の晩。

 

 

のんびりできそうもなかったので。。とりあえずわが家へ。

 

 

帰りにいつもの羽生SAで、ラーメン食べて。

 

 

ラーメンジローで超えた舌が。。その差を感じてがっかりだったりで。

 

 

それでも空腹を満たせましたとさ。

 

 

帰ったらもう。。グースカピー。

 

 

次の日はどこに行こうかな~?

 

 

そんなネタクリしながら、オクタマを候補に眠りにつきましたとさ。